英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

新型コロナウイルスに関する疑問 その19「パチンコに行く奴」

2020-05-01 18:01:03 | 時事
(「その2」~「その14」までの記事はありません。今までにいろいろ書いてきましたし、書かずにきたものを含めると、このくらいにはなるだろうということで記事タイトルに付けています)

少し前の記事(福井新聞オンライン)の記事
【引用始め】 4月25日から始まった福井県の休業要請。県内のパチンコ・スロット店はほとんどが休業要請に協力したが、一部店舗は応じなかった……
                …《中略》…
……営業を継続した店舗では、午前中に駐車場が埋まり、石川や岐阜、三重など県外ナンバーも目立った。午後に店から出てきた福井市内の男性(33)は「独り身だから感染しても他人に迷惑はかけないでしょ」。60代男性は「家にいてもすることがない。感染を恐れてもしょうがない」と話した。
 【引用終わり】

 同じようなことが、大阪や兵庫などでも起こっており、テレビなどのインタビューにも上記と同様な答えをしていた。(行動に至るのに、同様な思考パターンを経由するのだろう)

――「独り身だから感染しても他人に迷惑はかけないでしょ」――
 「“3密”(密閉空間、密集場所、密接場面)を避けろ」と言われているが、密が3つ重ならなくて“2密”や“1密”であっても、感染の危険性は低くない。あまりに“3密”を強調するせいで、《“3密”でなければ大丈夫》(“2密”までなら大丈夫)というような都合の良い論理をしてしまう人もいるようだ。
 なので、たとえパチンコが“3密”に該当しなくとも、「かなりの密度で人が存在する密閉空間(ある程度換気はされているかもしれないが)に、長時間いること」、「他人が触れたパチンコのハンドルに触れる(複数人が握った可能性大)」など感染のリスクは高い。もちろん、被感染のリスクだけでなく、無自覚に他人に感染させている可能性もある。
 さらに、私がむっとしたのは「独り身だから感染しても他人に迷惑はかけないでしょ」という自分勝手な理屈
 感染して発症するまでに他人に感染させてしまう危険性(感染しても無症状で他人に感染させる危険性も)がある。こういう身勝手な思考パターン者は、微熱であっても《罹患していないかも》とか、《マスクをしていれば他人に感染させない》とか考えて、パチンコに行くという者も多いだろう。
 さらに、PCR検査を受けて、陽性反応が出て入院した場合も、医療従事者などの負担を増やしてしまうのである

――「家にいてもすることがない。感染を恐れてもしょうがない」――
 医療従事者、さらに、感染リスクを負いながら労働している人が、この言葉を聞いたら激怒するのではないだろうか?
 この者は、60年も生きてきて、いったい何を学んできたのだろう?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする