朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

フキ(蕗)

2013-07-30 | 食べること、レストランなど
実家の畑の隅には、フキも茂っていたので数本採取してきました。



さて、フキの調理方法は?
「クックパッド」に相談する前に、適当に茹でようと思ってなべに収まるサイズに切りました。



ところが後で、クックパッドを見ると、切らずに茹でたほうが、筋をとる手間が少ないと書いてありました。まあ、味には関係しないのでよしとしましょう。

ついでに、そのレシピーを見て、伽羅蕗に挑戦してみました。

汁を煮詰めて艶をだすために結構時間が必要でした。つい油断して、少々、焦げめになったのですが、



まあまあに仕上がりました。
食料保管引き出しで見つけた、昆布と干し椎茸も水で戻して合わせました。満足。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミョウガ(茗荷) | トップ | 梅干し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿