エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

新型コロナ インドが米国に迫るの巻

2020-09-09 | 日記
昨日の新聞で新型コロナウイルス、インドの状況を解説していました。
大統領の愚かさで感染拡大した、ブラジルを抜き米国に迫る勢いです。
私はまだヒンズー教の影響で階級社会が残りスラムや出稼ぎの多い社会構造が拡大防止できない大きな要因と考えています。
ただ不思議なことに最も貧しい「ビハール州」や南部の「ケララ州」などで人口当たりの死者が多い州に比較し1/10以下になっている事です。
この事実を今説明できません。
今回少し調べた中でケララ州は共産党を主力とする左派民主戦線が多数派と意外(私には)な事実を知りました。
その対照的な州として前述のビハール州が有り今だ大農と小作の制度が残り生産性が悪いので貧困に喘いでいる事を知りました。
インドは州の自治が強く、モディ首相は最下層の出身なのに、ビハール州等の不平等を今だ解決できないのです。
私が言いたいのは公的機関が最下層の国民をいかに支援できるかです、米国は平均的な月収は高くても最近移民で入った人やホームレス(白人が多い)を見捨てるので彼らがウイルスを拡散し収集がつかないのです。
最下層の人を含め国民全体が人並の生活をおくることが出来る社会こそ先進国と言えるのです。
昨日中国が新型コロナウイルス勝利宣言を出しましたが、共産主義の優位性を強調しました、彼らにこのようなことを言わせない自由主義世界を構築しなければなりません。