ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

22年12月、サモトラ

2022-12-17 00:40:00 | たべもの 和食 その他
Fukunosukeです。

今年も我が家の年末進行が始まります。いや、大したものじゃないですけど。

第一弾はサーモンアンドトラウトさんです。

3ヶ月ぶりです。


Fukunosukeは和酒含むおすすめペアリング。hiyokoはワインのペアリング。

白魚、大根、金柑、オーツミルク。という謎の組み合わせ。でもこれが美味しいんだな。




続いて京芋に味噌の田楽に冬桃が乗ったもの。味噌はマスタケ味噌というものだそう。とても美味しい味噌です。


お酒も攻めています。この焼酎、もう今は酒蔵がないのだそうです。なんと貴重な。



豆腐干、縮みほうれん草、パパイヤ。


野生の鴨。ゴロゴロ野菜ととろろ。不思議な取り合わせですがこれもまとまっている。上手だなあ。



白菜、ココナッツミルク、炭で焼いた蜜柑。蜜柑に炭の香りが移っています。ココナッツミルクと炭の香りがハーモニー。




野鯉をちょっと南蛮風。でも鯵の南蛮とは全然違う味。酸が柔らかくておいしい。手前のソースはりんご。


猪の炊合せ。猪の脂って豚と比べて段違いにオシャレな味わいだと思います。


デザートはさつまいも、豆乳、カカオニブ、鯉卵。デザートに鯉卵というのがスゴイ。


おいしい紅茶。jun chabariの何とかだそうです。



いやー。今回も異次元の食体験でした。ペアリングもバッチリ。素晴らしい!
とにかくこちらの料理は味の説明ができないので、体験していただくしかありません。

機会があればぜひ。







久しぶりの奥多摩ドライブ。からのー?

2022-12-14 19:49:41 | 国内旅行

Fukunosukeです。

 

いすみ市の翌週は、久しぶりに奥多摩にドライブです。一時期、月1くらいで来てたかも。

 

あきる野市の奥。この辺りもよく来ました。

 

茶房むべでコーヒー休憩。

 

ここのコーヒーは美味しいのです。

 

そうでした。チーズケーキも美味しかったのでした。

 

オープンからもう40年くらい経つのだそうです。そうは思えないくらいきれい。趣味のいいお店です。

 

とはいえ他にあまり見どころもお店も無いのが奥多摩。ま、開発されていない感じがいいんですけどねー。

 

 

と、なんでいなげや??

 

おお、買い物しているよ。夕飯の買い出しですか。

 

奥多摩のいなげやで牡蠣を買うって何?

 

 

レジ袋ぶら下げて数馬の奥までやって来ました。黒塀の謎の駐車場に車を停めます。


 

雨除けの中にタブレットがあって、予約番号を入力します。え?

 

ってナニコレ。何しに来たの?

 

おお?何か建っていますよ!

 

いつもの奥多摩ドライブ、からのー!?

 

まさかの2週連続?

 

これが半端ないスゴいんです。

 

 

 


Yuming Museum

2022-12-12 12:44:00 | その他
Fukunosukeです。

六本木ヒルズのユーミン展に行ってきました。


ユーミン は今年デビュー50周年。関連イベントが目白押しですが、これもその一貫かな。

ユーミンという音楽の巫女に歌が次々降り注ぐ、というイメージでしょうか。ホントそうですよね。天才だと思います。


翳りゆく部屋。直筆(を印刷したもの)だそうです。最新曲の歌詞までありましたけど、50年前から今まで筆跡が変わらないことにビックリしました。

このイベントの趣旨はよく知らないのですが、とにかく10代でデビューしてから50年間の軌跡を振り返る展示となっていました。
これは学生時代に使っていたものみたいです。

学生時代は夜な夜なベッドを抜け出して都心まで遊びに出掛けたそう。その時ベッドに置いて寝ているフリの偽装に使ったというウィッグ。
というか何でこんな物をとってあるんだ。



メディアにおける露出あれこれの展示。アイルトン・セナと対談していたなんて知らなかった。

ステージ衣装の展示も色々あります。





これなんか、ユーミン無敵時代のやつですね。当時は本物の像が出たとか。

これは最新の。


今自宅スタジオにある機材だそうです。
いま自宅の机の上にある物、なんて展示までありました。





僕はユーミンの熱狂的ファンというわけじゃないけど、人並みには聴いてきた世代です。だからユーミンの歌もどこか人生に擦り込まれている。
ディスコグラフィの展示を見ると「ユーミンはスゴイなあ」の前に、自分の学生時代のアルバムを見返すように、「この時あんな事していたな。こんな風だったな」と自分のことを先に思い出してしまう。

何気なく来た展覧会でしたが、思いがけず自分の人生の一部がユーミンで出来ていることに気付かされました。

という、ちょっと不思議な展覧会でした。







グランピングデビュー フォレストリビングその2

2022-12-10 10:19:08 | 国内旅行

Fukunosukeです。

 

朝になりました。昨日と違って快晴。気持ちのいい朝です。

 

フォレストリビングはテント3張りだけのグランピングサイト。いすみの森の中にあります。素敵じゃないですか。

 

なんて、裏を見たら普通の住宅街でした(笑)

 

前だけ見ていればいいんです。前を見る限り深い森の中。いい感じです。

 

森林浴ー!

 

各テントには、テント、ダイニングスペースのほか、ハンモックデッキが専用でついています。結構贅沢。内容と値段を考えるとかなりCPはいい方だと思います。

 

ハンモックからの眺め。寝心地最高です。夜ここで寝てみたい。

 

 

朝ごはんを食べましょう。

 

森に漂うコーヒーの香り。いいです。

 

こちらの朝食は、ホットサンドを自分で作ります。結構楽しい。おじさんニコニコしながら調理しています。

 

ハムとチーズを挟みます。

 

コンロでじわじわ焼いていきます。すぐ焦げるのでお餅みたいにしょっちゅうひっくり返すのがコツみたいです。

 

スープは自分で持ってきたミネストローネ。飲み過ぎで口の中カラッカラですから、スープはありがたい。

 

 

朝ごはんが済んだら、昨日できなかった薪割りにチャレンジ。いや、今から薪割っても焚火できないですけど。なんとなく。



斧で割るのではなく、下の刃に薪を叩きつけて割ります。これなら簡単。

という感じで、意味不明の薪割りをしたところで初グランピングは終了。

おじさん2人でどうなるかと思いましたが、無事楽しく終了しました。

 

 

帰りは、地酒を多く扱う酒屋に立ち寄り。 

 

昨日買えなかった木戸泉酒造のお酒が色々売っているのです。

 

この洒落た瓶がafsです。これがお目当て。

 

よかったら飲んでみてください。afs。

 

本当は大原漁港で伊勢海老でも食べたかったのですが、友達が二日酔いで気持ち悪いとのことで断念。一路東京へ戻りました。

 

 

グランピングっていいですね。手ぶらで行けるし、テントは既に建っているし(←言う?)、バーベキューは下ごしらえ済みだし、片付けしなくていいし。キャンプの大変なところは端折って楽しむだけ。ガチ勢に怒られそうですが、なかなか楽しいです

 

 


グランピングデビュー。フォレストリビングその1

2022-12-04 15:55:59 | 国内旅行

Fukunosukeです。

実は高校の時はワンダーフォーゲル部でした。

だからという訳じゃないのですが、近頃流行りのソロキャンプ(hiyokoはキャンプ嫌い)にちょっと興味あり。でも道具をそろえるのも面倒だし、なんてモジモジしていたら季節が過ぎました。そんなときhiyokoが週末どっか行くということで暇になり、重い腰を上げてグランピングに挑戦することにしました。大学時代の友達を誘っておじさん二人旅。

アクアラインで木更津に渡ります。海ほたるで休憩(hiyokoは何度言っても「海ホタテ」と言い間違えます)。

木更津ならばあさりを食べておかないと。あさりラーメン。なかなかうまい。

千葉に行くなら落花生も。つか、千葉の思い出はもう十分仕込みました。

千葉に渡りいすみまで来るとなんと大雨。どういうことだ。

どうにもならんので、以前から行ってみたかった木戸泉酒造に行ってみました。afsという日本酒で有名です。

「キョウハオヤスミダヨー」

ガーン。

という、道中のお楽しみも無く目的地についてしまいました。フォレストリビング。

雨が上がりました。よかった。へー。ホントに森の中です。

雨で薄暗いのでちょっと寂しい感じに写っちゃいましたが、4人で泊まれる大きなテントです。

おじさん二人なので、両端に陣地をとりました。BL展開は期待しないでください。

テントの横に、ダイニングスペースがあります。

BBQ! BBQ! BBQ!

食材もすべて下ごしらえ済み。包丁も必要ありません。こりゃ楽です。

日が暮れて来ていい感じ。そろそろ始めますか。

ガスバーナーで炭に着火。特殊な炭らしくてすぐ燃え出します。

まずは海鮮チーム。蛤とサザエはもちろん地元産。

お、蛤が開いた!

イエーイ!

蛤最高に美味しかったです。

友達が持ってきてくれたのは、珍しい五島列島で作られている焼酎。すごく飲みやすくてすぐ飲み干してしまった。

BBQだけだと飽きそうだったので、Fukunosukeはカキとホタテのアヒージョを作りました。なかなか美味しくできた。

イカのホイル焼き。新鮮です。

牛ステーキはちょっと薄っぺらいですが、意外に美味しいお肉でした。

食事は焼きそば。お腹いっぱいになります。大満足。

食後はマシュマロ。これ絶品でした。焼くと美味しくなるんですね。何のために焼くのかと思ってましたが、正解です。

というわけで夜も更けてまいりましたが。。。

うーん。後半の記憶が全く無いんですよねー。

というのも、この日の酒量が結構すごかった。ビール×2、白ワイン×1、赤ワイン×1、焼酎×1、テキーラ×4分の3.

テキーラの記憶が無い。

気持ちがいいくらい完全に飛びました。

いやあ、バーベキューやって、片づけなくていいし帰らなくていいって最高です。後顧の憂いなく限界まで酒に挑めます。

それがグランピングなのかどうかわかりませんが。。。