ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

プチ今治ツアー+Pebble watchやってきた!

2013年04月29日 | ガジェット

久々に武吉のラーメン食いたくなってフラッと今治へ行って参りました

 

しよるけん! ばりいさんがお出迎え

 

ひさびさにこってりを頂くことに。

もちろん美味しかったんですけどね。。

ありゃちょっとコクが弱くなってて、ひょっとして魚介も

減らしてるのかなあ。。

 

今度は新居浜の純と土居のひかりに行こかなと

思いながら食べる小生でした。

 

 

あとふらっと味秀に行ったんですけどね。 そういえば前日の夜に寿司食ってたので

店内に入るのやめましたw

 

後は課題店であった壬生川のグランメールに行ってきました。

初訪問です!!

 

白を基調としたオサレ系の建物。

 

 

ラインナップはちょっと少なめかな? 値段も郊外にしてはちょっと高め

に感じる人がいるかもしれないですね。

 

 

おねーたまがすごい愛想が良くてオススメを丁寧に教えてくれました。

 

早速帰って実食です

レモンケーキ、イチゴチョコ、マドレーヌ

後はイチゴしゅぺしゃる(ショートケーキね)、ガトーショコラを

頂くことに。

 

いちごがまっこと美味しいねー

 

ここのケーキはやはり土地柄ファミリー向けを狙ってるんだと思うんですけど

クセがなくて素材を大事にするあっさり系。

小さい子でも安心して食べられるお味

妖艶さは抑えてるんだけど、素朴さがすごいにじみ出る味でした。

 

 

家に帰って昔の小生の私物を整理しだしたのですが。。

が。。 いろんな物がわんさか出てきてカオス状態に。。

今このブログも整理中に書いとるし。。

 

昔使ってたガジェット類  捨てるに捨てれんし。。

 

ちとsmart watchのお話をば。。

懐かしい物がわんさか出てきたので。。

 

ABACUS by FOSSIL WRIST PDA with Palm OS

こんな感じ

Palm OSが動く時計で小生このクソでかい時計をしながら仕事してたのを

思い出しました。   もう6、7年も前のお話。。

 

いろいろ出てきましたよん。

一番左はアメリカにいたときに使ってたFOSSILのMSN DIRECTに対応した時計

まだスマホもない時代。 Microsoftが開発したサービスでFMの周波数?やったかな?の電波を使用して

天気、ニュース、株価、個人宛のmessengerのメッセージ諸々が受信可能な時計でした。

アメリカでもマイナーだったらしくよく職場の人に何それ?と言われたような記憶が。。

 

真ん中はSONYのスマートウォッチ2種ですね。 Androidしか対応してないけんねえ。

 

今回注目は一番右のPebble watch!!

NAVER まとめ

iOSに対応してるので楽しく使っております   まだ日本語対応してないのが問題なのですが。。

 

 

やっぱりやめられないガジェット探し。。

たぶん 一生やめられないかと。。 いや 頑張って買うの減らしていきます。。 はい。。

 

コメント (2)

ESPRIT 移転するそうな

2013年04月28日 | スイーツ(笑)

あづま家にていつものようにラーメンを食べた帰り道。。

久々にエスプリに寄ってみました。

 

ありゃ どうも二番町店と北条にある本店が清水町に移転統合するみたいですね。

移転先は清水小北のSHIMIZUがあった場所。 

5月中旬には営業されるそうです。

 

 

カプチーノとイグレク

もうこのブログで小生何回も書いてるので特筆すべきことはないんですけどね

やっぱこのカプチーノの舌触り好きなんですよねえ

コーヒー香るホワイトチョコと生クリームが小生の心を揺さぶります。

 

 

と。。。 なんと地元グルメブロガーの重鎮いけちゃんが松山グルメに特化した

本を出版されました。  すげー これで3冊目やねー

 

早速明屋書店でゲットー。

新店もしっかりと掲載されていて松山初心者の方にも安心して

見ていただける一冊かと思います。

ぜひどうぞ!!

コメント (2)

春の北海道物産展 2013 いよてつ高島屋

2013年04月21日 | ラーメン

高島屋の物産展 はじまりましたねー。

北海道物産展っていつも春と秋にするのかな? なんか秋のイメージが

あるんですけどね。

小生もちろん突入です。 気づけば最近の物産展 皆勤賞かとw

 

その前に。。

ひさびさにべこやに行ってきました。

コースにしたんですけどね。 量が結構多くて完食するのが大変でした。

しっかりとロースも頂く。

 

ホルモン、豚、ソーセージもセットに入っておりました。

 

ひたすら焼いて、飲んで、飲んで食って

また太る小生なのでした。。

 

 

今回は北海道展の催事で「カレーのふらのや」のラーメンを頂くことに

ラーメンのメニューは催事だけの限定メニューだそうで。

 

辛みそカレーラーメン 魚介だしver

ほほー。 スパイシーなカレーでスープを啜るたびに

汗が噴き出してきます

 

コクは他の地元のスープカレーに比べて弱めだけど、美味しくいただきました。

スパイスが強かったので味噌と魚介の味がちょっと分かりにくかったかなあ。。

 

小生昨年の北海道旅行のときに、すすきので我流る(がるる)ってお店の

カレーラーメンを食べたのですが、そこのカレーラーメンは非常にコクがあって

非常に美味しく頂いたのを覚えております。(ブログにまだ書いてないし

 

 

きくらげと合鴨の肉団子 水菜、コーン、揚げレンコン

ぎゅっと肉の詰まった団子をスープにしっかり浸して食べると

美味しかったよ。

 

後は別売りのライスでがっつりとスープを有効利用しませうー。

HOTなスープカレーラーメンぜひどうぞ!

 

 

コメント

雑記 S★KIP + 真中 石焼きチャンポン+諸々

2013年04月13日 | ラーメン

今日も諸々シリーズ

えー 高知のご当地アイドル S★KIPのサインを頂きましたー。

ひめキュンよりもだいぶ年下なんかいねえー。

 

I love you と書いてあったのでオッサンも応援しようと思っております

 

ひさびさに大岩(小坂)へ

丁度どんぶりフェアをしておりました。

ふかひれ丼も555円ってすごいですよねー。

 

結局汁なし担々麺を頂くことに。。

胡麻も胡椒も効いててちょっぴりピリ辛の

担々麺でした

 

後久々に真中に行ってみるとー

 

新メニュー

石焼きちゃんぽん(大洲風)があったので注文してみました。

大洲でちゃんぽんと言うとそばめしのことなんですね。

 

ビジュアル的にはちょっとひきますが。。

熱々に熱した石鍋にそばめし+トッピングが入っておりました。

焼きそばの代わりにおそらくつけ麺用の太麺が入ってたよ。

 

味は思ったよりもジャンクじゃなくて、ソース味ではなくダシ系の強いそばめし

って感じ。

ちょっとウェットで小生はちょっと苦手かなあ。。

最後はおこげが出来てて、削ぎながら頂きました。

 

後は。。

ひさびさスシローへ

 

ありゃ?  メニューが他国語対応になってた。

英語

 

中国語

 

なんとハングルまで。

前はこういう機能なかったよね??

 

 

189円の 北海道産ウニ!!

とろけるウニで2カン食べて、3カン目を注文しようとしたら

営業時間が終わってしまいましたとさ。。

 

コメント

雑記 館長庵野秀明特撮博物館@県美+諸々

2013年04月06日 | Weblog

だらだらとネタ放出シリーズ 雑記でも書こかなと。

 

ひさびさにクエクエに行って参りましたー。

 

セットで2500円(飲み物別)でたくさん食べられるとあって

週末に行くと、いつも混雑してますね。

 

ご存知でかミンチカツ

 

 

でか牛ステーキ!!

後、貝の酒蒸し、雑炊とつづくのですが野郎どもで行くのには

ほんとおすすめのお店です。

 

後はきんぎょへ。。

あ、そっか後でHP見たらここも鉄板のお店なんだ。

 

店内に入ると一瞬昭和チックなお店なのかなと思ったら

 

 

こんな感じで金魚桶を飾っておりました。

和テイストだけど、若い子が多いお店やったよ。

 

しめさばを頂く。 味は普通

 

 

砂肝の炒め物を頂く。

 

うーー。 食い過ぎて  激おなかポンポン丸になりました。。

 

とある日

山の手ホテルでデナーを頂く機会がありまして。。

 

前菜。。

 

 

牛肉とクリームパスタ

山の手はやっぱり安心感がありますよね。

 

後は飲む飲むタイムだったので写真を撮るの忘れてて。。

 

最後のオデザ  イチゴのムース

イチゴの味香る軽やかなムースで

酔っててもしっかりと味が分かりました。

 

 

またまたとある日。。

 

ひさびさhimari

休日の朝にまったりとパン屋に行って、うちでゆっくり食べるパンが

美味しいこと美味しいこと

買いすぎていつも余らしてしまうんやけど、やっぱり買ってしまうったい。

 

で、こちらにも行って参りました。

愛媛県美術館の企画展

楽しみにしてた館長庵野秀明特撮博物館

 

 

庵野監督と言えばご存知 エヴァの監督で有名ですよね。

小生はオサンなのでオネアミスの翼の作画監督、DAICON時代の

愛国戦隊大日本を特撮したwっていうイメージが強いんです。

 

オネアミスの翼

確か中学生のときに映画館で見た際にシナリオにももちろん感動

したのですが、なによりもロケットが打ち上げられていくシーンが

あまりにも繊細に描かれていたのを感心しながら見た記憶があります。

 

愛国戦隊大日本はなぜか大学時代の同級生が作品のVHSを持っててw

笑いながら見たのを良く覚えています。

 

 

館内は、東宝、円谷プロ、大映といった名だたる映画会社の

特撮作品の大道具をたくさん展示してありました。

ゴジラ、ウルトラマン、ガメラ! 関係の展示物もたくさんあって

これまたマニアな方にはたまらないかと

 

ただ小生の世代よりもやっぱ上の人が対象かな。。

当時の造形職人さんが使った道具も展示してあって、こういう技術も

CGに変わっていく運命なのかなあと思いながら見ておりました。

 

巨神兵が東京に現る! 短編特撮映画は必見ですよー。

メイキング動画も楽しくて小生ずっと見ておりました。

 

その際に使ったジオラマも展示されておりました。

 

 

こんな立派な企画展が松山に来るなんてねえ。。

ちょっと感激した一日でした。

 

 

 

 

後は春光でまたーり

 

本屋で物色してると。。

コラボハウスのstaffの方が本を出版されてたんですね。

TOKOTOKO 

なかなか素晴らしいチョイス!!

これで行きたいお店がさらに増えましたとさ。

コメント   トラックバック (1)

あづま家 昼営業再開!

2013年04月04日 | ラーメン

二番町のあづま家さんが昼営業を再開したという吉報を聞いて

突撃ー!

ってまだお昼営業してない日の夜に行ったんですけどね。。

 

4月2日からお昼営業再開です!!  

小生昼に伺うことが多かったのでほんと再開されたのを聞いて

ほっとしました。

 

今話題の限定ラーメン

「あさり貝ラーメン バター仕立て」をいただくことに。。

 

ほほー たっぷりのアサリ、魚介(ちょっと控えめ)のスープに

平打ち麺が絡みます  

バターも結構効いてますね。  後、揚げた白髪葱がアクセントになってて

ちょっぴり甘い風味と鷹の爪がぴりっと伝わってきます。

 

 

唐揚げとライスも頂いてしっかりとデナーとして頂く小生でした。。

 

 

 

コメント