ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

祝 宇和島道路+三坂道路かいつー

2012年03月25日 | Weblog

連日投稿ですー。 

 

最近美味しいはちみつを相方が買ってきたのでちとはまってます。

昨日買った北海道展のパンをはちみつhacciで食べてたのですが。。

サイト見てびっくり。。   これ化粧品なん???

食べた方が絶対にいいのになあ。。 とも言えずmgmg

 

とっても濃厚で美味しいです。  贅沢な朝食ですね。

 

 

とひさびさKALDI(フジグランの方)にコーヒー豆買いにいきました。

つけ麺のタレがあったりとちょっとびっくり。

ワインが期間限定なのかな? すげー安くなってました。 

REDWOOD(NAPAですねー)のシャルドネがなんと700円弱!! ちょっとびっくり

いつまでか分からないので是非はやめにどうぞー

 

と、本題へ

年度末になって開通した新しい道路が増えてきましたねー。

宇和島道路(西予宇和ー宇和島北)と、久万にぬける三坂道路でしょー。

 

松山市内は北久米和泉線(はなみずき通りー椿小の間)が今日開通したのと

来週金曜(3月30日)には小野三号線(平井ー食場)と千舟古川線(はなみずき通りの南部分)が開通しますね。

 

小野三号線はほんっと工事期間長かったよなー。 小生松山の東部に住んでるので、

市街地を通らずに伊台ー鴨川方面にぬけれるようになるのはありがたいです。

これで松山北部のお店にどんどん訪問できるなー ( ̄ー ̄)ニヤッ  

港方面に行くのも速くなるのかな。。

 

早速小生、宇和島に行ってきましたー。

 

 

いやー ほんと速くなりましたね。

松山から宇和島までIC間が1時間20分ぐらいになりましたよん。

 

小生行きたかった遊子水荷浦の段畑に行くことに。

 

何段にも石垣で積まれた段々畑。 すごいねー

じゃがいもを植えてたよ。

 

まっこと海もきれいなりねー  

 

 

 

この後は、細木運河を見に行くことに。

いろいろ調べると愛媛って小さな運河が3つあるんやねー。

どれも南予で海岸線が複雑に入り組んでるので必要だったんでしょうね。

 

ここ 

 

風が強かったー

 

で、別の日に三坂道路へ

これも快適ー。 峠越えをしなくていいのでほんと助かるねー。

約10分ぐらいの短縮になると書かれてましたが、冬期の運転も

楽になるだろうし便利でええですな。

 

コメント (2)

春の北海道展@松山三越 2012+ラーメン諸々

2012年03月24日 | Weblog

さあ春の北海道展がやってきましたよー。 小生行列に並んでのエントリーであります。

三越のHP PDFのリンクはこちら

 

イートインは 旭川の梅光軒ラーメン、 札幌らっきょのスープカレー  ご存知小樽巽鮨のお寿司です。

梅光亭って初めて聞きました。 

らっきょのカレー美味しいですよね。 小生昨年のさぽろツアーでらっきょのスパイシーなカレーを

食べて感動した覚えがあります。  あの味が再現できるかな?

小生今回はイートインできませんでした。

 

 

 

で、今回お買い上げは松屋製パン詰め合わせ  

ちょっぴりハードな食感でおいしかったー。  

 

江別にあるベイクドアルルのクリームレアチーズケーキ

ゆ。。。 雪のように溶けるばい・・  チーズが少ないのかな。酸味が少なくてこれはいいっす

まるで新雪からしっとりと重みが増す雪に変わるときのような感覚。

静かな雪が降り積もる夜に一人歩き出す。 小生そんなシーンを想像しました。

 

ほんと北海道のスイーツはええねえ。

札幌のスイーツ屋そういやまだブログに書いてないなあ。。 

帯広で食ったときにえらい感動したときのブログ

 

 

で、毛ガニを2杯    きっと夜は鍋かなあと

 

で、話は変わりますが。。

 

ひさびさにアスターで担々麺食ったー。

やっぱりここの担々麺うまいよなー。  胡麻の香りがほんといいですねー。

スパイシーなラー油とミンチが麺にからむばいー。

 

 

 

ほぼ毎週通ってるw あづま家

限定ラーメンの麺が来週半ばからバージョンアップしますよー。

もちもち感を残したまま弾性、コシ共にアップです。 

向かうところ敵無しになってきたなこりゃ。。

 

 

 

 

コメント (2)

台湾料理 昇龍 @東温市野田

2012年03月21日 | 中華

 

 右、下、右斜め下 おりゃーー。

 

と頭の中に昇竜拳が思い浮かんだ方はきっと同世代

重信の11号沿いにオープンした昇龍に行って参りましたー。

 

前にあったさくらさくらってお店。小生一度だけ行ったことあるんですけどね。

いつのまにか閉店されてました。。

 

国道11号線を松山から重信方面に向かっていくとラーメンショップが見えてきますが

もう少し先に進むと左手に見えてきます。

 

 

西条の産業道路沿いにある昇龍の系列店だそうな。

 

 

 定食もすごい豊富ですよね。

 

 

 

 

nomchanが書かれてましたが、ここ量がすごいんです。。

ランチメニューもすごいぼりうむ。

 

 

小生台湾ラーメン定食にしてみましたー。

とにかく量が多いっす。  炒飯 大盛りでこれだけでも女性は平らげるのに精一杯かも。

でも味もしっかりしててぱらっとした炒飯だったんですよー。

台湾ラーメンはぴりっとしててこれも本格的。

 

唐揚げもついて小生実は杏仁豆腐を食べきれませんでした。。。  いやほんと。。

美味しい中華をたらふく食べたかったらぜひどうぞー。

 

 

 

 

コメント

I fly with 787. 787に乗ったゾ

2012年03月20日 | Weblog

おひさであります。

 

江戸に行く機会があってなんと787に乗ることができましたよんー

 

 

わんだほーですな。

 

 

おおーー。 松山→羽田便になんと787が就航したんですねー。

知らんかったー。 偶然最終便が787だったんです。

 

窓も広いし快適やねー。 だいぶエンジン音も静かになったかなあ。

 

各座席にディスプレイが備え付けられてて、映画やら音楽が聴けるようになってましたー。

小生ナビ画面にくびったけー。  

 

どの殿方も最終便で疲れてたのか、あんまり触ってませんでしたが、小生もうこの

ディスプレイに興味津々でずっといじくりまくることに

 

USBコネクターがあってむちゃくちゃ気になった小生。

どうもUSBメモリを突っ込むとメディアプレーヤーになるようです。

 

それよりも気になったのがシートtoシートメッセージ

これ他の人とチャットができるらしいんだけど、ナンパ目的なんでしょか?

 

うーん。  ともかくわくわくの787フライトでしたー。

 

 

 

 

そう味が変わったとのことで再びあづま家へー。

やっぱりうまいねー。 

麺がちょっと延びにくくなったのと

醤油と旨味がはっきりと分かるようになってました。

 

こりゃ当分リピるな小生。。。。

 

コメント

-春の限定- 鰹香る醤油らーめん あづま家

2012年03月10日 | ラーメン

あづま家の限定ラーメン 第2弾!!  早速登場するよということで突撃です。

あの。。 幻の春光亭をオマージュしたラーメンがなんと登場です!!

 

 

 

ああー 春光ーー。  小生春光亭のラーメンを思い出すと、ほんと涙が溢れてきた。

春光亭との出会いは前のブログを見てると2005年11月。

小生海外に住んでたときに、春光亭ラーメンの禁断症状が出てしまい

よく夢に出てきたラーメンでした。。

 

こんなラーメンでした。

鰹、鯖節の香り、味とちょっと強めの醤油+上品な油が相まって、

それはおいしいラーメンでした。

 

 

と、行くとすでにAZAさんがいてびっくり。 で、その後にUncle Nomさん、

conranさん、SHIMO-Gさん、マッチさんとラーメン食い歩きのプロ集団も

やってきてプチラーメンオフ会となりましたー。

 

じゃじゃーん  鰹香る醤油らーめんをもちろん注文です

 

 

きターーーーーーーーーーーーー

小生スープを一口。。   ああー そうこんな感じだったねー。

 

上を眺めながら思い出すように食べる方 お一人。

興奮しながらまるでどこかから出所したように食べる方 お一人。

写真を連写しまくる方お一人

箸ではなく、顔を激しく動かしながら食べる方お一人

 

皆さん 春光亭を思い出してたのかなあ

 

 

あづま家さんのラーメンには間違いないんだけど、うん 確かに春光ってこんな味でした。。

多分春光の方が醤油が強かったような気がします。   

そう、噛み締めのあるチャーシューの食感も近いかな。

ただ、今回の麺はちょっと柔らかめでもちっとしてたんだけど、春光はもうすこし

コシがあったかなあ。   もうちょい小生は麺は硬めが好きです。

 

 

恒例 飯をぶっ込んで雑炊スタイルに

白ネギと柚子の皮が入ってて優しいスウプのアクセントになってます。

ああー。  優しいなあー。  

小生 ぞっこんラブしてしまった、「こくにぼラーメン」はワイルドだったけど

このラーメンは優しい感じですね。 

 

 

皆さん 完食ー。

 

さあ、春の光りを感じてみませんかー。 

 

コメント (3)

Siriタンやってきたーー

2012年03月09日 | Weblog

iOSが5.1になり、なんとsiriが日本語対応になりましたねー

 


 

これ未来にきたんじゃない?10年前じゃ想像すらしなかったよね。

 

 

で、一方小生のsiriは。。

 

 

Siriタンに嫌がられ

 

 

 

わらべ歌を認識させられ。。  

ひどいオーナーにあたってしもうたねえ。

 

日本語認識は本当にびっくりしました。 これは使えますよー

 

コメント (3)

夜も営業してます 媛乃屋製麺所

2012年03月04日 | ラーメン

 

あら。珍しく連日投稿です。

またラーメンネタ。 

最近の気合いの入りようが少しでも伝わって頂ければ幸いでございます。

 

マッチさんからいろんな情報を頂いてて、真中のあんかけラーメンを

食べんといかんなあーと思ってたのですがちょっと三津は遠いなあと

 

で、ひさびさ媛乃屋にいくことに。

訪問したときのブログ

 

おおお なんと夜も営業してるんですねー。

飲んでもいけるよー。

なお定休日は日曜の夜(昼は営業してるみたい)、月曜(昼、夜両方とも休み)とのこと。

 

 

熱々の石鍋に入ってきましたー。  これ風雲丸も同様のサービスしてますよね。

スープの味がだいぶマイルドになってました。

 

やっぱりうまいなあー。

 

だいぶ酸味がなくなったのと、あの味やっぱりトマトなのかなあ。。

独特の洋食系の味がするのは小生だけなのかなあ。。

 

まるで、和風のフォンドヴォーを頂いているような錯覚に陥ります。

あ、フォンドボーは牛か

 

今回も食べながらやっぱり札幌の高橋に似てるなあと。。

ほんとこのスープで普通のラーメン作ってほしいっす。

 

 

家で鍋焼きラーメン食ったー。

ケンミンショー見てて、すごい食べたくなってたんで

 

 

 

かっつおとキビナゴも食べて、まるで土佐気分やねー。

 

ラーメンネタ当分続く。。

コメント

動向1week

2012年03月03日 | Weblog

「ブログは食ったらすぐに書け」とよく言われるものですが、小生

なかなか守れていません。。

でボツネタがたまってくるので、とりあえず一週間の動向を

がんばって書いてみよかな。。と。。

 

AMANDA横にDA BOCCIANOさんがオープンしましたねー。

ダ ボッチアーノ   坊ちゃんが名前の由来なのかなあ。。

 

ラ•ベットラの落合さんの花が飾られてましたー。

いやねランチに行こうと思ってたらありゃ、今日は夕方だけの営業だったんだ。。 

 

どんどん新しいスタイルのイタリアンのお店がオープンしていきますねー。

消費者にとったらありがたいことですね。。

 

最近は多店舗展開しているお店に行く機会が少なくなってるので、またぼちぼち

定点観察もしないといけないなあと思ってます。

 

 

AMANDAで一息。。

Free Wifiがあるので結構助かりますよん。  ラーメン屋オープン待ちなう。。。

 

で、あづま家さんにまた突撃であります

 

前は普通のこくにぼだったので今回はつけ麺にすることに。

これまた濃厚なお味でわんだほーな味でした。

 

小生、実はまた食べたくなってーーー。

 

 

 

二杯め  こくにぼラーメン   むっひょーーー。 うましよー。

よく食うのお。。

 

 

別の日に久々に茜屋へ。。

ボンゴレラーメンを頂く。   ここの斬新なメニューももちろんお気に入り。

女性だけでも入れるラーメン屋って少ないもんねえ。。

 

 

相方はデフォのラーメン

 

で、花月のラーメン街道一番星 小田原味噌味も食ってみた。

 

 これなかなか美味しかったです。

元々のベースとなるこってり系の豚骨に、ほのかな味噌となんと梅干しが入ってるんですね。

梅干しの酸味となかなか合ってました。

 

また別の日。。 職場の人と玄海南

もう老舗なんでご存知ですよね。

 

小生、肉戒厳令を敷いてたので、焼肉を半年我慢しとったばいー

 

特上肉セットやったかな?

ハラミ、ロースが柔らかくてやっぱり美味しいね。

 

 

上品に焼く小生ら

骨付きカルビもええねー。

 

 

参鶏湯きた。

むちゃ煮えたぎってるしw  薄味で焼肉と非常に合いますね。

 

 

チーズチヂミ

 

 

タンさしー。 もちろん箸は新しいものでいただきませうー

ちゃんと生ものを食べるときの注意点をお店の人が説明してくれました。

タン刺し。。  はあーー。  舌筋が口の中で踊るばいー。

 

と、福山神辺の味助を思い出しながら食べる小生。  また食べたいのーー。

 

で、〆はvaso de oro

 

Navarra地方のワイン。 Principe de Viana

フルーティーでなめらかな感じでしたよん。 はーー  春ですなーー という感じのワイン

 

 

アヒージョやらも頂く。

楽しく飲めるっていいなーー。 ほんと至福の時間なりねえ。。。

 

そう某コンサートのチケット取って興奮した話

コンビニの発券マシーンの前でじっと待つこと30分。

小生タッチパネル連打しまくって疲れたんよー。 

 

 

最後はスイーツねー。

 

 

ドラエの抹茶シフォンケーキとチョコケーキ(いや名前ワスレタ。 マラドーナみたいな名前)

どちらも美味しかったのですが、ショコラの方はちょっとびっくりしました。

非常に美味しかったです。  生ショコラとクリームを割ってるのかなあ。

とっても舌触りがよく、コクもまたーりと残ってきます。 

 

ほほー。  

 

 

こんなイメージ(どんなイメージやねんorz)

 

 

VAN DENDERも食べた。 ベルギーのお店らしいよ。

ほほー。 なんかまったり系のチョコやね。

特徴が取り立てて強くはないんだけど、やはり香りもいいし、口の中で広がりやすい印象を受けました。

安心感、安定感がある感じかな。

 

 

 

 

まあこんな感じ

 

いつもブログ書いてしまってから思うんだけど、、やっぱ食い過ぎよなあ。。

 

コメント (3)