「信長の野望Online」の渡辺プロデューサーが、過去に「戦闘と生産を分離する」と言う発言をした事があります。
今までは、戦闘と生産が絡み付いていましたが、最近は戦闘をメインに遊んでいるプレイヤーと、生産をメインに遊んでいるプレイヤーに分かれていて、遊び方にかなりの違いがある事から、戦闘と生産を、その道のみでも遊べるようにすると言う内容でした。
私の場合は、やはり戦闘がメインで、生産は「レベルが上げられるから」と言う理由で行なっています(登山家の、山に登る理由が「そこに山があるからだ」よりも立場が無い理由ですね・・・)。
それはともかく、戦闘と生産はある意味両輪だったので、これを分離するとどうなるのかが気になります。
鍛冶屋は、露骨に生産が昇進にも繋がりますし。
つまりは、戦闘のみでも、生産のみでも、やりたい様に思い切りやれるようにすると言う事だと思うのですが、これをどう実現するかが気になる所です。
おそらくは、「鳳凰の章」で形が見えるはずです。
結構気になる要素です。
今までは、戦闘と生産が絡み付いていましたが、最近は戦闘をメインに遊んでいるプレイヤーと、生産をメインに遊んでいるプレイヤーに分かれていて、遊び方にかなりの違いがある事から、戦闘と生産を、その道のみでも遊べるようにすると言う内容でした。
私の場合は、やはり戦闘がメインで、生産は「レベルが上げられるから」と言う理由で行なっています(登山家の、山に登る理由が「そこに山があるからだ」よりも立場が無い理由ですね・・・)。
それはともかく、戦闘と生産はある意味両輪だったので、これを分離するとどうなるのかが気になります。
鍛冶屋は、露骨に生産が昇進にも繋がりますし。
つまりは、戦闘のみでも、生産のみでも、やりたい様に思い切りやれるようにすると言う事だと思うのですが、これをどう実現するかが気になる所です。
おそらくは、「鳳凰の章」で形が見えるはずです。
結構気になる要素です。