朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

ホームカミングデー

2014-10-23 | もろもろの事
米国大学のイベントを真似て、何年か以前から大々的に卒業生をキャンパスに呼ぶ機会が日本の大学でも盛んになりました。



早稲田や慶應など大手私大は同窓会活動が昔から活発でしたが。

区切りのいい年次となったので、友人と誘いあって参加してきました。



出身学科の学生実験を見学しました。

まさに電気機器。これは当時から変わっていませんが、別の実験ではプログラミングをやっていました。もうハンダ付けの練習は無いそうです。

大きなT定規や、計算尺も使わない。



総長さんよりも年寄りとなった参加者の皆さん。総長さんのネクタイはスクールカラー。



学部横断の45周年学年会にも出席しました。



「女性の品格」著者 坂東眞理子先生も同年卒業でした。



現役応援部のリードで、応援歌を歌って中締めとなりました。

まあ、同窓会活動活発化の意図は卒業生からの寄付金を集めることです。欧米大学では、社会的に成功した卒業生が母校に建物を寄付して、ご自分の名前を冠することがとても盛んですから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリヒ美術館展 | トップ | ファーストフード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿