朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

大山崎山荘美術館と秋雲

2008-10-26 | 京都の文化(秋)
京都と大阪の間に、「天下分け目の天王山」、つまり明智光秀と羽柴秀吉が合戦した古戦場があります。
 その山崎という場所に掲題の大正初期から昭和にかけて建設された山荘があり、現在は美術館になっています。アサヒビール会社がオーナーです。(サントリーも山崎にウイスキーのディスティラリーがあります。間違える人が多いそうです、ボクも勘違いしてました)
 今期は「青のコレクション--ピカソの青、モネの青」が開催されているので鑑賞に行きました。(室内は撮影できないので外の景色を掲載します)
 桂川・宇治川・木津川の合流地点に沿う小高い山の上にあり、2階の広いテラスからよい見晴らしを堪能しました。建設した実業家加賀氏は100人のパーティが開けるように設計したとのことです。
 安藤忠雄さん設計の新館に、ピカソやモネの展示がありました。
 

 安藤忠雄設計の新館脇水路


 北側のテラスからは、樹木越しに秋の雲が広がっていました。少し見えている相輪は隣接する宝積寺の仏塔のもの。まだ楓の紅葉は早かったです。桜の木も沢山ありました。

 宝寺の隣に住んで桜哉 (夏目漱石)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Trick or Treat | トップ | Day 1xx »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-10-28 22:25:08
いやぁ、天高く、秋の空って感じのいい写真ですね。
返信する
おおきに (geneve)
2008-10-29 21:26:36
少しづつ、秋が深まってきますねぇ...
返信する

コメントを投稿