朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

奈良、大仏焼

2013-12-16 | 食べること、レストランなど
高校卒業生の食事会が奈良であったので、足を伸ばしてきました。



近鉄奈良駅では「せんとくん」が歓迎しています。

2010年に奈良県で開催された平城遷都1300年記念事業の公式マスコットキャラクターでしたが、2011年より奈良県のマスコットキャラクターとなったとのことです。

クラスメイトとの食事会のことはFBのページに譲って・・・



遠方から参加し、この日は奈良に宿泊する友人数人に付き合ってお好み焼き屋さんへ行きました。

人気が高くて、いつも満員らしい「かめや」へ。三条通に面していて猿沢の池の近くです。



これが名物の大仏焼。いろいろな種類の具が入っていますが、隣のテーブルの友人たちが注文したので、実は食べ損ないました。また、次回にリベンジ。



一次会の終わった後、長いおしゃべりに場所を貸してくれた喫茶店「銀杏や」(東向通り)で、見つけた「美味(おいし)しかせんべい」・・フランスの伝統焼菓子チュイルだそうです。

本物の鹿せんべいは、鹿にあげる餌ですが。

右側は「マカロン ラスク」・・フランスに行った時に食べたことあります。

これも買いました。

かめやお好み焼き / 近鉄奈良駅奈良駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山科義士まつり | トップ | 水彩画の展示 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿