ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秋の北海道展 @松山三越 2012

2012年09月29日 | ラーメン

iPhone5に機種変したはいいものの、コネクターの形状が変わってしまい

従来の充電USBケーブルが使えなくなってしまいました。

iPhone5用のUSBケーブル(Lightning to USB Cable)

は、現段階ではApple純正しか発売されてないらしく、

今とても品薄なんだそう。。。。

 

なんと松山小栗にあるELP松山に在庫がありましたよー。

1880円 小生1つ頂きました。 ありゃAmazonより1000円も安かったんだ。

ここ、Apple製品の修理持ち込みもできるので非常に

ありがたいですよね。 

残り少ないと思われるのでもしご入用の方は早めにどうぞ

 

 

さー、行ってきました。  北海道展

ラーメンが気になってたので、突撃です−。

 

らあめん支那虎」 富良野のお店なんですね。

真っ黒のこげ塩ラーメンを注文

で、twitterで「今からラーメン食うぜよー ぐへへ ψ(`∇´)ψ」とtweetしようと思った矢先。

旦那様が横の席に座ってきたのでびっくりw

 

で、食べることに。。

 

こげ塩らーめん

ビジュアル的にすごいでしょ?

ストレートの細麺で表面にマー油の焦げた層が浮かんでます。 ひょえー。

ラードが多めで、しっかりとした塩ラーメン。  

魚介系も香ってくるのですが、マー油に押されてました。。

なかなか食べ応えのあるラーメンでした。

あっさりめが好きな人はちょっと苦手かもね。。

 

で、旦那様とご相談の上w 「らっきょ」いっときますかーと言うことで。。

 

どーん 小生は らっきょの野菜カレー

らっきょと言えばスープカレー。 関東にも進出してる有名なお店ですよね。

本店は辛さを選べれるみたいですね。  見た目だけでもスパイシーなのが伝わってきます。

見た目ほどはそんなに辛くないんですけど、野菜の量が多かったす 

そりゃラーメン食っとるしねえ。

 

旦那様はチキンスープカレー。 一つチキンを頂く

 

うーー。 腹いっぱいじゃー。

 

二人で北海道の大地を想像しながら食べるお昼時でした

 

 

 

 

コメント

三越秋の北海道展 2012

2012年09月25日 | Weblog

いや、まだ行けてないんですけど 今日からですね。

覚え書きも込めて

 

折り込みのページ

 

スイーツはそれほど真新しいのはないんですけど、

唯我独尊のカレー、大心、支那虎ラーメンが初登場!!

 

これは突撃です−。

 

 

 

コメント

我が人生はAppleと共に。。。  iPhone5きたゾ。

2012年09月23日 | ガジェット

むふ。 来ましたよん

 

iPhone5 結局softbankでの残留となりました。

LTEはほんっと速いですねー。 自宅もエリア内なのですが

20Mbps弱は出ております。

(テザリングアプリも使えたのですが、なぜか速度が7,8 Mbpsと

落ちてしまいます)

 

小生これで6台目のiPhoneとなります。。 

全シリーズ制覇であります

 

初代iPhone  ATandT(USモデル)  ブログ

3G ブログ

3GS ブログ書いてない

4 ブログ書いてない

4S ブログ

初代iPhoneから5年。。 ほんと進化はすごいですな。

 

初代iPhoneとかは日本語入力はおろか、確か

コピペすらできなかったんですよ。

 

 4Sに比べて明らかに処理速度が上がったのと、画面が若干大型になりました。

iOS6もだいぶ改良されたね。

ただ、ご存じかもしれませんが、Apple純正の地図がひどくて自分はgoogle map, 地図マピオンを使って

代用してます。

 

今回江戸出張してたのですが、すでにケース、フィルムはゲットしておりました

 

ただ困ったことが。。 

これアキバで買ったんですけどね。。  

 

 iPhone5はあちゃー。 そうイヤホン端子が下になってしまったんです。

下につけるとなんかもっさい。

 

 

 

別ネタw    前モデルに比べて795%伸びたんだって

face timeならぬbody time

 

将来はこんな感じにならないかなあ。 透過型液晶になったりするのかな。

 

 

 

コメント

愛媛ラーメン博 コラボラーメン試食!!  麺屋 夢創+らあめん桜ふぶき

2012年09月18日 | ラーメン

愛の伝道師 おーちゃんからコラボラーメンの試食どう?と

お誘いを受けたので行って参りました

 

今年もやるみたいですね。えひめラーメン博 

日程は10月20、21日で今回は他県の有名店も参加するそうです。

くわしくは20日発売のタウン情報まつやまをどうぞー。

 

藤原に移転した麺屋 夢創らあめん桜ふぶき(今治、未食)の

コラボラーメンの試食会に夢創へ。。

このラーメンをラーメン博に出品されるとのこと。

 

Uncle nomさん、AZAさん、KOHAさん、sweetさん、おーちゃん

が来られてましたよん。

 

夢創の真醤油ラーメンにらあめん桜ふぶきのエビ塩ラーメンのコラボ

夢創のスープ、チャーシューに桜ふぶきの小エビ、白ネギ、つくねが入ってるとのことです。

麺は夢創と同じだと思います。 細めのちょっと縮れ麺ね。

 

 

桜ふぶきに行ってまだ食べたことないんですけど、共にりょう花で修行された

とのこと。 りょう花DNAを受け継いで日々進化している両店ということですね。

 

エビのかほりはほんのりで、夢創のスープに合ってます。

水菜、エビ、ネギ、海苔と豪華ですな

 

つくねは扁平系で、しっかりとつないでて、ゆずのかほりが広がります。

にんじんが入ってるらしく、食感はちょっぴり固め。 

小生、このつくね好きかも!!

チャーシューよりもつくねをしっかりと食べたい一杯でした。

 

ごちそうさまーーー 

 

これだけでなく。。。

 

マヨ唐揚げ 

 

餃子もおいしくいただきましたー。

 

ラーメン博までにはまだ時間があるので、現在も進化形とのこと。

このコラボラーメンの最終バージョンはどんな味になるのか? 超楽しみなのです

 

コメント

ぼくのなつやすみ 2012 その2 帯広 たけとんぼ

2012年09月17日 | 旅行

うーん。iPhoneどっちにしようかといろいろ悩んでおります。 

 

ぼーっと悩んでると、小生が昔モバイルオタクだった頃(今も?)を

思い出すのですが、当時と比較するとほんと隔世の感がありますな。。

 

大学生時代。。

HP 200LXをPHSにつないで9600bpsでニフティサーブやら

友人のローカルBBSに接続したり

 

NYに旅行に行ったときにリコーのデジカメDC-2を携帯してたら

エンパイアステートビルのガードマンに止められて

「なんぞこれは?」と問われ説明するのに大変だったり(当時は日本で

デジカメが出始めた頃で、まだアメリカは普及してなかったんです)と

懐かしい思い出がよみがえってきました。

 

そう、ウルトラマンPCもリブレットも持ってたよん。。。

 

と、オサンネタはどうでもいいのですが。。 

 

実はsoftbankのiPhoneでも脱獄なしで

テザリングできるアプリがあって、時々使ってる小生。。

(ただ、これだとdropboxがつながらない。。たぶん

socks proxyの設定でつながると思う。。)

 

iOS6でそのアプリがきちんと動いたよーとレポが

ネットに上がればsoftbankに継続にしよかなと。。

 

後、softbankのデータ量制限(7GB)に関しては情報が錯綜

しておりましたが、定額5,460円/月の「パケット定額 for 4G LTE」

であればどうも制限なしみたいですね。


 

 

北海道の話 ぼちぼち書きましょう。

今年は絶対に書ききるぞー

 

初日。。。

千歳に着いた小生ら。。

 

すでに秋空でしょ?

今回の旅行は、毎年恒例の長距離移動

まずは相方を機嫌良くさせるために、アウトレットモールへ。。

 

新千歳空港そばにあるRela 大きなモールで時間がつぶせるかと。

 

ほほー。 小生行きたかったんだけど。。。 時間が微妙でね。。

 

今回はラーメンは3杯食ったのかな? また書こう!!

 

買い物を終えた後はレンタカーで東へ。。

道東道夕張ートマム間が開通したので帯広まで高速道路でつながりました。

東へ。。 東へ。。 初日は帯広泊なので急ぐ小生ら。。

 

アルファリゾートトマムの建物が見えてきたり、満月が見えたりと本当に綺麗な夜でした。。

 

で、帯広到着。

 

インデアン カレー屋さんですね。

 

前に訪れたことのあるたけとんぼへ。。

 

 

お勧めメニュー

 

 

つきだし

 

アスパラベーコン

地物のアスパラ 中がしゃきっとしててやっぱりおいしいんです。

北海道の野菜ってほんとおいしいね−。  後ベーコンが厚切りでした。

 

前と同じようなもの食べてるな。

サーモン、さんま、北寄貝、で後はホッケ刺しです。

小生ホッケ刺しって初めて食べました。 脂が結構のってて、ちょびっとコリコリした食感。

サーモンも厚切りなんでちょっとオイリー。

 

 

ラーメンサラダ

思わず小生、スタッフの人にケンミンショーみたいに定番ですか?と聞いてしもーた。

冷やし中華を想像してたのですが、ちょっと違います。 酸味は控えめ

麺にしっかりとマヨネーズが絡んでて、野菜と合うようにしてました。

確かにおいしかった。

 

 

カニクリームコロッケ

 

前も食って感動した十勝ゴボウ天

いや。本当にゴボウおいしいんです。  

ホクホクしてて、まるで芋を食べてるような食感。

繊維っぽいところがないのが不思議

 

 

うまいもん通り  

さらに北の大地の誘惑は続きましたとさ

 

 翌日は釧路へ。。続く

コメント

W予約完了! iPhone5

2012年09月14日 | ガジェット

恒例のiPhone祭りがやって参りました

小生今回はauのiPhone5のテザリング機能に非常に

魅了されまして,ふらっとsoftbankと両方予約してしまいました。

下記は自分のまとめノートみたいなもんです。

 

いや、発売までしっかりと見極めてからどっちか契約しようかなとw

softbank版のまとめ

au版のまとめ

実質の本体代はほぼ同じ。 

パケット代もほぼ同じ5460円(MNPだとともに下がります)

 

LTE通信(au/Softbankともに松山がエリアになってるかどうか不明)

au,softbankともに7GBまで(それ以上は通信速度がだいぶ制限されます)

テザリングはauのみ

 

とのことです。LTEに関しては松山は現段階ではdocomoだけの話なので、

HSDPAorCDMA EV-DOでの通信になるとは思うのですが、それでもパケットの

制限がつくのか疑問です。。

(パンフ読んだ自己解釈なので違ってたらごめんなさい。。

 

今のところ特典として。。

ソフトバンクの下取りプログラム(auへの流出阻止目的?)。

auの女子割(男子も使える!)

ってーのがあります。

 

 

 

うーーん。。

 

auにしたらdocomoのテザリングで使ってた回線解約できるなーと思ったり、非常に悩んでる今日

この頃なのであります。。

でもまあMNPしても解約料、新規契約料っていうのがかかるしねえ・・

あっ SIM FREE版っていうのは、なしでね

 

コメント

華味鳥+麺劇場 玄瑛 博多

2012年09月11日 | ラーメン

ぼくのなつやすみシリーズの前に。。。

 

 だいぶ前のお話 博多に行ったときに水炊きを食べたくなって

相方と華味鳥に行って参りました。

 

博多に7店舗もある華味鳥。 だいぶ前に出張に来たときもここのお店で

食べた記憶があります。 リーズナブルにおいしくいただけるのでお勧めです。

 

めんたいこと鳥刺し、炭火焼きたいー

ちょびっとこりっとした食感の鳥刺し。 わさび醤油で頂くのですがなかなか

いけますよん。

 

 

と鍋がやって参りました。 はじめはスープが薄くて大丈夫かなあと思うのですが、

どんどん鳥を入れて煮込んでいくと鳥の甘み、うまみが出てくるんです。

 

お店のおねーたまがやってきてスープを取り分けてくれました。

塩を入れてどうぞ・

へー。 濃厚な味になったよ。

コラーゲンも豊富なんでしょねー。

 

 はいどうぞー。

ゆず胡椒、ポン酢で頂いたのですが、鶏肉がスルリと取れていきます。

ぷるっぷるっやでー。

 

で、食べ終わった頃におねーたまがやってきて

雑炊を作ってくれました。

 

鳥スープの雑炊。

卵がやさしうございます  濃厚な鳥の出汁が出てて何杯でも食べれるばいー。

 

次の日は麺劇場 玄瑛へ

もうほんと有名なお店なのであんまり書くことも

ないかなと。。 

 

 

店内がスタジアムみたいになってて、客席が観客席みたいになってるんです。

厨房がステージね。

 

デフォの玄瑛ラーメン

豚骨ベースですよね。  マー油が入ってて、丁寧な豚骨スープに

アクセントになってます。 魚介は思ったより強くなかった。

全体的にほのかな甘みがあって全体的に優しいラーメンでした。

 

 

海老塩ラーメン(メニュー名失念)

これ小生好み  麺は細めのちょびっとちじれ。

魚介豊かなスープに干しエビが加わって、これまた食感もよろし。

多分貝柱とかも加わってたと思うのですが、とにかく手間暇かけてまっせーって

感じのラーメンでした。

 

コメント

横浜家系ラーメン 白壱家オープン!  

2012年09月09日 | ラーメン

昨日の夜。。 せっこと自宅でデスクワークをしてた小生。

が、某方から白壱家でラーメン食ったったーと入tweetあり。。

 

いいなー。 うらやまーーー。

と遅れること14時間後、小生も白壱家の店の前に立っておりました。

 

いやね。 一番乗りを目指してちょっと早めに到着したのですが

すでに男性2人が並んでおりました。。。 

 

 

吉村家から始まった横浜家系ラーメン 小生は総本山の吉村家で

食べたことがありません。 ただ、数店舗のれん分け?のお店を関東で

食べたぐらいかなあ。

このお店は松壱家の指導(材料、麺の提供も受けているそう。スープは自作)を受けて、

てんぐの隠れ家(焼き鳥のお店ね)のグループの方が経営されているそうな。

初日ということもあって、松壱家のスタッフの方が多く働かれてました。

 

店名である「白」っていうのはオーナーさんの名前に由来してるンじゃないかって話です。

 

店内はこんな感じ。  テーブルが金色でなんか落ち着かなかったです。。

 

小生デフォの醤油ラーメン(固麺)をオーダー

オープン初日はメニューはこれだけ。

 

 

きましたよん。 

 

ほうれん草+のり+濃厚醤油豚骨+ストレート太麺  家系ですよね。

濃厚なWスープ。確かに臭みは少なくて、甘み、コクがしっかりと出てました。

値段は少し高めだけど、本当においしかったー。  醤油辛い感じもなかったよ。

 

飲んだ後ならさらにうまいだろうなー。  飲んだ後にリピりそうです。

 

塩、味噌ラーメンは松山だけのオリジナルとのこと。

今度は塩食ってみようかなー。

 

ただ、小生 ほうれん草、のりはちょっと苦手(それって家系を否定してるようなもんやん??

なんです。。。  食感が他の食材と違うけんねえ。。

 

 

最近ラーメン屋の閉店続きだったので、久々の朗報でした。

コメント

肉食系ラーメン解禁。  博多肉そば@一風堂

2012年09月08日 | ラーメン

地震ひさびさに揺れましたね。  小生お店にいたのですが、ゆれくるアプリの

地震の速報警報音(NHKの怖いやつ)が4回も鳴り響き他のお客さんを

驚かせてしまいました

ただ、4秒後って言われてもねー  実際は揺れてから鳴ってたしw

 

と。本題へ

一風堂で肉そばが限定メニューに上がってたので

頂きました。 10月31日までだそうで。

ラーメンで草食系ラーメンってあるの?と思いながらの

実食です。

 

 

 

うーん。 豚バラ肉が甘くて小生はもうちょっと辛い方が好きかなあ。

バラ肉は軟らかく煮ててすぐにほどけてましたけどね。

ほんとスタミナは付きそうですね。

 

 

と別の日に春光へ。

麺をちょっと改良されたとのことで、もっちり感のある麺にだいぶコシが

出てきました。

苦みも消えてきて、強かった酸味がだいぶマイルドになってました。

もちろんスープ含めて完食です

 

コメント

ぼくのなつやすみ 2012 その1 倉敷 にぼし家

2012年09月05日 | ラーメン

帰って参りましたよん。 今年は蝦夷旅行でした。

スイーツ、ラーメンは目的を達成できたかな。

後はそう北方領土をこの目で見たかったんです。

そう。 北方民俗資料館(網走)に行ってウィルタ、ニブフといった、昔樺太(旧日本領)に

住まれてたアイヌ以外の民族のことも勉強することができました。

 

で、走行距離が。。

1290km!  これ5日間での走行距離

相方はもうトライアスロンみたいな旅行はいやじゃーとぼやいて

おりましたがやっぱり道東行くとこれぐらいにはなるよね

詳細は次回からということで。。

  

小坂の交差点を走行してると。。

ありゃ。。

 

えびすラーメン 休店とのこと。。

またラーメン屋で頑張るのかなあ。。

 

 

と、本題へ

今回は倉敷玉島にあるにぼし家のお話

前にブログで書いたと思ってたのですが、書いてなかった。 これで2回目の訪問

 

岡山からANAで千歳に飛んだので空港に行く前に寄ってみました。

いつもマイレージでの貧乏旅行を楽しむ小生ら  

どうしても1区間で飛ばないといけない小生ら。。

千歳行きの直通便が松山からはなくなってしまい、広島からも休航してしまいました。。

 

 

新倉敷駅近くにあるにぼし家。  

濃厚+魚介好きな方なら是非行って頂きたいお店。 名店であります。

人気店で昼食時に行ったのですがちょっと待つはめに。

 

そう、玉島といえば学生時代によくあかりの長浜ラーメンを食べに行った記憶があるんやけどね。

倉敷のラーメンといえば。。。後茶屋町のベトコンラーメン、マルハチ、第二又一、桃竹、百万両

うーん。 どのラーメンも特色があって懐かしいなあ。。。 

岡山やっぱラーメンうまいよなあ。 もう一回住みたいなあ。。

 

 

店名をにぼし家としてるだけあって、にぼしベースのラーメン屋さん。

店内に入るとにぼしと獣系の香りが漂ってきます。

 

来ましたよん。  見た目だけでも濃厚っていうのがわかるでしょ?

で、一口。。   ずびびびびw 

うましっですなー。

玉五郎グループ(大阪)よりもさらに濃厚なんです。

岡山ラーメンに特徴的な醤油強め、鳥強めの濃厚 豚骨醤油のWスープに

にぼしの出汁が絡みます。 ただにぼしは若干弱め。 

Wスープがあまりにも主張してる感じ。

 

イメージ的には山陽町にあるラーメン道場のスープににぼしを加えた感じです。

って分かる人おらんよねえ。。

 

濃厚スープではありますが、それほど塩分が強くはないのでスープを

飲み干す小生。 

麺は中太ストレートでかんすい多めとのこと。

 

健康診断終わったし、まーいっかーとずびずば食べてしまいましたとさ。。

 

セットの唐揚げ   身は若く、ジューシーな唐揚げでした。

 

と、ぼくのなつやすみ2012シリーズ 書き上げることができるのでせうか?

すでに不安になってきた。。

 

コメント (4)

ぼくのなつやすみ 2012  絶賛移動中!

2012年09月01日 | Weblog

なぜか旅行先では更新頻度が上がる小生

 

向こうに見えるのは国後島 

ただいま道東を絶賛食いあるき中です

 

 

愛大病院前にあった青しょうが今日から「居酒屋じゃけんど」に

変わったみたいですね。

 

 

詳細は不明ですが、ラーメンも引き続き食べられるみたい。

まずはほっと一安心。。。

 

 

コメント