ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

昭和の街を散歩しよう

2013-01-17 21:11:22 | ぶらり旅

Fukunosukeです。

 

この日は、昭和の街をぶらり旅。写真もレトロ色調&白黒にしてお送りします(放送か)。

 

三ノ輪駅。この看板はわざとでしょうけど、面白いですねー。出だしから昭和気分が盛り上がります。


三ノ輪の商店街をぶらり。お惣菜屋さんおいしそう。安いです。

 

このパン屋さんは行列していたので僕らも買ってみました。コロッケパンおいしかった。

 

商店街の中華屋さん、松楽。昭和の街の中華屋。

 

このような街の中華屋なので、古典的メニューだけかと思ったら、
モンゴウイカのスパイス揚げなんかもありました。餃子の皮や麺も
自家製で、手を抜かず良心的なお店でした。おいしかった。

 

結局、三ノ輪を散策するつもりが、どこに行っていいかわからないので、浅草まで歩く事にしました。

 

浅草に到着。久しぶりの雷門。何年振りかな。

 

スカイツリー効果があるのかどうか知りませんが、相変わらずすごい人出です。

 

一時廃れた花やしきも、ずい分活気があるみたいです。そういえば、小学校の頃に乗ったここの
ローラーコースター、とても好きだった。今でもあるのかな。

 

入山せんべえをポリポリ。焼きたてはまだ湿気が残っていて固いね。

hiyoko:ここのお煎餅は、乾くともっと固いのよ~。 

 

そんな浅草も、あちこちきれいに整備されつつあり、少しずつ面影が変わって行くようです。
何といっても、極めつけはスカイツリーの眺め。

 

せっかくだから、夕暮れ時、ゲートホテル13階のバーからライトアップの様子を見物することに。
(せっかくなら、スカイツリーに行けばいいのに)

 

新しい浅草の眺め。スカイツリーの高さというか、でかさというのは際立っています。

 

下町気分が抜けないので、夜は月島でもんじゃ焼きを食べる事にしました。

 

お店は沢山あれど、あまり詳しくないので、月島に来るともっぱらここです。はざま。

 

今夜はホッピーな気分。

 

もんじゃは「明太子+チーズ追加」と決めています。本当は餅が
入るのが鉄板と思いますが、今日は餅抜きで。

 

まず野菜を乗せて、ザクザクに刻みながら炒めていきます。しんなり
してきたら土手を作って生地を流し込み、少し待ってこねたら完成。

 

明太子のプチプチ感がタマラン。他をよく知らないので、ここがどの
程度おいしいのかわからないけど、僕はやっぱりはざまのもんじゃは
好き。夢中で食べました。

しかし、ビジュアル的に、これほど「あり得ない」食べ物はない。
きっと関西の人にとっては許せないだろうなー。

 

焼きそばもおいしくできました!これはhiyokoの味付けかな。

hiyoko:関西風は職人さんが作ってくれるけど、どうして東京風は
      自分達で作るのかなー。

 

むふう。これにて「昭和探索の一日」終了。結局、食べて飲んでの一日でしたけど(笑)。

 

ほろ酔い気分のhiyokoは、吉田類よろしく夜の街へ消えて行きます。

 

なんで居酒屋放浪記になるんでしょう。

 

 

けど、なんだろう。こういう昭和探索。なぜか萌えるのです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
萌えます (gunung)
2013-01-19 10:07:21
お久しぶりです!
いいですねー、昭和探索。めっちゃ食いついてしまいます~(笑)
三ノ輪のパン屋さん、店構えもいいですよね。久しぶりにまた行きたくなりましたー。
返信する
gunungさん (Fukunosuke)
2013-01-20 08:48:16
こんにちは!コメントありがとうございます!

そうか、gunungさんは三ノ輪に明るいんですね。今度ツアーガイドしてください!
何しろ何もわかんなかったので。それにしても、こんな風に昭和萌えしてしまうのは、
我々年をとったからなんでしょうか。
返信する
Unknown (りんりん29)
2013-01-21 23:03:32
はじめまして、ブログファンです♪
三ノ輪だったのでびっくりしました~。
(周辺在住です)
食べるところが少ないのですが、
三ノ輪橋すぐの「麦の市」(お好み焼き)、
商店街奥「月光」の餅がおいしいです♪
駄菓子やさんもあるんですよ~
返信する
りんりん29さん (Fukunosuke)
2013-01-22 21:45:05
はじめまして!コメントありがとうございます!

やや、三ノ輪に付近にお住まいですか!僕も元会社の同僚が三ノ輪に住んでいた
事があって、ずっと行きたかったんです。でも予習が足りなくてどうにもなりません
でしたが。麦の市、月光、駄菓子屋さんですね!この次は是非!!

これからも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿