ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

映画「しあわせのパン」

2012年04月30日 | Weblog

映画「しあわせのパン」やっと四国でも上映が始まりましたねー。

愛媛は今のところ上映は重信だけかな。

早速見てきましたよん。

ほんっとほっこりしたいい映画でしたよー。

 

 

 

(ネタバレなし)

 

舞台は北海道、洞爺湖西にある月浦。

ウィンザーホテルがあるところですね。   そのときのブログ

カフェは実在するみたい  カフェ ゴーシュ

 

東京から北海道に移り住み、湖の畔でベーカリーカフェ mani

(オーベルジュになってる)を始めた夫婦(大泉洋&原田知世)。

そこに様々な事情を持った方々が訪れるオムニバス形式の物語なんですけどね。

 

季節を追うごとに、物語が展開していってどの話も、ほっこりとなりましたよん。

ネタはちょっとベタやったけどね。

パンを分け合って美味しく食べるシーンはこれまたたまらんばい

 

映画館にいたおねーたま達が泣いてましたがそりゃ泣くよねえ。

オサンも負けじと泣いてましたが 何か。。

 

 

 

月夜と知世たん naturalな感じの彼女にぴったりの映画やね。

美味しい焼きたてふわふわのパンとコーヒー

熱々のスウプ

男性と女性

父と娘

カフェを見守る子羊とナレーションの女の子(意外な人物ですよー)

 

なかなかいいお話でしたー。

ひとりよりふたり、 ふたりよりみんなって感じかな。

 

 

で。。。。。

映画を見終わってパンがむちゃくちゃ食べたくなって、himariに

駆け込む

そしたら別の席で見てたカポーも来てた

 

 

 

晩飯まで待てんかった。。  mgmg。。。

 

 

 

 

 

コメント

ラーメン来来亭 @松山大前店 オープン!!

2012年04月28日 | ラーメン

 

来来亭がオープンしましたねー。

Uncle nom様が早速突撃されてたので、自分も負けじと出陣ですー。

 

 

すげー外見。 これ見てると、岡山のラーメン大統領を思い出します。

愛媛は松山と西条に展開してましたね。そういや。。

昔は岡山だけで10店舗弱あったんよ確か。

市内そういや全面黄色の広告電車が走ってました。

 

 

と、話を来来亭に戻しましょー。

詳しくはすべてnomchanブログを見ていただくとして

 

 

情熱はぬけません!!  一味も入ってますよん。

 

時々小生が好きで行ってる情熱元気亭のマスターはここ来来亭で修行されたんだそうです。

 

 

 

で、小生デフォのラーメンを頼んでみた(炒飯のセットね)。

こってりもあるんだけど、とりあえず普通のラーメンをね。

 

味は確かに元気亭に似てますねー。 そっかオリジナルはこっちやもんね。

比較すると来来亭は醤油が薄め、ちょっぴり背脂が多くて甘めです。

好みは分かれますが、スープは小生は元気亭の方が濃いめなので好きかな。 

 

麺は、やっぱり細麺で加水率が低いタイプ。 

でも元気亭よりはひょっとしたらちょっとだけ太いかも。

 

 

 

炒飯の焦がし具合もよく似てますねー。   結構おいしいですよー。

一粒一粒光っとるねー。 そうこのタイプは新福菜飯の炒飯に似てるよね。 

 

 

 

くじ引きー  小生は500円!!があたりましたー。

やったー。 また行こうーーー

 

コメント (2)

故郷をサイクリングしてみよー  in 坂出

2012年04月28日 | 旅行

今回はちと小生の地元ネタですが。。。 

 

昨年の同窓会でのお話。。

 

友人「美少女図鑑ってあるやんかー。 ちょっと見てみてん。。(スマホで操作)」

友人「この子見てん」

小生「ちょ。。。  これOOちゃん(同級生)やん (もう本人かとオモタ) 」

友人「これOOちゃんの娘さんらしいで。。」

小生+友人「。。。。。。。。。  (俺ら、ほんまにおっさんになったのお。。)」

 

いやほんと月日は流れ、流れて。。。   

地元を離れてもう20年弱  時々実家に帰ってはいるんですけどね。。 

 

親戚一同集まるということで今回も坂出に帰ることに。 

時間があったので、自転車を借りてすごいひさびさに坂出の町を

サイクリングすることにしましたー。

ほんと15年ぶり?いやもっと経ってるかも。。

 

 

 駅からちゃりちゃりとこいでると、すげー懐かしい風景を発見

 

ともラーメン!! 赤のれんと小生らは呼んでました。

ここのラーメンほんとおいしくて、子供のときから時々食べてたなあ。。

まだ営業してたとは胸熱です。

 

 

すげーレトロな店内。 そうそうこんな感じやった。

おばあちゃんが一人で切り盛りしてる感じでした。

わんたん麺を注文。

 

 

お店のおばあさんが作ったわんたん麺

あー こんな味だったかなあー。  スープは昔はもっと濃く感じたけど

それほど濃くなかった。 そう鶏のだしがしっかりと出てました。

ワンタンを食べるとそうこの味!と当時の味を思い出しました。

 

おばあさんと昔のことを話してると、時間がだいぶ経ってしまいました。

 

 

本町の商店街  この先に中華料理屋とマスダの駄菓子屋さんがありました。

 

 

港町サンロード

さらに寂れてて、営業しているお店がほとんどありませんでした。。

近くにあったタミヤのお好み焼きは母のお気に入りのお店。

この先には千萬っていうステーキ屋さんとか、グランドインハワイ?

っていうキャバレーみたいなのがあったな。 そういや

 

 

後は坂出では有名な鎌田醤油へ  だし醤油とうどん醤油を買った。

 

 

ここは昔食堂やったね。

 

 自転車で走るとほんと懐かしい風景に出会います。

 もう忘れかけてた路地とか、家、お店。。。 

昔のことがどんどん自然と思い出されるのにはびっくりしました。

老人になったら痴ほう防止に故郷で過ごすって言うのもええかもね。

 

 

 そう小生が足しげく通ってた喫茶店 ニューモカもまだ営業してたんだー。

 受験前に坂出の図書館で友人とよく勉強してたのですが、よくここで

 サボってたなあー  駅前のタイトー(ゲームセンター)にも

 入り浸ってました

 

ランチメニューのチキンカツ! 昔と変わらず500円でした。

 

後は母校へ

 

小生の母校は山の中腹にあるんです。   この坂も懐かしいー。

近くの小川で小さなサンショウウオが生息していて、当時はみんなが

捕まえて学校で飼育してました。

当時はウーパールーパーとかいいながら飼ってたけど、実は

カスミサンショウウオの幼生だったみたい。。

 

 

坂出の風景

マンションが点々と建設されて、少し町並みが変わったけど

この風景は一生忘れないんだろうな。。

 

 懐かしの故郷シリーズでした

コメント (4)

春のしまなみ海道シリーズ その2 大崎上島 遊郭後を歩く+竹原の町、なのでー

2012年04月23日 | Weblog

 

ももへの手紙まだ見てないのですが、どうも大崎下島の御手洗地区が

ロケ地なんですねー。

 

 

訪問したときののブログ

 

大崎下島は呉側からは橋でつながってるのですが、四国からのアプローチは

なかなか大変です。  今治からフェリーが出てるんやけどね。

 

今日は大崎下島の北、大三島の西にある大崎上島のお話から

小生6年前に訪れたことがあって今回は2回目です。

 

 

建築ミュージアムからさらに西に向かうと、宗方港に到着しまーす

 

大三島ふるさと憩の家

昔木村佳乃が主演だった映画。 船から降りたら彼女の島?の

ロケ地ですよねー。  

彼女の「行ってこーわい」 にはほんと癒されたなあー

いやほんとネタじゃなくて、行ってこーわいは県外から来た

ばっかりの時、いつ帰ってくるの??? と

不思議に思ったものです。 

 

 

宗方港

 

今治から大崎上島、大三島をつなぐフェリーと高速船がここにも寄港します

前来たときには窓口におばちゃんがおったんやけどね。

 

 

フェリーが来るまでぼーと待つ小生

 

 

とフェリーが来ましたよん。

小さなフェリーで車をバックさせて入船させます。 

 

 

向こうに見えるのは来島海峡大橋

 

20分で大崎上島の木江港(天満)に到着ですー。

木江は造船業、海運業で昔から栄えた町で、現在の主な産業はみかん栽培とのこと。

 

 

 

天満港の近くに昔の町並みが残ってるということで小生行ってみましたー。

 

なんかタイムスリップしたみたい。。

 

 

ここ天満は、幕末から明治にかけて補給港、造船所が数多く作られたおかげで

栄えたそうです。

この建物の2Fを見ると手摺が残ってますよね。 この道は遊郭通りだったそうです。

 

 

 

戦後の赤線があった時代まで「オチョロ船」がありおねーたまが停泊している船まで

行ったそうな。

 

Cafe RUMI 

 

レトロやねー

 

 

その後は、歴史資料館に寄ってー

 

 白水港から「ないすおおさき」で竹原に

ないすですねー。

 

小生ブログをしてて尾道は何回も記事を書いたと思うんですけど

竹原は実は訪問したの今回が初めて。

 

 

竹原に行って、アニメ「たまゆら」の存在を知ったのですが

いやこのアニメ結構いいですよー。

なんかすごい癒し系やね 

竹原の町並み、瀬戸内海の島(大崎下島)を本当に忠実に描いてて

小生DVDを見入ってしまいました。 いやほんま

 

保存地区に行くことに。。

 

 

すげーレトロな写真館

マエストロはおらんかったよー

 

保存地区の周りにカメラ持ってうろうしてた男の子が結構いて

初めはどうしてかなあと思ってたわけで。

 

なるほどなー。 たまゆらの聖地だったんやねー。 なのでー。

 

 

尾道とはまた違ったよさがありますよねー。

内子に近いイメージかな。

 

 

 

 ほらね

 

 

 

 

変わった花やねー これ 何って言うんだろ?

 

 

小生竹原を満喫してそのまま三原へ

 

 駅近くの八天堂本店   売り切れやってーーーーーーーーーー

 

失意のまま尾道へ。。

 

ーおまけー  今日のぱひうむ

 

ハッとしてー ぐっとくる動画ですな

 

 

コメント

回天の島を行く  大津島@徳山 

2012年04月22日 | 旅行

サルベージシリーズ ちょい前の写真を整理してて

やっぱり記事にせんとなーというネタ書いていきます。

 

これもお品書き 

サルベージネタ結構あるんよー。

これもいつになるか分からんけどぼちぼち

書いていきます。

 

1.長崎、博多シリーズ

江山楼のちゃんぽん やっぱうまいぞー

博多水炊き+麺劇場 玄瑛

 

2.北海道シリーズ続き 

北見で羅臼居酒屋へ

北海道廃線の旅 

札幌絶品スイーツ+カレー紹介 

 

3.台湾シリーズ

九分に行ってみた

台南、高雄シリーズ  

担々麺の元祖 度小月

台中の茶館 無為草堂でお茶しばく

etc

 

4.沖縄シリーズ

諸々。。

 

書けるかなあ。。。  なんかげっそりしてきた

 

小生昨年に人間魚雷回天の基地があった大津島に行ってました。

 

小生の伯父が回天(蛟竜にも乗ってたらしい)の乗組員だったこともあり、

一度は大津島に行きたいと思ってたので念願の大津島でした。

 

 徳山港から高速船に乗って数十分 

 

大津島に到着でーす。

人口は400人程度で面積は5 km2弱の小さな島。

 

回天記念館に行くことに

 

回天

この小さな潜水艦に一人潜り込み、敵船に向かって突撃していくまさしく人間魚雷。。

1400人弱の方が回天関係に従事したといい、そのうち87名の方が

なくなったそうです。

殉死した方の平均年齢はなんと21歳!!

 

 

 

 回天の訓練コース

 

 

 

 

 発射基地に行くことに。。

 

整備工場から発射基地へとつながる長いトンネル

このトンネルを回天が通ったそうな。

 

トンネルをぬけると発射基地が見えてきました。

 

 

 

ここからクレーンを使って海面へと回天を潜水艦内に運搬したそうです。

出撃の際に軍人さんは一体どんなことを考えてたのでしょうか?

 

 

小生 見学を終えて、船乗り場の待合室へ

お店のおばちゃんからお茶を頂き、船が来るのをまつことに。。

 

 

ほんといろいろ考えさせられた大津島訪問でした。。

 

といいながら。。。

 

 広島でちゃっかりとお好み焼きを食い。。。

 

 広島駅前の二代目 もんごい亭へ

 

 いやこれ結構うまかったんです。

Wスープに魚介。 えびの香りが広がっておいしかったー。

 

結局は食うネタですな。。

 

コメント

春の北海道物産展  @いよてつ高島屋 2012

2012年04月18日 | Weblog

さあ、毎年恒例の北海道物産展inいよてつ高島屋行ってきましたよんー。

もちろん初日に突撃ですー。

 

今回は2週間に渡って開催ですね。 5月1日まで開催です!!

やっぱり初登場のお店が気になるよねー・

 

 

 

行列ができてたのは、とみたメロンハウス、銀座屋のカレーパン、五島軒やったかな?

小生行ったときは、ミスおたるのおねーたまはおらんかった

 

 

小生買ったのは、銀座屋(カレーパン、なんとちくわパン)のパン

トテッポ工房のフロマージュ、谷ふじの海鮮弁当、なると屋の若鶏半身揚げーかな?

 

いくらとカニが豪快に詰まったお弁当

もう気分は北海道やねー

 

これまたすげーぼりうむ。

ジューシーな若鶏で皮がぱりっとしててなかなか美味しかった

ですよん。


十勝トテッポ工房のカマンベールフロマージュ

 

なかなかこれも美味しかったですよー。 ちょびっと大人な味やねーー

単純な甘さだけでなく、カマンベールなんだけどなめらかでクセがなく

チーズケーキの酸味が苦手な人でもいけるかも。

後味がカマンベールって感じ。

 

多分今年ももう一回行きそうな予感です

 

コメント

春のしまなみ海道シリーズ その1 ファリーナ フレスカ  @今治 伊予富田

2012年04月15日 | Weblog

春のしまなみ海道シリーズはじまりましたー。

これまた続かない可能性があるのでお品書きから。。(こうしたら書くかなあと。。戒めの意味を込めて

 

今治のお値打ちイタリアン ファリーナ•フレスカ

伊東豊雄建築ミュージアム@大三島← 今回ここまで

大崎上島に行こう! 木江遊郭後を歩く 

ブログシリーズ初! 竹原を歩こう  ーたまゆらの聖地ー

三原八天堂本店へ(いや閉店してたんですが。)

尾道ラーメン 定点観測

 

ふー。 こんな感じで続きます。

なんかもう書いたような気がしたw

 

小生前から気になってた今治のイタリアン ファリーナフレスカに行ってきましたー。

エスパーニャミロかクワトロにすげー久々に行こうと思ってたんですが、ちょっと気が変わって

行ったことない店へ。

 

東予の洋食屋さんっていいところ多いですよね。

クワトロスタジオー二も好きだし、アリエッタ、マテリエ、sogabeと頭の中に

浮かんできますが、どこも特色あって甲乙つけがたいよなあ。。

 

 

で、196号沿いのファリーナフレスカに到着ー

ランチメニューが安くておすすめで、昼時はwaitingの列が出てました。

なんと前菜+パスタ+サラダ+フォカッチャ+ドルチェ+ドリンク=1200円(追加料金メニューあり)

 

前菜 カナッペ美味しいねー。

前菜食べて小生安心しました。  これはイけるゾ

 

 

サラダ

 

メインの生パスタ クリームチーズとトマトでまとめてて、

ほうれん草とあいます。 見た目よりもあっさりめでもっちりパスタ

とからまってくるばい。

 

 

 

ブッコロリー、トマト、ソーセージの入ったオリーブオイルのパスタですな。

ブッコロリーが口の中でほどけて春ですなー いやでもブロッコリーってふゆよね??

あそうです フォカッチャもあった。

小生もこずキッチンならぬArao'sめたぼキッチンを時々家でしてますが、ただ塩を上から振ってるだけや

で、こぼして相方に叱られるというパターン

 

 

スイーツピザ  イチゴとクリームの夢の共演 これもおいしかったですよー。

 

相方はベークドチーズやったかな?

 

 

最後はカフェラテでまたーりと

フォークで額に肉と書くのはまあ定番。  写真は撮らせてくれませんでした。。。

 

これだけのボリウムで1200円!! そりゃはやる訳です。

これだけのオーダーをテキパキとこなすシェフには脱帽のお店でした。

 

 

その後はしまなみ通って大島の村上水軍資料館(注:波の音が出ます)へ

分家した村上家の歴史、展示物を飾ってました。

そうばりいさんのひな祭りバージョンも飾ってた。

 

その後は大三島へ

そういや昔(2005年ぐらい)がんばっていきまっしょいのドラマロケ地

だった台海岸に行ったことあったなあと。。  

もう7年前かーーーー

 


伊東豊雄建築ミュージアム

 

建築家である伊東豊雄さんの建築作品(設計図)とか建築に対する思想を展示している

ミュージアムで小生みたいな建築関係に全く携わってない人でも楽しめるかと思います。

 

 

海がまっこと綺麗なりねー。

 

 

 

 

 

先生の代表作品である「せんだいメディアテーク」。。  

一昨年の東北旅行の時には時間の関係上訪問することができませんでした。。

また機会あれば行ってみたいなあ。。

 

きっと続く。

 

コメント

黒毛和牛ハンバーグ専門店「愛LOVEハンバーグ」オープン!!

2012年04月14日 | 洋食

朝生田の第一教習所(トイザらスがあるとこ)の1Fに愛LOVEハンバーグ

ができましたねー。

 

ネーミングがこれまた  

愛ラブ爆笑クリニックうーー(by 三枝師匠よね)を

想像する小生。

 

 

岩崎町にある丸正精肉店の経営だそうな。

食べログはこちら

 

昼前やったけどお客さん多かったよー。

小生の後はウェイティングがあったみたい。

 

店内はちょびっとカフェ風でしたよん。

メニューの写真撮れなかったんですが。。

 

黒毛和牛を使ってるらしく、お得なランチメニューもありました。

だいたいハンバーグ単品900円ぐらいからでご飯ないしパン(雲珠のパン)のセットが315円。

お子様メニューや、ドリンクバー(315円)、ハンバーガーもあったよ。

 

値段はちょっと高めだけど、和牛だから仕方ないのかな。。

 

 

で小生ガーリックハンバーグを注文  熱々の鉄板にやってきましたよん。

シズル音がこれまたたまらんねー。

 

ハンバーグはすごい手作り感があって、肉汁も出てたしおいしかったですよん。

 

ただ小生はもう少し粗挽きっぽいほうが好みかもしれません。

でんぷん(高野町)のハンバーグとかの感じね。

 

後価格がちと高いのかなあと。和牛だから当然なのかもしれんけどね。。

 

コメント

勝手に松山ミシュラン2 発刊!! + 中華そば始めました @媛乃屋製麺所

2012年04月12日 | Weblog

もう説明するまでもないんですが。。

ついに!! グルメブロガーの大御所 ikechanが執筆した

「勝手に松山ミシュラン2」が本屋に並びましたねー。

 

小生急いで明屋書店に行くことに。。

 

どーんと並んでましたよー。 お遍路のしおりを差し置いて、ポールポジションですっ

 

今回は特集もあって前回よりもさらに情報量アップ!!

似顔絵も楽しくて短時間で読み切ってしまいました。

(ikechanよりケンタローさんがよく似てる

 

愛媛グルメ界における金字塔になることは間違いありません。

是非ご家庭に1冊どうぞーー。

(@ikechan 宣伝したのでなんかおごってくださいませ

 

 

で、早速小生書斎に飾ってみた。

 

 

後、ラーメンに非常にお詳しいバンブーさんのHPを見ててびっくり

なんと媛乃屋が中華そばをはじめたということで早速突撃です

 

お 看板変わったね。

 

 

ほほー。

 

きましたよん。

おいしそーでしょ?

麺は太麺でおそらくつけ麺と一緒の麺。 

スープはつけ麺を食べたことある方なら、想像のできる味かな?

かっつお優位の魚介に独特のあの酸味。 

濃厚なんだけど、なぜか脂が少なめなのでいくらでも入ります。

処理して苦みを抜いたタマネギのみじん切りが入ってて食感もいいですねー。

 

これわうまいわーーー。   ずるずると食べる小生。

酸味が特徴なので好みがひょっとしたら分かれるかもしれないですね。 

 

いつものつけ麺も注文。  すげー大盛り   これもやっぱうまし!!

 

 

 

 

コメント (2)

来来亭 松山大前店 4月27日オープン!だそうな

2012年04月09日 | ラーメン

ちとコネタを少々。。

 

滋賀のラーメンチェーン店 来来亭が4月27日にオープンですねー。

 

HPによると。。

松山大前店

愛媛県松山市道後桶又8番5号

 

って書いてあったのですが、住所が検索できず。

おそらく松大の北の道(サークルKあたり)かなあと思ってるのですが。。

 

小生時々情熱元気亭に行くのですが、食べ比べるのも楽しいかもしれないですねー。

 

 

 

 

コメント (5)   トラックバック (1)

Perfume 3rd Tour「JPN」 愛媛公演

2012年04月07日 | Weblog

ちとはしゃぎすぎて声枯れてしまいましたが。。

この日をほんっと待ちこがれておりました 小生

 

チケットを一時紛失してしまい小生吐きそうになりながらチケットを

探したり、昨晩は興奮のあまり遠足前日の小学生ばりに寝不足になったりと

いろいろありましたが。。

 

 

perfume 愛媛公演ぞなもしー。

 

3人とも可愛くてほんと小生泣いたです。

ほんと頑張ってるなあー。

 

今回はMCがちょっと控えめでしたな。ぞなもしー言わんかったなあ。。

でも、あーちゃんの語りがほんっと優しくて、可愛くて萌え死にそうになった

方も多いはず。

 

のっちも可愛ええし、かしゆかの無邪気さもええし、ほんとperfumeのよさが

満点のコンサートでしたー。

 

 

11日 Spring of Life リリースですよん。

 

 

 

はうーーー。 

やっぱPerfume さいこーーーーーーーーーーー



コメント (2)

Google maps for NES (ファミコン)

2012年04月01日 | Weblog

小生苦労に苦労を重ねてなんと 5kg減ですー

とさらっとapril foolネタ言ってみた

まあ今日じゃなくても誰も信じないとわ思うけどお。

 

なんとファミコン版google mapがリリースされましたねー。

 

モデム音 カセットへの息吹きかけ 

この動画見て胸熱になった方もおられるはず。

2chまとめ

 

google mapのぼうけんをくりっくするとー

 

おおー まさにドラクエやー

 

 

 

松山城もありましたよー。

 

 

これtwitterでえらい興奮して投稿してると

ma-naさん「堀から侵入ですねw」

小生「勇者ロトよ って城主がでてくるんですよw」

と朝から盛り上がりました

 

 

 

ちゃんとお店、建物も検索可能です

全然わからへんし

 

もうちょいぼうけんしてみませうー

 

なんとgoogleでモールス入力もできるそうな(by キーくん thxです)

 これもワロタですよ。

 本当にモールス信号で入力できるのにはびっくり。 小生ずっと練習することに。。

 

遊び心満点のgoogleからのプレゼントでしたー。

 

 

 

 

 

 

コメント