ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

小嶋いず美先生出版記念パーティー

2011-03-31 21:16:57 | その他
hiyokoです。



皆さま、その後いかがお過ごしでしょうか。
私は、まだ時々起こる余震に緊張しながらも、かなり普通の生活に戻りつつあります。
ただ、福島原発の成り行きは、かなり嫌な感じがしていて、気が抜けません。


さて、今回の震災では、一人一人それぞれにドラマがあったのではないかと思います。


私はこの日(まさに震災の当日です)、以前お世話になっていた紅茶教室の小嶋いず美
先生の出版記念パーティーがあり、恵比寿のフレンチレストランにいました。
今日は、ちょっとそのパーティーのことを書いてみようと思います。







数年前までお世話になっていた紅茶教室小嶋いず美先生が、念願の
本を出版され、記念のパーティーを開かれるとのことで、3月11日、
恵比寿のフレンチレストランまで出かけて行きました。



プレートの下、先生のイメージにピッタリの愛らしいアレンジ。



会場は「ドゥ・ロアンヌ」。フレンチの名店「シェ・イノ」の姉妹店で、先生のお気に入りのお店です。

いつか出版パーティーをすることがあったら、絶対にこちらで!と決めていたそうです。


受付には先生のご著書「フルーツでお菓子と保存食」が。

先生の美味しいレシピやちょっとしたコツが、みーんな載っているそうです!


先生のお祝いに、大勢の現役&卒業の生徒さんが集まりました。
先生もスタッフの方々も、そして生徒さん達も、みんなみんな、本当に嬉しそう。
明るくて素敵なパーティーになりました。

一番左が小嶋先生。


岡本シェフのご挨拶。美味しいお料理ありがとうございました!



何人かのごあいさつの後、いよいよお食事が始まります。
先生としては、全員を招待したいと心から思ったそうですが、そうすると、お祝いはどうしましょう?
って、却って皆さんに気を使わせてしまうので、思い切って会費制にさせてもらいましたとのこと。
その方がもちろんこちらも気が楽です。
というか、、、、この会費では申し訳なかったと思うような素晴らしい内容のお食事でした。
しかも、先生のご本のお土産付きです。


お料理はどれも、先生の本にちなんで、どこかにフルーツを使ったもの。とっても美味かった!!






デザートは、ロアンヌのシェフと相談しながら、先生のレシピを参考に。これもフルーツ満載。


この大きなケーキは、レストランからのプレゼントだそう。もちろん我々の口にも~♪



食べる事に夢中で写真を撮り忘れましたが、先生が作られた小菓子数種もありました!!



宴もたけなわ、抽選会です。
賞品は、先生の手作り苺ジャム!!!
これは、フツーのジャムではありません。
以前、この苺ジャムを口にして、あまりの美味しさに驚嘆。
これをもっと食べたいばかりに、コーヒー党の私が紅茶教室に入ってしまった、それくらい
夢中にさせてくれる美味しいジャムなんです。
興奮しないわけがないです。
欲しい、欲しい、欲しい、欲しい~~~~~~、欲の塊の私に当たるはずないですね。(笑)
抽選はあえなく撃沈でした。(欲深い私は、抽選に当たったことが一度もないです…)


ジャムが当たらず、シュンとしていたそんな頃、、、、。
地震!!!!!
最初は、あれ?揺れてる???
そのうち、あれあれ??あれーーーー!!!!
みなさん、テーブルの下に避難したりして。
シャンデリアは大きく、大きく、揺れてます。
長い、長い、大きな揺れでした。
これまで経験した事のない大きな揺れに、かなりうろたえました。。


ただ幸いな事に、レストランは被害もなく、あれだけ揺れたのにグラス一つ割れませんでした。
鉄筋のビルの一階だったのが幸いしたのかもしれません。
パーティーに参加していた方々は、皆さん案外、楽観的だったと思います。
揺れが収まって、「怖かったわねー」なんて口々に話していたものの、携帯が繋がらないこと以外、
さほど緊迫感はなかったですから。
すぐに余震があったりしましたが、やや落ち着いて、宴もお開きとなりました。


その後も皆さん、先生と記念撮影したり談笑したり、いたって和やかムード。
私も、先生とちょっとお話しして、スタッフの皆さんと一緒に写真を撮ってもらったりしました。
(「今となってはそんな呑気な、、、」と言われそうですが、これがその日その時の東京恵比寿の
 実際なのです、、、。)



気をつけて帰ってねー、なんて先生に見送られながら、お店を後にしました。






恵比寿駅に着いてみて、JRも地下鉄も動いていない事を知ります。
乗り継ぎ駅の渋谷まで歩けない距離ではないですが、渋谷行きの都バスに乗れたので飛び乗ったら、
ただいま指示待ちで、停まっていると。。。
タクシー以外の交通機関が全く機能していない事をここで知ります。(その後、しばらくしてバスは
動き出しましたが、今度は大渋滞!)


そのとき、ハッとしました。
この日のパーティーは、生徒さんを主体としたお昼の部の他に、お仕事関係を主体とした夜の部も
あるのだということを思い出したのです。


先生の晴れの出版パーティー。
夜はどうなってしまうのでしょう。。。
心配で仕方なかったのですが、もちろんお聞きすることはできません。
それから数日して、なんとなくネットで確認してみたところ、こういう記事を見つけました。
パーティーは残念ながら、予定通りには行かなかったようですが、岡本シェフはじめ親しい方々に
囲まれて、思い出に残る夜を過ごされたようです。
とはいえ、先生のお気持ちを考えると、涙が出そうでした。。。


私もこの日の出来事は一生忘れることはないでしょうし、人生で一番思い出に残るパーティーと
なったことは間違いないでしょう。





あの日から明日でちょうど3週間。
手元には、お土産でいただいた先生のご本「フルーツでお菓子と保存食」があります。
先生の気持ちがいっぱい詰まった素敵なご本には、大好きな苺ジャムの作り方も載っています。
秘伝の苺ジャムの作り方も、包み隠さず全て書いてくださったそうです。
これからは少し苺が安くなってくるので、思い切って作ってみようかなー。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってきました (russi)
2011-03-31 22:00:10
この時期に、迷いながらもバリに行って参りました。
hityokoさん、Fukunosukeさんの記事の多くを参考にさせて頂きました。
地震や日本の事が心配で、心の底からは楽しめない、ほろ苦い旅でしたが、とても素敵な経験だったのでいずれまたお知らせしたいと思います。
ありがとうございました。
返信する
楽しそう! (acurea)
2011-04-01 17:04:55
リンクについて、ご丁寧にご連絡ありがとうございます。いず美さんのお昼のパーティーの様子が分かり、趣向も凝らされていたようですし、(こんな大きなケーキはなかったよ・・・)いず美さんの表情を見ていると、夜の部が出来なかったこと、とても残念です。唯、抽選でなく頑張って駆けつけたご褒美にイチゴジャムを頂けた事はラッキー! 本当に何処にもない特別の美味しさでした。最後の一粒をとても大事に食べました(笑)写真がとてもきれいですね。先斗ポン太さんのページも拝見しました。展覧会30日までだったのですね。惜しかった。
返信する
russiさん (hiyoko)
2011-04-02 13:38:26
コメントありがとうござます~!!

バリからお帰りなさーい!
お天気はいかがでしたか?

>地震や日本の事が心配で、心の底からは楽しめない、ほろ苦い旅でしたが

お気持ちわかります。
もし私達が行っても、同じ気分だったと思います。
でも、日本を離れて、遠い国から自分の国を心配するというのも貴重な経験だったのではないでしょうか。
でも、そんな中でもいろいろ楽しんで来られたみたいで、よかったです!
少しはお役に立てたようで嬉しいです。
russiさんはブログはやられていないのですか?
ぜひぜひ、バリ旅行記を拝見したいです~~。
返信する
acureaさん (hiyoko)
2011-04-02 13:49:12
こんにちは!
コメントありがとうございます~!!

事前にご報告しないでリンクしてしまい、すみませんでした。
ネットでいろいろ探したのですが、夜の様子が分かる唯一の情報でした。
大きなケーキ、美味しかったですよーー!!(笑)
そう!ジャム!acureaさんの記事を読んで、いいな~って思っていました。
本当に美味しいですよね。
ご自分の作るジャムにあう苺を作る農家から探されているようです。
一年分作られるので、ジャム専用の冷蔵庫もお持ちとか!
何でも、一生懸命なんですよね、先生。
このパーティーも一年前から計画していたそうで、、、。
それを思うと、本当に夜の部が行われなかったのは残念で仕方がないです。
ぜひまた新たな本を出版していただいて、もう一度パーティーを開いていただきましょう!

先斗ポン太さん、奥様の浅見ハナさん、お二人の個展が開かれる時は、またこちらでお知らせいたしますので、次回はぜひ!
返信する

コメントを投稿