ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

涙の。 上原製麺所。。。閉店  @坂出

2013年05月26日 | UDON

な、、、なんと上原製麺所が5月末で閉店という話を聞いて

小生予定を開けて、急いで香川に帰って参りました。

彦江が閉店してはや2年半。。  そのときのブログ

あのときの衝撃は相当なものでしたが、なんと上原まで閉店。。

時代の流れとはいえ、小生悲しくてなりません。。

 

坂出の街の製麺所(昔スタイルの卸タイプ)はもう数店舗程度になるんじゃないかな。。

自分の知ってる限り、兵郷、日の出、三島ぐらいだと思います。。。

 

 といいながらその前に気になるお店へw

パティスリー もりん

善通寺与北にあるケーキ屋さんで、クグロフが美味しそうだったので

ちょっと寄ってみました。

 

が、この日はなかったんです。。。

仕方ないのでマカロンとバームクーヘン、焼き菓子を買って

この店を後に。。 

 

と、ここまで来たら山下よねー。

 

 

南に移転してもう2、3年経つのかな??

小生19歳の時にこのうどんに出会い、ぶっかけの素晴らしさに

感動した記憶があります。

 

もう説明するまでもない山下のぶっかけ。。

固いコシは健在。 

が。。。  小生愛媛在住が長くなってきたからなのか、体の衰えなのか

麺が少し固く感じてしまう自分に戸惑う自分w

 

 

 

香川を離れるってことはこういうことなんだね。。。

なんか悲しくなった小生でした。。

 

と上原へ。。

ご存知上原商店

ここのうどんも小生にとって非常に懐かしい思い出がたくさん詰まっております。

 

25年ぐらい前かな? 確かまだ裁断機もなかったと思うのですが、寡黙な大将が

せっせと麺打ち、剪断に励み、愛想のいいおばちゃんが会計を切り盛りするシーンを

朧げながら覚えております。

小生は自宅でしょうゆかけて食うのが好きだったので、お金を握りしめてうどん玉を

買いに行っておりました。

 

 

この軒先をもう見ることもないんだなあ。。。

 

 

 

店内に入りそのまま冷えたのを頂く。

おっちゃん元気やったんやねー。

 

一玉。。 ずるずるーーーーと小生うどんを飲み込む。。

 

懐かしいいりこ優位のだし。  ちょっぴり真面目でスタイリッシュな麺w

そうこの味。   といろんな思い出が。。

 

そう近くに住んどった友達は元気しとるかなー。 

小学校前にあった文具店のおねーちゃんwは可愛かったなあー。

この裏にあった銭湯に時々行ったなあー。

近くにあった中華料理屋で馬鹿食いよくしたなー。

 

 

 

小生我慢できずにもう一杯をすすって 半泣きになりながら食べ終えると。。

 

まだお客さんがいなかったのと、小生必死で食ったのでw

おばちゃんが笑いながら

 

「おなかおきた?」

(おなかいっぱいになった?)

 

 この優しい讃岐弁でぶわっと涙腺がゆるんだ小生でした。。

 

 

彦江にも行ってみた。。

製麺所はなくなって、畑になってました。。

もうここのうどんは食べられない。。

でもあの麺の口に入ったときの感覚は忘れない。

老いたらもう忘れてしまうのかな。。

 

 

と、駅近くのともラーメンにも行ってみた。。

あ。。。 ともラーメンも閉店したんだ

おばあちゃん一人でお店するのは大変やもんねえ。。

 

とこの後友人宅にふらっと行って、他の友達も呼んで

雑談して坂出を後にしました。。

 

家でちゃっかりとさらに食うw

もりんのバームクーヘン 空海絵巻

なるほどしっとり系でお値段はちょっと高いのですが

納得のお味。   もう少し甘さをおさえてもいいかもしれない。 

 

マカロンなんと5個入りで期間限定だったのかな  なんと500円!!

しっとり系のマカロンで確かにレベル高いと思います。

クリームがしっとりとしてるんですよね。  外の生地はスタンダードな固さ。

有名店のマカロンに比べてもちろん妖艶さは少ないけれども、マカロンの

楽しみをしっかりと感じることのできるお味でした。

 

 

コメント (2)

麺特集ー

2013年05月23日 | ラーメン

えー 来月のタウン情報まつやま

ですが。。。

麺特集をくんでますねー。

 

 

 

小生もちらっとご協力いたしましたー。

まだ未訪(特にうどん)のお店が結構あるので

ちょっと修行せんといかんですねー。

コメント

全国うまいもの 味めぐり  @いよてつ高島屋

2013年05月17日 | スイーツ(笑)

えーー。 ちょっと前にショッキングな記事がネットを駆け巡りました。。

 

SNSで食べ物に関する内容ばかりアップしている人は心理的な問題を抱えている可能性あり

 

ま。。。 まじすかー??(´Д`)


と、、時々食べ物以外のことも書いてるんだからね(震え声)。。。。

うーん。。  うーん。

と言いながら粛々と今日も食い物ネタをアプしませう。

 

またはま寿司に行った小生ら。

小えびとびんちょうの塩ラーメンなる期間限定ラーメン(280円 税抜き)があったので

とりあえず注文。。

 

回転寿司屋さんのラーメンなので過度な期待はもちろん

してないわけですが。。。 小えびと塩味のスープがなかなかいい感じ

なんと柚子まで入ってて、しっかりと香りを加えてくれてました。

マグロはひょっとしたらいらんかな?

 

と、今年もやって参りました。  味めぐり もちろん突撃です!

高島屋の方は21日まで  そう。三越のイタリアフェアは27日までですね。

今年は初登場のお店が思ったより多かったかも。

 

シーキューブのテラミス

これを買おうと思ったのですが、なぜかちょっと方向転換してしまうことに。。

 

小生これ食べたかったんです。

アンデルセンのDANISH HEART    行列ができておりました。

 

ハート型のデニッシュにナッツ、フルーツを入れたデニッシュハート

食感はもちろんクロワッサンに近いのですが、もう少しふわっ、さくっと

してるんです。

なかなかお勧めですよん。

 

 

そう。 シーキューブは結局 さくっちほろっちを買いましたとさ。

”貴婦人のキス”という意味をもつ、イタリア・ピエモンテ地方の伝統菓子

「バーチ・ディ・ダーマ」を楽しくアレンジして誕生しました。

 

ほほー。  おねーたまのキッスですかー。  

ストロベリー味で確かにホロッと崩れるタイプのクッキー。

美味しいんだけど 素直にテラミスにしとけばよかったかな。。

 

 

コメント

鞆の津ミュージアム 極限芸術-死刑囚の表現+ひさびさ備後ラーメン攻め

2013年05月13日 | ラーメン

とある日。

大洲にある村田文福老舗の月窓餅を頂きました。

月窓。。大洲藩主加藤泰興公の出家名だそうな。 

献上品として昔から愛されてたんですねー。

 

 

 

 

一口。。

ふわっと柔らかくて美味しいですねーこれ。

あんこ餅できなこをまぶしてたのですが、ふわっとしてて

食感が素晴らしいです。 これ。。

 

愛媛の銘菓の中ではレベル高いんじゃね?と思いましたよん。

 

と。相変わらず食って食っての生活なので

ついにこれを買いましたよん。

fitbit zip

今流行のワイヤレス活動計ですよねー。  万歩計に消費カロリーやら睡眠計の

ログを記録することができるので非常に便利です。

 

タニタ、オムロン、Panasonicと行った国内メーカーを初め nikeのfuelband,

up by jawboneといったおシャンティーな活動計がどんどん登場してきました。

小生多機能なUP by jawboneが欲しかったのですが、今回はポケットに入る

fitbit zipにしてみました。

スマホのアプリと連携しているので非常に楽しく使うことができます。

 

当分使ってみよかなー

 

 と、本題へ

久々にしまなみ海道を渡ってみました。

 

因島水軍城 

 

その後は向島から福山方面(鞆の浦)に行く際に、ショートカットできる

航路があるのご存知でせうか??

 

こんなに小さなフェリー  

歌(向島の東)港から戸崎(浦崎方面)を結ぶフェリーに乗り込む小生

3分程度の船旅なんですよー  航路はたった400m

  

松永の町並みが遥か向こうに見えますね。

船員さんに聞くと通勤で使う人が多いらしく1日100台程度の

利用はあるそうな

 

で、目的の鞆の浦へ。。

前に来たのは2008年12月

 

 ご存知鞆の浦のシンボル 常夜灯

 

仙酔島ですね。

 

と小生今回の目的は鞆の津cafeのー  じゃなくて。。 

 

目的は鞆の津ミュージアムでした。

死刑囚の絵画展が開催されてるということで注目してたんですけどね。

林真須美をはじめとした死刑囚の作品を数多く展示しており

 

死刑囚によっては冤罪を訴えているもの、悟りを開かれたのか非常に

温和な作品を書いているもの、自らの罪をみとめ被害者に対して償って

いるもの、食物を書き続け食に対する執念をあらわしているもの(これすげー共感できる

といった非常に多くの人の作品を観ることができました。

 

機会があれば是非どうぞー。

と。。

 

小生このまま東へ。。

やはりラーメンっしょーということで。。

 

福山市内の朱華楼(東深津)へ

 

平打ち麺+背脂+鶏ガラ

ぱっとみたら尾道ラーメン?と見間違えてしまうビジュアルですよね。

備後ラーメンってことなんですけど未だに備後ラーメンの定義が分からないんです。。小生。。

いろいろ調べてみるんですけどね。。

 

尾道ラーメンよりも魚介は弱めで、醤油が強い朱華楼

美味しく頂きましたー。

 

後は。。 さらに東へ

久々 笠岡へ。。

笠岡と言えば カブトガニ。 しゃこ丼。 牡蠣。。。 否! やっぱラーメンですよねえ

お多津訪問

坂本訪問

後はいではら、一久、みやまといった老舗も有名なのですが

小生一度行きたかったお店があるんです。。

 

卸市場の構内にある。。

 

おっつあん 

おっさんではなく「おっつあん」  「とっつあーん」でもありません。

 

すげーサインが並んでおりました。

有名店なんやねー。

 

さあ来ましたよん

鶏チャーシューと鶏ガラが笠岡ラーメンの特徴

ちょっと濁りがあるのはどうしてだろ?  ちょっと甘いのがデフォの笠岡ラーメン

逆の辛めの味付けでしたが美味しく頂きました。

 

が。。 やはり王者はお多津のラーメンやね。 お多津の繊細なラーメンがまた食べたくなった。

これ間違い無し!!

 

コメント (2)

はま寿司 松山鷹子店

2013年05月09日 | 和食

はま寿司が旧11号沿いにできましたねー。

はま寿司 松山鷹子店

保免に出来てもう2年経つんですね。 松山には3店舗できたのかな。

 

 

最近回転寿しが好きになってしまい、足しげく通ってる小生なのですが。。

スシローに慣れた小生 やっぱタッチパネルの反応がちょっと悪いかなあ。。

 

前にも撮ってた カリフォルニアロール

実は。。。

 

ミルクレープが実はおすすめです! 200円

しっとりとして意外や意外。  一度食べてみませんか??

 

 

コメント