工具にブランドがあるなんて知らない人の方が多い筈。
しかし、農機具であれ、大工道具であれ、このような工具であれ、ブランドはある。
ただ、日本伝統の農機具、大工道具、刃物などのブランドは名工何チャラ作以外に例えば燕三条とか、兵庫県の三木市とかがあるが、京都などにも組織的名ブランドは確立していないまでもたくさんの名工ブランドが存在する。工具類だと電動工具のマキタなどは代表格だが、手工具となるとディーン、スナップオン、京都ツール(KTC)などがある。
これは兄貴の工具・・・というかコレクションだが、機械修理や持ち家のメンテなどに使う工具でマニアやプロに大人気のブランド一つ。なぜ人気かというと、まず品質が世界最高水準でかつ機能美に優れている。世界中に工具マニアやプロは数千万人規模で存在するが、海外の展示会などで圧倒的な支持を得る一品たちである。
一段目のトレイ
二段目のトレイ
三段目のトレイ
ご開帳
うちの娘も美容師なので、ヘアカットに使うハサミには気を使う。プロの道具だから。あのチビっこいハサミが数十万円するものもある。切れ味や使い心地、特にプロとなると指先の感覚でアートを描くわけだからハサミの良し悪しが仕上がりを決める。そうなるとたかがハサミ、されどハサミの世界である。農業でも同じ。大工道具ほど繊細ではないが、やはり道具の良し悪しが出来る野菜の味を変える。
侮るべからず、道具の力。 でっ、Deenの工具セット、自分も買うかって? その前にカメラ、その前に農具、その前に・・・・ オットット。
Yahooはゴマです。
カメラの順位あげてください(笑)
ホームサーバーとか、いいですよねぇ。
いえいえ、とんでもありません。結婚30周年のダイヤの・・・