朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

日本国際賞2008年

2008-04-26 | 社会貢献(仕事)
日本発のノーベル賞を意図して、24年前からこの表彰が始まりました。
 松下幸之助氏の寄付が基になっています。
 今年の授賞式と講演会があったので、22日と23日東京に出かけました。
 受賞者は、インターネット技術の創案者(Cerf氏とKahn氏)そして遺伝医学ゲノミクス創始者(McKusick氏)でした。
 ハゲのおじさんがサーフさんです。1976年に米国の軍事研究の一環として大学間のコンピュータをつなぎました。ARPANETと呼ばれたのです。もうこのときから、無線パケット自動車の実験をしています。
 インターネットは、その後、米国防省の技術解禁を経て、外国と民間に広がり、1995年のマイクロソフトのWindows95に「おまけ」として接続プログラムが搭載されて全世界に広がりました。
 
 
  
 最後の写真、真ん中のおじさんは、例のケンタッキー鳥屋KFCのサンダースさん。サーフさんの長年の友人とのことでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のおばんざい料理 | トップ | インターネットの始まり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿