朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

会社での交通費や交際費の立替精算事務

2019-09-23 | もろもろの事
そんな事務処理をITやAIで合理化するサービスについての講演会があったので大阪梅田の新ビル街に行ってきました。




SAP Concurという会社、本社は米国でグローバルに展開しています。SAPはドイツの会社でITをつかって会社の業務プロセス全般を効率化するソフトウェア開発とサービス提供の最大手の企業で、何年か前に米国のコンカー社を買収しました。

まず冒頭は、人寄せパンダの橋下元知事・市長の講演。彼が知事になる前の大阪の行政は大阪府と市の無意味な箱物競争での税金無駄使いと企画立案では(東京への)負け犬根性で萎縮状態だったとの、枕から始まりました。





実際、この10年間で大阪への外国人来訪数は倍増し京都を抜き、東京にもう少しのレベルになっています。その事例のひとつで、市街地の広告規制で京都にならって大阪でも強化する案を事務方が持って来た。橋下さんは、逆張りで、むしろ規制撤廃をしました。道頓堀の看板や通天閣周辺の巨大ふぐなどが大阪だと。ともかく「下品」なアジアのエネルギーを見せる。成功しました。〜 ほかにもいくつかの事例が紹介されたですが省略。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パプリカ | トップ | 交通費などの精算事務2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿