ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

馳走屋 味楽 @真砂町

2013年08月31日 | 和食

平日のランチ時にいつもオヒスの机にしがみつきながら、窓越しに空を眺めて

外で食べたいのーと嘆く小生。。

 

結局ランパスまだ1軒しか行けていないし。。。。。

 

オヒスで飯食いながら「翼をください」wを時々口ずさんでいる小生ですが、

みなさんいかがお過ごしでせうか?

 

土曜日にもランチをしているお店をチェックしていたので

訪問してみました。

もちろん情報源はこちら

場所は工業高校の西の道沿いにあるんですけどね。 丁度テレビ愛媛の裏(東側)って感じかな?

前はお好み焼き屋さんが営業してた場所ですね。

 

駐車場ちょっと止めにくいので注意です。 お店の前に2台 後1台はおそらく

横(南側)のスペースだと思うのですが大将に聞いてみてくださいね。

夜がメインの居酒屋さんなんですね。

 

680円のランチを注文。

この日は白ごはんかカレー炒飯が選べるとのことでカレー炒飯にしました。

nomサマのブログを見てたので量が多いのかなと思ってたのですが

ちょっと量が少なくていろんな意味で育ち盛りの小生は期待はずれ。  

だけど確かに味はしっかりとしておりましたよん。

 

サラダは3種類もプレートに載ってて女性も満足されるかと。。

 

地鶏焼き+フライ+エビチリがメインなのですが、しっかりとした

ぷりっとしたエビを使ってて、ソースも本格的。 美味しかったですよん。

 

 

夜はどうも鉄板焼きが売りみたいですね。

 

 

夜一度は訪れてみたいお店です。。

 

はいコピペー

【住所】松山市真砂町3-2 レジデンス市駅南 1F
【TEL】089-945-0168
【営業時間】11:30~14:00 17:30~24:00
【定休日】日曜



コメント

近況 

2013年08月23日 | Weblog

最近バタバタとしててあまりブログアプできません。。

が、近況をば。。

 

スマホで小生のブログ内記事ランキングが見れるので

時々確認してるのですが。。

 

 

パンメゾン根強い人気ですねー。

Pettirossoはまだネット上の情報が少ないから見てるのかなあ。。。

後いまだにネジマキカフェChez Tachibanaの記事が見られてるんですね。

もう3年前なので参考になるかどうか。。

後、山鹿灯籠はおそらく先週に千人灯籠踊りがあったからかなあ。。

これ行きたかったなあ。。

 

と。。 

スマホの携帯バッテリーを eneloop→Yoobaoと使ってたのですが出張先では重く

軽いcheero Power Plus 2 miniに変更してみました。

これコンパクトながら6000mAhの容量で携帯性に長けてておすすめです。

 

 

久々に東温のらく家へ。。

前のブログ

もう5年前なんやねー。 

 

だいぶ店内が混沌としてきていい味が出てきました。

元香川県民としてはうどん屋さんはこういう生活感があるお店がええよね。

 

麺のコシは健在。  小生うどんを食べて安心しました。

温かいダシは甘くないのでおそらく愛媛の人には

物足りないと思われるかもね。

 

うどんをかけうどんから生醤油うどんに変更したのでこの

ちりちり丼のセットがなんと600円→400円に!!

なんかおばちゃんに申し訳なかったので600円を渡そうとしたのですが

受け取ってくれませんでした。。

 

後はもちろん。。

あづま家のこってりラーメン

魚粉が増えててさらに食べ応えあるお味に。

 

 

アスターの担々麺も美味しいよねー。

 

と久々に粋やに行くことに。

最近寿司といえばスシローに行くことが多くなって

回らない寿司屋はおろか、粋やにも足が遠のいておりました。

 

はまち、まぐろといったネタがおそらく期間限定だと思うのですが100円均一でした

 

ちと写真が悪いですがハモの天ぷらが美味しかった。

回転寿司やさんなのに頑張ってますよね。 

 

360円のうなぎ!

スシロー価格に慣れた小生らは恐れ戦きながら手に取りましたが

納得のお味   

 

 

そう。相方犬と

ラピュタのバルス祭りを一緒に致しました。

 

 

 後は。 麺屋壱へ 松山の方ね

 

魚のお味も健在

 

最近は市駅近くの艶吉別邸を使うシーンが時々あるので

載っけておきませう。

 

刺身盛りですねー。  愛南のかつおを入れてもらいました。 

 

地鶏のタルタル

この地鶏 オイリーじゃないので身が締まってて

なかなかヘルシーだと思います。  上のタルタルはどうなん?

ってツッコミは無しでねw 

 

肉もしっかりと美味しいのを出してくれるので

おすすめですよん。

 

  

後大葉と小梅の冷製茶漬けを頂いたのですが

夏にはもってこいですよね。 喉越しよくて小生

かまずに嚥下ー 

 

そう後岡山にも行ってたんだ。

駅中の麺屋 匠

うーん。 駅に移転して小生3回ほど食べたのですが

やっぱり移転前の方がよかったかなあ。。 なんかマイルドになってるし

万人受けする醤油豚骨になってしまってる。。

 

西口にあるシティミュージアムへ

小生が学生時代にはこういう建物なかったんやけどねえ。。

岡山もどんどんと変わっていってますね。

 

美術監督である山本二三展の作画展が開催されていました。

アニメ「時をかける少女」のオープニング画像ですよね。

 

コピぺ)

山本二三は1953(昭和28)年、長崎県五島市生まれのアニメーション美術監督。すぐれた技術と感性に裏打ちされた美術の仕事で

、日本が世界に誇るアニメーション文化をけん引してきた立役者のひとりです。


中学卒業後離島し、岐阜県の工業高校で建築と絵画を学び、東京都の美術系専門学校を経てアニメ業界へ。24歳の若さでテレビ

シリーズ「未来少年コナン」の美術監督に抜てきされて以降、スタジオジブリの映画などで詩情あふれる背景世界を手がけ、確固

たる地位を築きました。冒険心を刺激する「天空の城ラピュタ」の空中都市、戦争の悲しみをたたえた「火垂るの墓」の焼け野原、

人間と自然の共生を問う「もののけ姫」の神々しい森、青春を祝福するかのような「時をかける少女」の夏空やY字路―私たち

の記憶に刻まれたあの風景は、キャラクターと物語が躍動するために仕立てられた最高の舞台です。


「師は自然。故郷・五島列島で生まれ育った影響は大きい」と自ら語る通り、山・海・空など自然の描写に定評があり、ボリュ

ーム感のある雲は「二三雲」と呼ばれています。


本展は、日本アニメ界の第一線で30年以上活躍する山本二三の画業を、数々の名作の背景画、スケッチ、イメージボードなど約2

00点で紹介する過去最大規模の個展です。長崎市の名所を描いた新作や、ライフワーク「五島百景」の一部も初公開します。

 

後、岡山大空襲に関わる展示をしていました。

昔の岡山駅

 

 

岡山駅西口を望む

岡山を離れてはや10年強。 

いつ行っても懐かしく感じられるのは年のせいでせうか?

 

コメント (2)

弾丸和歌山ツアー

2013年08月11日 | 旅行

これもだいぶ前のお話ですが。。

和歌山に今まで足を踏み入れたことがない小生。  一度は行かないとということで

日帰りで行くことに

  

早朝 徳島港にて。。

南海フェリー乗り場。。

 

利用者が多いんですね。 このフェリー。

徳島→和歌山経路ってこれしかないんですね。

 

南海電車と同じ南海グループが経営してるので、和歌山港での電車への乗り換えが

非常にスムーズなのと、フェリー代+難波、高野山、関空までの電車代がセットになった

切符が2000円で販売されているので、徳島の人にとって非常に便利だと思います。

 

と。。

 

このお二人がお出迎え。

なんとオリジナルの萌キャラがおるんやねー。 

写真取ってるの小生だけだし

 

この日。 乗客が多かったのでグリーン席でマターリと。。

 

和歌山港から和歌山市駅へ

和歌山駅とは別に和歌山市駅(南海の駅)があるんですねー。 松山みたい。

松山と違う点はJRの列車が和歌山駅から乗り入れてるんです。

 

小生ここでちとトラブルが。。  和歌山駅→和歌山市駅の間はJR線なのですがICOCAが

使えない区間らしく、小生和歌山駅でICOCAを使って改札を通ったのですが

市駅ではICOCAを使用できませんでした。。

で、市駅はJR職員がいないので清算できずICOCAが使えない状態のまま数ヶ月が過ぎ

JR博多駅で清算するはめとなりました。

 

博多駅で上記の事情を駅員さんに説明するのにこれまた時間がかかってしまったというのは

後日談。。 ラーメンネタとご一緒に

 

小生 和歌山城に行くことに。。

 

さすが御三家 紀伊徳川家のお城

天守閣も立派ですね。 

 

と、この後はもちろん和歌山ラーメンばいとのことで。。

◯京

 

ん? しめさばのお寿司を置いてありました。

 

 

ネギ中華

昭和33年創業の老舗なんですねー。

 

 和歌山ラメンって醤油豚骨のイメージが強いのですが

普通の鶏ガラ醤油のお店もあるんですね。

オーソドックスなんですけどちょっぴり酸味が強いのが特徴かな?

 

そうこんな小さなお寿司

 

おいしくて完食ー。

 

ついで行きたかった場所。 あの場所へ。。。

JR和歌山駅のホームに行くと。。。。。

 

おお  猫の足跡が。。

 

 

 

 

こんなポスターが。。

 

和歌山といえば。。

たま駅長で有名な和歌山電鐵

 

運よくたま電車に乗ることに。

 

 

 

電車の中もすごいでしょ?

 

 

 

 

子供が退屈しないように絵本まで置いてありました。

 

なぜかドラえもんが??

 

電車に乗って終点 貴志駅へ 30分ぐらいの電車の旅です。

 

 

たま駅長おるかなー?っと

 

 

 

たま駅長ご高齢らしくw、出勤日が限られており

この日は「ニタマ駅長」が駅長代行をされておりました。

 

爆睡のニタマ駅長。。

って仕事なさってます??

 たまグッズを買った小生 また和歌山へ引き返すことに。。

 

こうして弾丸ツアーはフィナーレへと。。

 

コメント

たらくうめ銀  @花園町

2013年08月10日 | 和食

労働の後 オフィスでの喧噪を避けるようにうめ銀

 

 

花園町 源氏車の少し南側になるのかな?

最近できたラーメン+バルのラブラールの横になります。

 

階段上ってると おでんと土鍋持ったおにーさまがお出迎え

昭和っぽいロゴがいいですねー。

店内はカウンター席(10席弱)と座敷2つ、テーブルが1つぐらいだったかな?

 

 

ほほー ここにもおった。

 

別バージョン

おでんと土鍋が売りとのこと。

 

メニュー供覧しませう。

 

ごはんものが豊富にそろってますよね。

 

あと真夏なのにしっかりとおでんメニューがそろえられてました。

 

一品はこんな感じ

あ。地酒も品数多くて、日本心とかみんな飲んでたかな?

小生は普通にビールをgkgkとw

 

刺身盛り合わせ

ハモが新鮮で梅肉とあっておいしかったよ。

 

揚げだし茄子とししゃもですね。

しっとりと揚がっててなかなかのお味。

 

生ハムのサラダ エビのかき揚げ

ふんわりと揚がっててかき揚げ おすすめです!

野菜も新鮮でいい物使ってました。

 

 

たこ天

 

確かにおでん美味しかったです。

上品な柑橘系がほんのり香るスープにしみ込んだおでん。

つみれ、大根が美味しかったよ。

 

 

岩牡蠣 どこ産かは聞けなかったのですが

身のところが少し崩れててちょっと残念。。 

やっぱり大きさ考えても山陰、三陸沖のがいいのかな。

 

ローストビーフ 器が綺麗でしょ?

いろんな種類の器でサーブしてくれるので楽しいですよね。

ちゃんとマスターが作ってるんですね。  

焼き加減、控えめバジルソースがなかなかよろしいおす。

 

〆は土鍋ごはん

釜揚げしらす飯

お米がきれいに並んでるの分かりますか? しらすのほのかな潮味を感じながら

mediumな固さのご飯を頂きます。

 

 

あなごの土鍋ご飯

ふんわり穴子でこれもおすすめ。

 

仕事帰りにふらっとおでんをつつきながら日本酒頂くのが

いいかもしれんですねー。

 

 

コメント

Misfit shine キターー + 丸源ラーメン松山インター店 本日オープン!!

2013年08月06日 | ラーメン

Indiegogoで出資してはや1年弱? 小生すっかり忘れてたのですがw

misfit shineがやっと手元に来ましたー。

 

misfit wearables

 

今話題の活動計ですねー。  携帯して、自分の運動量をiPhoneを通して

記録することができるんですよ。

 

この左上の球状の形をしたのがmisfit shineなんです。

マカロンっぽい外観なんやけどね。

 

 

 

同期するときのインジケーターの光がむさんこかっこ良くて小生たまらないっす

ほんと近未来的でしょ?  小生このガジェットに首っ丈でこれ持ってはしゃいでました

two tapでおおよその現在時刻がわかります。  

three tapでアクティビティーの変更が可能。

 

いやー とにかくデザインも、表示もクールで小生喜んでおりますw

で、Apple Storeでもどうも買えるみたいなんです。 これにはびっくりしました。 こちら

 

さて これ持ってもっと運動しよっかなー(棒読み

 

 

そう本題は丸源のお話  中央通りにあるラーメン屋ですよね。

本日33号沿いにオープンとのことで突撃しました。

前にアルボーレがあったところね。

 

こんな感じ

 

営業時間にご注意!!  木曜まで営業時間が短くなっております。

 

店内 中央通りよりちょっと狭いんじゃないかな??

 

相方はデフォの肉そば

甘めのスープは特徴的ですよね。

 

 

小生野菜増しで。 すごいボリュームでお腹いっぱいに。。

 

これまで頼んでたのでちと苦しかったです。。

 

 

コピペですが。。

 

790-0933
愛媛県松山市越智三丁目10番18号
TEL. 089-948-8686
【営業時間】
平日/11:00-25:00
土日/11:00-25:00
※ラストオーダー30分前

※8月6日(火)~8日(木)は、11:00~14:00(L.O.13:30) 

18:00~21:00(L.O.20:30)
上記の時間で営業させていただきます。

 

 

コメント