エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

御嶽山の南西、白草山に登るの巻

2014-10-16 | 登山、ハイキング
台風が意外に早く通過、14日ー15日、白草山(標高1641m)に登って来ました。
天気予報では台風一過、現地も晴れでしたが、歌に有る通り、登山口では晴れていた天気は箱岩山との分岐付近から霧、視界がなく風が強いのでここで1泊することにしました。
夜中起きると霧は晴れ、夜間撮影、それから夜中急変し雨になりました。朝まずまずの天気、暗いうちに頂上に、ここから僅か10分です。
御嶽山には霧がかかり、空気の透明度も良くなく中々良いシャッターチャンスはありませんでした、噴火が活発になったら再度チャレンジする予定です。
今回の登山では標高1300m付近の紅葉が見ごろでした。
1)12時発、朝色々用事がありスタートが遅れた。
2)14時50分 登山口 岡崎から3時間で行くことができる
3)16時50分 箱岩山分岐 丁度2時間、途中写真を撮りながら登る、カメラ、交換レンズ、三脚、テントと重装備。
         風が強く、霧の為頂上へは行かずここでテント設営にする、設営に取り掛かると空が赤く染まり急いで少し下ったポイントで撮影。
4)18時30分 就寝、2時頃起きると霧は晴れていたので夜間撮影、その後雨になり、意外にもテントの中に降りこむ、テントの防水性に問題あり。
5)4時 起床、食事をし頂上を目指す。
6)5時 頂上、御嶽山の視界は今一歩、8時頃下山しようとすると少し晴れ間がでる、8時50分下山。
7)9時 分岐、テント撤収、9時45分発、撮影しながら下山、2組のご夫婦、20名位のツアー登山者に行き会う。
8)11時10分 林道
9)11時40分 登山口
10)16時 頃岡崎帰着
翌日テントを確認した所、布の接合部、シール部分のテープが劣化していました、他のテントも確認が必要。
手間が掛るが、劣化したテープを剥がし、新しいテープを貼ることにする。