福聚講

平成20年6月に発起した福聚講のご案内を掲載します。

この世のいかなる苦しみも・・・

2022-06-28 | 法話

「この世のいかなる幸せも

他者の幸せを願うことから生じる

この世のいかなる苦しみも

自分だけの幸せを求めることから生じる。」(入菩薩行論)

たしかに自分だけが苦しんでいると思うときは出口がどうしても見つかりません。自分も苦しくて祈るがその功徳は苦しんでいる他者にこそ届きますようにと思えるようになったとき、救いに向かっていると実感できます。ただこれにはきっかけが必要です。自己の体験を通してきっかけを与えられる存在になることも大切と思うこの頃です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神力、業力に勝たずというが... | トップ | 空であることにおいてあらゆ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

法話」カテゴリの最新記事