朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

おぢか島の落花生

2017-01-31 | 国内各地の風物

長崎県の物産を販売するコーナーが期間限定で近所のスーパー店内にありました。

このピーナッツは、長崎・五島の海に浮かぶ小島の産物です。九州本土から船で3時間もかかる場所。

応援したくなったので、一つ購入しました。



「赤土x潮風x天日干し=甘味とコクのひみつ!」 ・・だそうです。

殻つきなので、めんどうな一方で、なにか楽しい。

食後の感想ですが、まあ、それほどの旨みは感じなくて、普通でした。

豆の大きさがまちまちで、小粒の鞘には中身が不良なものもやや大目に混じっていました。 ・・千葉県産の落花生には負けそうです。特に、千葉の生落花生は、季節がくればとても美味しい。日本の消費者は品質に異常にうるさいので、不良豆の選別くらいはきちんとしないといけません。外観で区別できると思えました。

~~

http://ojikajima.jp/access

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下鴨神社の紅梅 と コーヒー... | トップ | 最後の早朝出勤日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿