朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

Yama-yama

2007-10-27 | 外国の風物
Almatyの南側には高い雪山がそびえています。中腹にはTV塔や遊園地が、さらに奥にはMedeuスケートリンクがあります。人工氷結リンクがまだ無かった時代、このリンクは標高が高い場所に有ることと氷質が良いため、世界記録が出る場所として有名でした。
 この日は休日なので多くの市民がここでスケートをしていました。我々はさらに山奥に進み、Shymbulakスキー場まで行きました。まだスキーには雪が不足ですが、リフトを1本だけ乗って中腹に到着。霧が発生し気温が下がってきて、リフトに乗っていると、眉毛や髪の毛が白く氷結しました。リフトはさらに2本、山上に向かっています。距離があってとても良いスキー場だと思いました。
 スキー場の中、ペチカ(暖炉)のあるレストランでシャシリク、マトンの串焼きをいただきました。
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Almaty-3 | トップ | Town »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿