ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

2020年1月京都:間人蟹に挑む

2020-03-14 08:33:10 | 京都

Fukunosukeです。

 

今回は間人蟹の特選コース。3杯の蟹すべてが間人蟹。
間人蟹でなければもっと安いコースがありますが、
せっかく現場まで来たので、間人蟹のみで攻めます。

やるぞー!

、、、なに余裕ぶっこいているんですか。

 

まずは蟹足のお刺身から。

 

進撃の巨人食い。

うーん。正直蟹の刺身は味の違いがわからん。

 

 

焼き蟹さんチームの入場です。

 

ジブジブ焼かれていきます。

 

焼くと身の甘み、旨味が増します。口の中に入れると、
ハラハラと身がほぐれます。初めての食感。おいしい!

 

蟹味噌もいい具合に熱が通りました。
甘味があって、とても繊細な味です。

 

ちょうどよく茹で上がりました。かに道楽みたい。

 

でも、hiyokoの手にかかり一捻り。グシャっといってます。

 

hiyokoは残酷だー。

この後、食べやすい様に捌いてもらいます。

 

このゆで蟹は、身も味噌も甘味を感じる絶妙な
塩加減でした。やっぱり産地で食べるなら塩を
きつくしなくていいんですよね。

 

蟹味噌が3杯もあるよ。

 

蟹の身を味噌にあえて贅沢に。というか飽きてくる(笑)

 

鍋さんチーム出勤。

 

仲居さんがしゃぶしゃぶの見本を見せてくれます。

 

おいしいですなあ。出汁にひたすと
また食欲が増してきます。

 

最後の蟹雑炊は、卵を入れないのだそうです。へー。

 

なるほど。卵を入れて上品にするよりも、
ストレートに蟹を味わう感じ。

 

ふう。蟹満タン。

(ちなみに変わった浴衣ですよね)

 

間人蟹は近場の漁場からあがる鮮度のよさが自慢。
この日の間人蟹は、残念ながら今日水揚げされたもの
ではありませんでしたが、さすがにおいしい蟹でした。

 

一生に一度経験してみてもいいですよね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿