朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

下鴨神社の紅梅 と コーヒーフェスティバル

2017-01-30 | 京都の文化(冬)

少し暖かくなった日曜日(1月29日)、下鴨神社に初詣に行きました。

紅梅がポツポツと咲いていました。

鳥居の脇にある手水が増設されていて、こんな風に杉の葉の壁に竹の噴水が並んでいます。

ここで手と口を清めます。



南口鳥居をくぐりました。

左手には、縁結びの相生社があります。以前、お願いしたので、一言お礼をしました、



本殿に礼拝しました。

絵馬。立派な強そうな鶏の絵が描かれています。

紅梅。

この日は、糺の森で「日本コーヒーフェスティバル」を開催していました。

50ほどのコーヒー店と菓子店などがテントを張って、展示、試飲の催しです。

ダンスイベントも、投げ銭で。

入場料1000円(コーヒー1杯チケット込)、ただし最初のチケットはコーヒー店が指定されます。

沢山の人が行列しています。

一つずつ手で入れていくので、かなり時間がかかります。

私が指定されたコーヒーはこれ(株式会社ジャパンテクノプラン):

渋皮を除去したコーヒーです。

飲み比べように従来の渋皮ついたままのコーヒーも入れてくれたので、一つのチケットで二つ飲むことができました。渋皮なしは、その分、あっさりした味わいでした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インターネットと広告 | トップ | おぢか島の落花生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿