ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

22年12月、サモトラ

2022-12-17 00:40:00 | たべもの 和食 その他
Fukunosukeです。

今年も我が家の年末進行が始まります。いや、大したものじゃないですけど。

第一弾はサーモンアンドトラウトさんです。

3ヶ月ぶりです。


Fukunosukeは和酒含むおすすめペアリング。hiyokoはワインのペアリング。

白魚、大根、金柑、オーツミルク。という謎の組み合わせ。でもこれが美味しいんだな。




続いて京芋に味噌の田楽に冬桃が乗ったもの。味噌はマスタケ味噌というものだそう。とても美味しい味噌です。


お酒も攻めています。この焼酎、もう今は酒蔵がないのだそうです。なんと貴重な。



豆腐干、縮みほうれん草、パパイヤ。


野生の鴨。ゴロゴロ野菜ととろろ。不思議な取り合わせですがこれもまとまっている。上手だなあ。



白菜、ココナッツミルク、炭で焼いた蜜柑。蜜柑に炭の香りが移っています。ココナッツミルクと炭の香りがハーモニー。




野鯉をちょっと南蛮風。でも鯵の南蛮とは全然違う味。酸が柔らかくておいしい。手前のソースはりんご。


猪の炊合せ。猪の脂って豚と比べて段違いにオシャレな味わいだと思います。


デザートはさつまいも、豆乳、カカオニブ、鯉卵。デザートに鯉卵というのがスゴイ。


おいしい紅茶。jun chabariの何とかだそうです。



いやー。今回も異次元の食体験でした。ペアリングもバッチリ。素晴らしい!
とにかくこちらの料理は味の説明ができないので、体験していただくしかありません。

機会があればぜひ。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿