朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

Day 139

2008-10-05 | 朝顔のこと
花は咲き終わりました。
 9月20日の記事(Day124)の写真を撮った次の日、お世話をしてもらった家から自宅に引き取りました。その頃から急に気温が下がりましたね。
 今はマンションのベランダに置いてあります。
 もう蕾はなく、緑の種が沢山付いているので、しっかり熟すまで育てているところです。
 昨年このwebの朝顔は、仕事の場所で室内にあったので、日当たりはあまり良くなかったけれど温度が戸外よりは高かったため、10月下旬まで咲いました。(例、2007-10-19のDay80、2007-11-01のDay94、2007-11-15のDay108)

 あ、それから昨年は遅く植えたので、生育日数が短い。つまり10月上旬でもまだ70日目とかで若い。朝顔にも、寿命遺伝子とか、テロメアとか、カウントダウンを計測する仕組みがあるのであろうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下鴨に舞う 紫の夕べ | トップ | 赤の宮神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿