書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

陰陽道の限界。

2012-01-23 01:26:55 | Weblog
「信長の野望Online」で、「関ヶ原の陣」に参加する事になったのですが、陰陽道の無能さを改めて思い知る事となりました。
綺羅演舞の方とご一緒したのですが、物理耐性と術耐性が-50%の時、綺羅演舞の「鬼舞」はダメージがコンスタントに10000を超えるようになります。
「剣気隆盛」の発動なしで10000の為、発動すれば更にダメージは伸びます。
それに対し、陰陽道は、術耐性-50%の「森羅天翔」でやっと7500です。
一体何をやっているのでしょうか。
攻撃特化という点では、武芸伝や暗殺奥義等の特化もありますが、これらは「全体看破」や麻痺技能等、サポート技能も充実しています。
状況次第でいくらでも柔軟に動けます。
それに対し、陰陽道は、と言うよりも陰陽師そのものが、絶望的にサポートが劣ります。
仙論は良いと言う方もいますが、これには、「NPCは全体行動不能耐性技能を使わない」と言う、暗黙の了解のようなものがあって、初めて成り立っています。
「武運長久」と「不変の唄」がセットで使われたら、もう役立たずです。
そんなお膳立てが必要な特化が、強いというのでしょうか。
このゲームは、多少戦闘システムが異なるとは言え、「Ever Quest」のクローンです。
その中で、純粋な魔法職Wizardは、防御力が最低な分、純粋な攻撃力は最強と言う設定になっています。
いきなり全力で戦うと、敵にボコボコにされる等もありますが、ここではおいておいて、つまりは、他の職業の協力が必要不可欠な分、得意な事をやらせたら、他に代わるものがいない、と言う事で、存在意義があります。
陰陽師にそう言ったものがあるでしょうか。
陰陽師の募集を見てみれば分かりますが、陰陽道を指定して募集している事はまずありません。
陰陽師なら何でも良いと言う募集がほとんどです。
そして実際他の特化と差は殆どありません。
一体何をやっているのか、と言う事です。
「鳳凰の章」で新たに技能が追加されるのは間違い有りませんが、それこそ準備なしの全体術が当たり前のように入ってこない限り、この流れは変わらないと思います。
とにかく、陰陽師からダメージを取ったら、何も残りません。
陰陽師の立場向上に期待したい所です。

残り1ヶ月半。

2012-01-22 18:10:53 | Weblog
日時計算機で計算していたら、「信長の野望Online」の「鳳凰の章」アップデート日まで後45日でした。
後1ヶ月半です。
兎にも角にも、ファーストが陰陽道で居続けるかは新しい技能と調整次第なので、これらが非常に気になります。
ただ、今までの流れを見ると、テストワールドでの先行公開はなさそうですね・・・。
先にどうなるかを知る事は無理そうです(多分)。
2月12日にどの程度情報が出て来るかも気になるのですが、やはりアップデート当日まで待つしかない様です・・・。

更に最適化。

2012-01-22 00:22:06 | Weblog
「信長の野望Online」で、現在サードが伐採を行なっているのですが、先日書いた状態よりも、更に最適化を進めています。
上位素材用篭手の所持数を3個に減らし、紋所も装備から外しで、現在「伐採の大斧」を24個所持してテストしています。
問題がなければ、この状態で様子をみて、また改良を加えてみようかと。
元々セカンド以降はファーストが使用する為の資金稼ぎの道具ですが、それがいよいよ顕著になって来ました。
過度の最適化はいつかは自分の首を締めますが、どう言う結末になるか、結構興味があります。

戦闘と生産の分離。

2012-01-21 00:32:33 | Weblog
「信長の野望Online」の渡辺プロデューサーが、過去に「戦闘と生産を分離する」と言う発言をした事があります。
今までは、戦闘と生産が絡み付いていましたが、最近は戦闘をメインに遊んでいるプレイヤーと、生産をメインに遊んでいるプレイヤーに分かれていて、遊び方にかなりの違いがある事から、戦闘と生産を、その道のみでも遊べるようにすると言う内容でした。
私の場合は、やはり戦闘がメインで、生産は「レベルが上げられるから」と言う理由で行なっています(登山家の、山に登る理由が「そこに山があるからだ」よりも立場が無い理由ですね・・・)。
それはともかく、戦闘と生産はある意味両輪だったので、これを分離するとどうなるのかが気になります。
鍛冶屋は、露骨に生産が昇進にも繋がりますし。
つまりは、戦闘のみでも、生産のみでも、やりたい様に思い切りやれるようにすると言う事だと思うのですが、これをどう実現するかが気になる所です。
おそらくは、「鳳凰の章」で形が見えるはずです。
結構気になる要素です。

採集の最適化。

2012-01-20 18:58:06 | Weblog
「信長の野望Online」で、収入増加の基本となる採集。
オリジナル版からある、非常に重要な要素ですが、最適化と言う面では、意外と進んでいないです。
最近は「@モバイル」で自動採集もできるので、ゲームプレイ中は採集は全くしないと言う方も多いかも知れませんね。
その分、ゲーム中で採集を行う際は、成果が最大になる様にしたい訳で。
と言う訳で、採集の最適化です。
まず、基本中の基本ですが、採集には、伐採、材料採集、採掘、植物収集の4種類があり、職業によって採集できる物が違います。
なので、ある意味選択の余地が無いので、自ずとやってくる事は決まってきます。
侍なら伐採ですし、陰陽師なら材料採集ですし・・・。
ただ、自分のキャラクター全てが対象になるならば、話は変わってきます。
例えば、キャラクターに鍛冶屋がいて、それの生産にあやかりたいと言う場合は、材料採集で炭を掘りまくると良いですし、薬師は、伐採で採れる沈香や伽羅が重要になりますし。
こういう風に、手持ちのキャラクター内でやり取りが出来る場合は、それをフルに発揮すれば良いです。
ただ、私の場合、キャラクターが陰陽師、侍、神職と、依存がほとんど無かった為に、採集そのものでいかに稼ぐかと言う事が重要でした。
なので、採集そのものを徹底的に最適化した・・・のですが、実は採集の基本はほとんど変わっていなかったりします。
採集技能を使用して採集するのは、「飛龍の章」の時点で時代遅れとなっています。
採集の為に実装された装備品、伐採なら「伐採の大斧」、材料採集ならば「炭掘りの手袋」、採掘ならば「採掘のつるはし」、植物採集ならば「薬草採りの鎌」を使用するのが良いです。
これらの装備品は、評価が非常に低く、入手はたやすい・・・を通り越して、逆に入手しにくくなっていますが、その効果は使ってみればすぐに分かります。
妖力が30回分なので、採集技能を使用するのと、これらの装備品の妖力を使用するので、時間を比べてみると良いです。
これだけでも、圧倒的な時間の差となります。
なので、上記の装備品を入手するのが第一です。
で、ある程度数が貯まってきたら、改めて最適化に入ります。
重要なのは、アイテム所有数と、重量です。
どちらかが上限に達してしまうと、アイテムを捨てる画面になってしまうので、成果が悪くなります。
アイテム所有数が、気を付けないと溢れるのは、採集をした事が有る方ならば分かると思いますが、どちらかと言うと、重量の方が問題になる事の方が多いです。
伐採はそれほどではないのですが、材料採集、採掘は注意です。
その為、最後に使う装備品の、妖力30回分を使いきっても、アイテム数が溢れない、最大重量の3倍を超えないと言うポイントを見つける事が重要になります(「白木の棒」等、伐採しないと決めたアイテムは、妖力30回を使い切る度に捨てます)。
これらを踏まえて、最適化した結果が、今回のスクリーンショットです。
「伐採の大斧」23個(これ以上増やすとアイテム枠が溢れます)、上位素材用篭手4個を基本装備として、上位素材用篭手は、効果が無くなったら捨てるのを前提に伐採を行なっています。
伐採回数は、30*23で690回、時間にして大体40分です。
ちなみに、セカンドは潜在能力の「きこりの力」は5、「きこりの心」は10取得してあります。
なお、たまに聞かれるのですが、1時間あたりにすると、約1000回の伐採となります。
通常の採集技能を使用していては、絶対に出せない数字です。
で、拠点に戻って、不要な物を売り、必要な物は両替商に預け、上位素材用篭手を補充し、「妖力翁」に妖力を補充してもらって、また伐採・・・と言う流れになります。
採集のポイントですが、拠点から距離が近いと言うのは、それほど重要では無かったりします。
とにもかくにも、採れるアイテムが多いのが最優先です。
ただ、拠点から遠ければ良いのかと言われれば、そうでもないです。
私の場合、伐採は近江の「わ-ロ」で行なっています。
「小谷」から走るのではなくて、「京都」から走ります。
レベルの高い敵もいないので、伐採場の中でもトップクラスです。
大分長い文章になりましたが、言っている事は今までと大して変わっていなかったりします(苦笑)。
以前と比べると、上位素材用篭手の追加で、多少見直しを掛けましたが、基本は変わらないので。
採集の成果上昇に少しでも役に立ったらと思います。

ネットエンターテインメントフェスタin秋葉原。

2012-01-20 14:12:39 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトが更新され、「ネットエンターテインメントフェスタin秋葉原」についての情報が公開されました。
http://www.gamecity.ne.jp/net/nef/akiba/

「鳳凰の章」については、発表当時に発表会が無くて寂しかったのですが、こう言う形で現れたなら文句は無いです。
ただ、今回は、プロデューサーからのプレゼンテーションを見るには、抽選で100名に入らないといけないそうです。
ちなみに、「新星の章」発表会では、「信長の野望Online」関連のサイト、blog等を持っていると、抽選が有利になりましたが、今回はその要素は無い様です。
ここで悩みました。
行くべきか、行かざるべきか・・・。
ここで発表される内容は、早かれ遅かれメディアによって公開されるのは間違い無いです。
ここしばらく、ファーストの成長要素が立て込んでいるので、ペースを乱したくないと言うのは確かにあります。
ただ、ここまでネガティブで良いのかとも思うのです。
締め切りまでの期間が短いので、この間、かなり悩みそうです。

見学。

2012-01-20 00:22:43 | Weblog
「信長の野望Online」の「裁縫の素養」で、装備品に初めから付いている付与値の上限も上がるのかが知りたいのですが、思う様に情報が集まりません。
で、ここで頭を冷やして、他の職業が作った物を見てみる事に。
神職の首飾りと、僧の絵画を楽市楽座で見てみました。
首飾りは基本値+8で最高が+13、絵画の魅力は基本値+14で、+23が上限の様です。
絵画の方は、入魂ができてしまうので、少し迷いましたが、最高クラスを見るかぎり、+23で良さそうです。
これを参考に、どの程度の割合で付与が増えているか計算してみましたが、やはり上限は160%の様ですね。
ちなみに、小数点以下は切り上げです。
後は、作った方が全員、潜在能力で上限値+20%となっていれば、潜在能力の効果が付与にもあると分かるのですが・・・。
まあ何はともあれ、上限値アップは最優先で取得した方が良さそうです。
「鳳凰の章」で追加潜在能力がどうなるかが気になります。

日時計算機。

2012-01-19 16:51:23 | Weblog
この頃、長期的な計画を立てる事が増えてきたので、前から導入しようとしていた日時計算機を導入してみる事に。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se368355.html

色々と操作してみたのですが、かなり便利です。
必要な機能が全てまとまっているのが非常に良いです。
早速、「信長の野望Online」の生産潜在能力計算を行ってみました。
現在、最低目標として生産潜在能力レベル350を目指している訳ですが、今のペースだと予想以上に早く終わる事が分かりました。
もっとも、生産瓦版を1年間行うだけで、大体30レベル上がるので、目標自体が低いと言うのもあるのですが。
で、この調子で色々と計算させていくと、今から生産潜在能力「名匠・裁縫」の取得を行えば、「鳳凰の章」までに全て取得出来る事が発覚(ギリギリなので、多分)。
方針を少し変えて、「裁縫堅固素養」の前に、「名匠・裁縫」の取得に励む事にしました。
やはり耐久度よりは、器用さの方が良い気もしますし。
他にも色々と計算させて計画を立ててみようと思います。

裁縫の素養。

2012-01-19 01:38:21 | Weblog
「信長の野望Online」で、生産潜在能力「裁縫の素養」について調べているのですが、どうにも必要な情報が集まりません。
知りたいのは、「裁縫の素養」が何に影響するか、です。
防御力・・・と言うのは、他の職業の成果を見ても間違いないのですが、もう一つ気になる要素があります。
装備品に予め付いている付与です。
「神代之衣」作成時に、かなり影響する可能性があるので。
現在、ファーストが作成した「神代之衣」の属性付与は、最大で+23。
割合にして153%です。
これが、「裁縫の素養」の効果によるものなのかどうか、と言うのが知りたい所です。
「裁縫の素養」を取得していない場合、防御力の最大値は140%。
そして、もし付与が「裁縫の素養」の影響を受けている場合、属性付与の上限は、140%である+21が上限と言う事になります。
更に続いて、「裁縫の素養」の影響が有るならば、「裁縫の素養」全取得時に、属性付与は160%である+24が理論値だと言う事になります。
これが正しいのかを知りたいのですが・・・。
「裁縫の素養」の説明は、「裁縫技能で装備品生産時に最高値の上限が1%上昇する」と言う、非常に曖昧な記述です。
何の最高値かと言うのが重要なのですが・・・。
生産を繰り返して、調べるしかない様です。

ふと気づいた。

2012-01-18 23:24:09 | Weblog
「信長の野望Online」で、「帰参者キャンペーン」の内容を改めて見ていたのですが、その際にふと気付きました。
期限が、3月7日のメンテナンス終了前までになっています。
今までの流れだと、拡張パック適用時は、通常は拡大メンテナンスとなり適用日の前日からメンテナンスに入るのですが(「大航海時代Online」もそうですね)、今回はそうではない様です。
まあ、記述ミスで修正される可能性もありますが・・・。
後、修得の件ですが、「新技能を皆伝できる」と言う記述にも気付きました。
新しく追加される目録は、技能が3つのようです。
おそらくは特化目録だと思います(これで上級心得だったら怒ります)。
特化技能2つと、奥義技能1つと言った所でしょうか。
となると、陰陽道は「雷滅」等の属性全体術は追加されないと言う事になります(属性四種類で四枠必要になるので)。
無い情報を無理矢理集めて理解している為、かなり無理が有る様な気がしますが、それでもやはり色々と期待してしまいます。
また公式サイトをじっと見てみます。

公式サイト更新。

2012-01-18 16:06:46 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトが更新され、「帰参者キャンペーン」と「天下分け目の決戦」に関する情報が公開されました。
とは言え、「天下分け目の決戦」は、2月8日から開始と言う事しか分かっていませんが・・・。
で、「帰参者キャンペーン」です。
てっきりアカウント単位なのだと思っていましたが、市民ID単位なのですね。
なので、昔作ったアカウントは駄目なのでした。
その対策として、別の市民IDのキャラクターを作ると言うのは、色々な意味で良さそうです。
まあそれはともかく、重要なのは、「鳳凰之技能箱」です。
新しい技能が3つ修得できると言うのは大きいので、意識して「修得之書」を集める必要が無くなる・・・と思っていましたが、良く考えると特化技能と上級心得の、2つの目録があるのでした(多分)。
なので、やはり「修得之書」は必要です。
今から集めるには、以前私がやった様に、「目利納入」で大量にアイテムを納入するのが良いと思います。
個人的には「絹」が良いです。
基準が2.5貫程度なので、これよりも安ければ大量に買っておくと良いです。
ただ、貰えるのが「修得之書・六」なので、使用するだけでも、結構手間がかかってしまうのが難点ですが・・・
もっとも、私の様に、2つの特化技能を股にかける様な事をしなければ、修得で悩む事はそう多くないはずです。
話が随分とそれましたが、「天下分け目の決戦」まで後3週間です。
そろそろ現在行われている合戦が凍結されても良い頃です。
何しろ運営側も消費側も初めての体験なので、どう言う展開になるのか良く分かっていませんが、無事に終われればと思います。

プレイヤーズバイブル。

2012-01-18 00:12:49 | Weblog
「信長の野望Online」では、様々な内容を扱った「プレイヤーズバイブル」が発売されています。
「オフィシャルガイド」が、全体を満遍なく扱う教科書の様なものなのに対し、「プレイヤーズバイブル」は、内容を絞って詳しく扱う、参考書の様なものです。
私の場合、「プレイヤーズバイブル」は「飛龍の章」から買い始めているのですが、この中で一番役に立つと思うものは、「信長の野望Online 飛龍の章 プレイヤーズバイブル2」だったりします。
何しろ発売が2005年末ごろなので、もう5年以上前の物ですが、今でも役に立つ内容が多々あります。
まあ、過去の物なので、全く内容が合わないものもありますが。
それを除くと、バー読み、ウェイト、標的度等、参考になる要素だらけなのですが、個人的に一番使えると思うのは、採集場所情報だったりします。
「オフィシャルガイド」には載っていない様な場所も含めて、どこで採集すればよいか、一目で分かる様になっています。
思えば、セカンドとサードを足利家、フォースを伊賀忍所属にしたのも、これで知った伐採場所を利用する為でした。
とにもかくにも、あると便利なので、古本屋等で見つけたら、一度は内容を見てみると良いと思います。

利益確定。

2012-01-17 15:43:57 | Weblog
「信長の野望Online」の知行で、利益確定を行いました。
最適化の効果も結構あるようで、1週間で約31000貫の利益が入る様になりました。
ただ、それ故に、知行レベル8に届かなかったサードが悔やまれますが・・・。
やはり、知行レベル7と8の差は大きいです。
サードの知行地をどうにかしてレベル8にするのが、今年前半の目標となりそうです。
ちなみに、村役補正について調べていますが、以前書いた様に、レベル1で補正がかかる村役もいれば、レベル16でもまだ補正がかからない村役もいます。
ひょっとしたら、器用さや工房適性とは違う要素があるのかも知れません。
ただ、村役のデータとして見られるものでなければ、調査できないですが・・・。
まあ、知行からの利益は、今後増える事はあっても減る事はないので、気長に調べてみる事にします。

器用さと生産。

2012-01-17 00:27:41 | Weblog
「信長の野望Online」で、以前「ファミ通コネクト!オン」が、プレイヤーの疑問に開発者が答えると言う企画を行なっているのですが、その中に器用さと生産についての質問がありました。
器用さが上がると、本当に生産物の出来が良くなるのか、と言うものだったのですが、答えは、器用さが上がると、テーブルの数値が良くなっていくが、理論上はフローもあり得ると言うものでした。
ここで大事なのは、フローすると言う事ではなくて(開発者が理論上起こると言っている状態を、プレイヤーが起こせる訳ないです)、テーブルを使用していると言う事の方です。
つまり、器用を非常に高くしても、テーブルの影響を避けられないと言う事です。
だから、基本値の160%の装備品を100%作るとか、鍛錬度0を100%出せるとか、入魂時に消費鍛錬度が100%鍛錬度6で収まると言うのは不可能だと言う事になります。
確率の問題からは逃れられない訳で。
やはり、優秀な生産品を作るには、真面目に器用さを上げて、数を作るしかない様です。
今までプレイヤーがやってきた事と何ら変わらない結論となってしまいましたが、公式な回答を得たと言うのは、大きいのかも知れません。

生産。

2012-01-16 00:22:11 | Weblog
「信長の野望Online」で、現在ファーストの生産潜在能力レベルは300なのですが、このあたりまで来ると、生産職人としても食べて行けるのではと言われる事があります。
はっきり言います。
資金稼ぎが目的ならば、陰陽師の生産はやめた方が良いです。
黒字レシピはありませんし、装備品の売れ行きも悪いです。
何故か。
買う側の価値観が広すぎるからです。
武器の場合、とにかく攻撃力が重視されます。
だから、妖刀等の最高クラスは、十万貫単位、あるいはそれ以上です。
それでも、代わりが無い為、買う側は嫌でも買う事になります。
なので、作る側も、ひたすら攻撃力を求める事になります。
少しでも攻撃力の高い物を作り、それを鍛錬する・・・。
逆に言えば、それだけなので、ある意味作る側としても非常に楽だったりします。
数値が大きいか小さいかだけなので。
防具の場合そうは行かないです。
防具の場合、入魂が重要になります。
防御力が高いだけでは、良い防具だとは言えないです。
当たり前ですが、そうなると、どう入魂するかも重要になります。
そう言った要素が、売れ行きを更に悪化させる事になります。
で、似た様な性能の防具が市場に溢れて、強烈な価格競争に突入する訳で。
前にも書きましたが、例え「裁縫の素養」を20取得してあっても、防御力は所詮最高で160%です。
これに対し、「古の鍛錬術」は最高で150%。
そして、装備するのは、防御力がそれほど重視されない後衛職です。
高々10%の差の為に、数十万貫も払ってくれるお客がいるか、と言う事です。
中間材料の場合、更に価格競争が熾烈になります。
現実ではありえない事ですが、誰が作っても全く同じ物が出来上がる訳で。
誰が作った物なのかは全く関係が無い訳で、これまた価格競争が激化します。
自分のキャラクターができる事は、他のキャラクターもできますので。
なので、陰陽師の生産に手をつけるならば、損益勘定以外の要素が必要です。
ファーストの様に、市場で普通には売られていない付与の装備が必要だとか、成長要素の一部だから、ひたすらカンストを目指す、と言った所ですね。
生産で儲けようとは、間違っても思わない方が良いです。
中々難しい世界です・・・。