ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雑記  秋のパン祭り@アイテムえひめetc

2013年10月26日 | パン

久々に雑記ネタ。。

パンネタは結局一番最後に書いてます。。。 オイ。。

家の中の書類を整理してるとこれが出てきましたよん。。

 

ほほー。 

このテレフォンカードに出会うの5年ぶりですな。

松本まで行ってこんなこともした小生。。

なかなか捨てられない小生。 なんとか小生死んでも22世紀まで保存したいんやけどね。

今回も宝箱wにそっとしまうことに。。

 

フジグラン重信内のばんらく家がラーメンをはじめたとのことで行ってみました。

 

ラーメン(小)とねぎチャーシュー丼(小)+サラダのセットで750円!

どんぶり結構量が多いですよ。  これで十分お腹いっぱいです。

 

鶏チャーシュー丼

また違った食材で、これも美味しい。

 

 

宮崎牛を頂きましたー。  これメタうまで小生感動しました。

 

土佐ジロー卵も頂き。。。 

卵+牛肉といえば。。

 

この日はすき焼きとなりました

まっこと美味しい組み合わせ。   

 

 

北海道展のパパラギのシュークリームで北の大地を感じる。

軽いクリームの口当たりがいいですね。

あ。北海道ネタまだ1記事しか書いてない。。

 

後北海道展で売ってたクリームコロッケがこれまた

まっこと美味しかった

 

と、今週の土日 アイテムえひめで今マイフォームフェアをしてますよね。

それに併設したブースで秋のパン祭りをしております。

秋のパン祭り。。   ヤマザキ秋のパン祭り????

あ あれは春のパン祭りか

注:パン皿のプレゼントはなかったですw

 

 

SPCが本(マチボン)を発刊したらしく(買ってないw)、そのイベントらしいよ。

これ

 

小生11時過ぎに行ったのですが、人気店のパンはすでに売り切れておりました。

朝の10時からとのことですが、すでに人が並んでたそう。

 

ユロのパンを購入しました。

 

ハード系でハウス名作劇場に出てきそうなパンですよね 

おやつに噛みしめながら美味しく頂きました

 

で最後はひさびさ真中へ

期間限定の「月見肉つけそば」なるメニューがありましたが

今回はパスw

汁にタマネギと肉がたっぷり入ってるそうな。

 

 

 

 

コメント (2)

そして、神戸。。。 新愛園  @神戸元町

2013年10月21日 | 中華

こうーーーべーーーー。 泣いてどうなるのかー。  パヤパヤ パパパー(バックコーラスw)

 

ということで神戸ですw

神戸といえば中華街なのですが、ちょっと離れた場所にある新愛園

に行って参りました。

いや 噂に違わず美味しいお店でしたのでアプしましたよん。

 

チンタオビールでカンペーー

 

このお店値段表記一切ないんです。

ちょっと怖かった小生。  まあカード使えるからなんとかなるかーと

思ってたんですけどね。。 後から調べたら、JCB,AMEX だけでした

ちょっと飲んで一人6、7千円って感じだと思います。

 

どのメニューもはずれがなかったです。 ほんとおいしかったよー。

 

春巻き しっかりと揚げてるのですが中がもちっとした食感。

これうまし

 

上海蟹ですねー。  旬は秋なんだそうです。 知らんかった。

 

ミソが詰まってて美味しかった。が小さいわな。。

 

で、小生びっくりしたのがこれ。

 

カエルの天ぷらw  が、むちゃくちゃこれ美味しかったんです!!

昔どこかでカエルの足を食ったことあるんですけど、あのときはなんか

生臭くてあんまりいいイメージがなかったのですが。。

これは本当に美味しかった。 ササミに近い食感なんだけど、ほんとあっさりしてて

もう一品欲しくなるうまさ

 

空芯菜

 

海鮮あんかけ焼きそば

餡が濃くなくて、焼きそばに適度に絡んでました。

 

 

牛肉のレタス包み

 

欲張ってぼろぼろこぼすことに。。

 

〆は炒飯 

 

うーん。 どれも美味しくて満足した小生ら。

元町に行く機会がありましたら是非どうぞ。

 

神戸と言えばアラカンパーニュですな。

が、、この日は素通り。

 

神戸と言えばDONQですな。

 

で、小生らはJAZZを聞きにjam jamに行くことに。。

 

小生、浪人時代に現実逃避なのか何故かJAZZにはまってしまい

入門書を片手に聞き倒した記憶があるのですが、最近はずっとご無沙汰。

当時は何かと背伸びしたかったんでしょうね。 結果横幅だけ伸びてしまいましたが。。

 

コーヒーを頂きながら、ぼーっと聴く小生ら。。

レコードから出る不規則なノイズが眠気を誘います。。

 

そう。神戸には学生時代にも、時々訪れておりました。

 

阪神大震災後、新幹線通学してた友人が大学に来れなくなり安否も分からない

状態が続き、心配した小生らはホコリの舞う神戸を歩き探したのを思い出しました。

(結局は無事だったんやけどね)

 

 

 

 

帰りはガード下をとぼとぼと。。

スイーツをもっと食べときゃよかったと後悔した夜でした。。

 

コメント (4)

レストラン春日苑 オープン!!  @砥部どんじゃか跡

2013年10月20日 | 和食

パルティフジ砥部のどんじゃか跡に愛媛ブランドである「甘とろ豚」を中心にお肉を楽しめる

お店がオープンしましたー。

って、そのレセプションにお招き頂いたので行ってきましたよん。

おーちゃんほんとおつかれさまでした

詳しくはこちらのHPでもどうぞ。

 

肉を中心とした定食、焼肉、といったバラエティーに富む

お店なんですけどね。当日はレセプションとのことで、あまとろ豚

を中心にした定食メニューでの提供となりました。

 

 

 

甘とろ豚生姜焼き定食

って膳全体を撮影するの忘れてました

詳しくはnomサマHPをどうぞw

 

甘とろ豚ロースステーキ定食

甘い脂がのってて、とってもジューシーな食感

食べ応えのあるボリュームですねー。

 

 

で、おすすめなのが甘とろ豚モモカツなんです

もちろんロースも美味しいんですけどね。

モモなので固いのかなあと思って食べてみると、意外や意外。

柔らかくて、脂身が少なくほんといくらでも食べられます。

なぜか懐かしい食感。 なんだろ???

女性はこれきっと好きだろなあ。

 

甘とろ豚のハンバーグ  へー。

豚のハンバーグっていうのもあるんですね。

オーロラソースがかかってました。 小生は和風の大根おろしが好きかも。

 

野菜炒め定食。。

 

うーー。 お腹いっぱいーー

豚が美味しかったので、相当食い込んでしまいました

新規メニュー、企画をいろいろと考えられてるとのことですので

どうなるか本当に楽しみですね。

 

また落ち着いてから再訪したいと思います。 

 

 

 

 

コメント

SONYカードライター RC-S390 iPhoneでEdyチャージしよう!

2013年10月08日 | ガジェット

なんかの広告のような見出しですが。。

 

ほんと便利になったので書いておきます。

今までiPhoneでEdyチャージってできなかったんですよね。

小生はEDY機能付きのANAカードにちまちまとチャージしてた

のですがパソコン(それもWINのみ)からしかチャージできなくて

えらい面倒くさかったのです。。

こんな便利なカードリーダーが発売されました。

RC-S390

このリーダーとiPhoneをbluetoothで接続して。。

専用アプリを起動させましょう。。

 

PASORI 

残高参照するアプリですねー。

ちょっと未確認なのですがおそらく nanacoとWAONを

チャージするのはできない?みたい。。

 

Edyは楽天Edyアプリをダウンロードして。。。

 

ちゃんとチャージできましたよん

これほんと便利になりました。 今なら安いのでぜひどうぞ

 

楽天市場

 

注:このページはアフィリエイト等 COI(利益相反行為)になる要素は一切入っておりませんw

   ちとCOIの意味違うか

コメント

来来亭 カップラーメン

2013年10月07日 | ラーメン

さて今年もはや10月 あと年末まで3ヶ月を切ってきました。

 

すげーひさびさにパン屋のメリーへ行ってきましたよん。

前はコーヒーカップがマシーンの横に置いてあったのですが

いつもまにやらレジの前に移動してました。

1人1杯と制限付き

 

 

あと。。

最近めっきりカップ麺を食べる機会が減った小生。

が、やっぱり食べたくなるときってありますよねー。

サークルKで来来亭のカップラーメンを発見したので買ってみました。

 

ほほー。

 

中はこんな感じ。  味はやっぱり違いますよね。。

ちょっとがっかりしながら食べきりましたとさ。。

 

コメント