朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

信州の山道

2016-06-10 | 国内各地の風物

小雨模様の日、長野県の山道を車で走る機会がありました。

霧のカラマツ林。

件の日本画家の墨絵のようでした。

レンゲツツジがかなり咲いていました。

この鮮やかなオレンジ色がとても目立ちます。

このシダが群生していました。恐らく、毒があって鹿に食べられないので残っているのかもしれません。途中で鹿に遭遇しました。

真っ白な葉が、咲いたような木です。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「マイケル・ムーアの世... | トップ | すずらん 入笠山(にゅうか... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高原の風が届きました (りんご)
2016-06-12 10:15:26
http://msp.c.yimg.jp/yjimage?q=rmavl.wXyLHB7ngmspm2_mWGkVedWGmdXvlELNQhtjTjpdlsq0Clgzp5rLoYjokQeihzm1vloNm7b54JO8q04d48c.sDtMcuj7GFIEX9.wrPJOmNKjDtwkMf7dxZCTuBce6zz6oH5ulrMSTFrg--&sig=138da6bub&x=259&y=194

朝顔さん
白い花の咲いたような木は
「マタタビ」と思われます。
猫ちゃんが大好きな木です。
因みに」キウイもマタタビ科です。
それゆえに、根方を金網で囲ったりするお宅も見受けられます。
返信する
りんごさん (geneve)
2016-06-13 08:19:04
なるほど、白い葉がつくようですね。「猫にマタタビ」と聞いたことはあります。・・資料をみると、落葉蔓性とあります。写真を撮った木は蔓性ではなかったようにも見えましたが。ともかく、情報をありがとうございます。
返信する

コメントを投稿