MMORPGには、ゲームの本質で、韓国型と欧米型に大きく分けられます。
韓国型は、とにかく成果主義です。
果てしないキャラクター強化に励み、達成する事を喜びとしています。
「ラグナロクオンライン」や「リネージュ2」等の、典型的な韓国型のMMORPGを見れば、すぐに分かるのではないでしょうか。
「転生システム」や、「サブクラス」等、やりがいはもの凄く有ります。
対して、欧米型は、キャラクターの成長過程を楽しむのが主なようです。
「World of warcraft」などがその例ですね。
日本ではサービスされていませんが・・・。
クエストの連続で、シナリオを楽しみながら、気づけばレベルが最大になっていた、と言うのが欧米型の様です。
では日本はどうなのか、なのですが、韓国型と欧米型の中間にいるそうです。
レベルアップに必要な、膨大な経験値を集めるでもなく、シナリオを楽しむでもなく。
逆に言えば、日本では韓国型と欧米型のどちらに傾けるかが重要になります。
「信長の野望Online」も、当然両者の影響を受けています。
レベル65までの道のりは、遠いですが、やってやれない事はなく、シナリオ面でも、中級者クエストがかなり作りこまれているのですが、上級者向けのシナリオはないです(一応上級者クエストというものもありますが)。
で、僕としてはどちらに傾いて欲しいかなのですが、やはり韓国型に傾いて欲しいです。
経験値を稼いでも、稼いでも、まだ上があると言う状態が良いです。
達成感を味わいたいですね。
転生も、サブクラスも、面白そうです。
果てしない上を目指して、頑張る次第です。
韓国型は、とにかく成果主義です。
果てしないキャラクター強化に励み、達成する事を喜びとしています。
「ラグナロクオンライン」や「リネージュ2」等の、典型的な韓国型のMMORPGを見れば、すぐに分かるのではないでしょうか。
「転生システム」や、「サブクラス」等、やりがいはもの凄く有ります。
対して、欧米型は、キャラクターの成長過程を楽しむのが主なようです。
「World of warcraft」などがその例ですね。
日本ではサービスされていませんが・・・。
クエストの連続で、シナリオを楽しみながら、気づけばレベルが最大になっていた、と言うのが欧米型の様です。
では日本はどうなのか、なのですが、韓国型と欧米型の中間にいるそうです。
レベルアップに必要な、膨大な経験値を集めるでもなく、シナリオを楽しむでもなく。
逆に言えば、日本では韓国型と欧米型のどちらに傾けるかが重要になります。
「信長の野望Online」も、当然両者の影響を受けています。
レベル65までの道のりは、遠いですが、やってやれない事はなく、シナリオ面でも、中級者クエストがかなり作りこまれているのですが、上級者向けのシナリオはないです(一応上級者クエストというものもありますが)。
で、僕としてはどちらに傾いて欲しいかなのですが、やはり韓国型に傾いて欲しいです。
経験値を稼いでも、稼いでも、まだ上があると言う状態が良いです。
達成感を味わいたいですね。
転生も、サブクラスも、面白そうです。
果てしない上を目指して、頑張る次第です。