福聚講

平成20年6月に発起した福聚講のご案内を掲載します。

京都仁和寺成就山 ミニ四国八十八ヶ所巡拝の記録 (中島 妙子)・・・1

2016-10-12 | 開催報告/巡礼記録
京都仁和寺成就山 ミニ四国八十八ヶ所巡拝の記録 (中島 妙子)・・・1

今年は四国八十八ヶ所にとっては特別な年。逆打ちで、しかも、60年に一度しか巡って来ない丙申年であるとの事で、戦後二回目だそうです。まだ一度も四国入りしていない私は、これはなんとしても、四国に行きたいと思うようになったのでした。しかし今から全て巡る事は、とても叶わず、そんな時間も無いと諦めていたところ、ふと以前高野山東京別院で、四国お砂踏みをした事を思い出し、そんなミニ四国遍路でもいいからしてみようと思い調べていると、最も大規模なミニ四国八十八ヶ所が、京都仁和寺の裏手の成就山にあると分かりました。私は、仁和寺が好きで何回か訪れていたのですが、そういえばと思い出したのです。仁和寺が、私を呼んで下さったかのような、タイミングでした。仁和寺のミニ四国遍路の後、御礼参りに高野山に行き、その翌日は、秋の結縁濯頂も受けられるという日程で、これは行かなければと思いました。(続)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神道の新しい方向、折口信夫... | トップ | 神道の新しい方向、折口信夫... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

開催報告/巡礼記録」カテゴリの最新記事