朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

ミョウガ(茗荷)

2013-07-29 | 食べること、レストランなど
友人から、ミョウガが今、旬だと教えてもらいました。田舎の家にある畑の隅に生えていたことを思い出したので、先の週末に出かけてきました。



こんな茂みの根もとをよく見ると、



ミョウガの蕾が芽を出していました。



沢山採れました。



アブラセミがぶら下がっています。

さて、このミョウガをどう調理するか。単純には、ソーメンの汁に刻んで入れる。

ネットの料理レシピーの定番「クックパッド」を検索して調べました。



よく洗って縦に刻んで、おかかをかけて、土佐酢で、晩酌のアテとして賞味しました。花も十分に食べられました。

まだ残っているので、クックパッドで(ミョウガ、保存)と検索すると、冷凍ができることを知りました。なるほどね。

~~

ふと、東京の地名に「茗荷谷」があることを思い出しました。文京区にあって、東京教育大学(現筑波大)があったところだったと思います。江戸時代までは、谷間で湿った場所だったのでしょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガス水2 | トップ | フキ(蕗) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿