朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

関空、初めて成田抜く

2016-04-23 | 国内各地の風物

格安航空会社(LCC)の外国便が大幅に増加したため、いち早くそれへの対応をおこなった関西空港の乗客数が、今年2月ついに成田空港を上回ったとのことです。


(出典: 京都新聞 2016-04-22夕刊)
橋本さんが府知事の時代に、関空と伊丹の空港会社を合併させて(関空の赤字を伊丹で埋める)、LCC対応に設備投資するとともに航空会社の離着陸料金を値下げした効果が現れてきたようです。

中国や台湾などアジア新興国のGDPが伸び、生活に余裕ができた中産階層が急速に増えてきたためでしょうか。日本を訪問して日本の実態を経験することで国際関係にも良い影響がでるでしょう。

関空が建設されて、1994年のJAL初飛行でパリ便に乗ったことを思い出しました。当時はジュネーブに駐在していて、前年に父が他界したのですが、残された母を慰問するためホームリーブを利用して、スイス旅行に連れて行きました。

空港ゲートでは、京都の舞妓さんも出張していて記念品をもらいました。

その後、関空の利用は伸びず、JALやANAは国内、国際とも減便ばかりでした。国際的な流れとはいえども、経営のやりかたで企業は成功することができます。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フライパン | トップ | タケノコ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
LCC (Yousuke)
2016-04-23 16:05:06
初めLCCを利用したのはCANADA3000という航空会社でバンクーバーーホノルル間を格安料金で行きましたが座席幅が狭く足の長い白人には苦痛だったので横の青年と通路側を代わってあげました。それに比べると日本のPeachもJet TourもゆったりでL乗り心地は良いので時々利用します。関空は潰れるかと思うくらい経営状態が悪かったと聞いていましたが成田を抜くまでになりましたか。
ただLCCの発着場所が結構不便なので最近はJAL,ANAのシルバー料金を使って伊丹や羽田になりました。年を取るのも悪くないですね。
返信する
Yousukeさん (geneve)
2016-04-26 10:13:56
LCCの会社数と便数が、ここ数年でとても増えました。アジアからの便数が特に多くなって、アジアの観光客が京都にも倍増しています。JAL、ANAのシルバー料金ですか?こんど調べてみます。昔は株主優待を使ったことはありますが。
返信する
時間に余裕があれば (Yousuke)
2016-04-26 11:38:20
是非こちらをお勧めします。遥かに安いですしマイレージサービスもOKです。事前に空便検索をして残席余裕のある便に合わせていきます。今までハズレ無し。万一の場合も考えて株主優待券も持参していますが使ったことはないです。
返信する
Yousukeさん (geneve)
2016-04-30 08:38:42
調べました。JALの場合は、65歳以上空席待ちで全区間で定額制13300円片道。ANAも65歳以上空席待ち、価格は時期路線で変動ですね。普段は殆ど京都東京の移動なので利点はありませんが(JRのじぱんぐ割引で3割引き)、もっと遠方への旅行では使いましょうか。
返信する

コメントを投稿