朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

紫陽花

2014-06-18 | 国内各地の風物
梅雨を代表する花です。



滋賀県守山市にあるあじさい園に行ってきました(守山芦刈園)。琵琶湖大橋の東詰に近い場所にあります。



おしゃれでスッキリした花の形です(ダンスパーティー)。



カシワバアジサイ。葉が柏のようです。





周辺は琵琶湖の水を使った田園です。



シーボルトが書いた本に、アジサイも取り上げられていてその学名に「オタクサ」、長崎の遊女お滝さんの名前由来が残されています。

アジサイは日本に自生するガクアジサイが原種で、欧州に持ちだされて品種改良されて「西洋アジサイ」として多くの品種が生まれています。



比叡山を遠くに眺めることができました。

~~~

この公園のアジサイ栽培は地元の老人クラブ(シルバー人材センターの旗が立っていました)に委託されているようで、よく手入れされていました。

一方、奥の方にコンクリート製堆肥小屋の屋根に太陽光パネルが設置されていたのですが、やや古いようで、制御パネルの発電量表示などは停止したままになっていました。修理費用の予算が付いていない、あるいは維持管理する意欲がないのでしょう。箱物行政の典型例ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エルミタージュ美術館3 | トップ | パスタ的うどん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿