ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ぞっこん・らぶ・マカロン シャンパンとご一緒に JPH

2011年03月28日 | Weblog

はい。 続きです。
ジャンポールエヴァンのお話。


前食べたマカロンの完成度が非常に高かったので、
お土産に買って帰りました。




はうーー。  クリステルたんが食べたら似合うだろうな−。 




フレーバーはおねーたまに任せたのですが。。
いやー。 ほんと見るだけでも幸せを感じてしまいますね。 

ピスタチオ、キャラメル、ビターチョコ、ストロヴェリー。。。 

はうーーーーーーーーーーーーーーーー。  やばい。  どれを食べても。。
昔特価で買ったシャンパンに合わせてみましたが、これはやばいっす。

ふわっとした口溶けのメレンゲの生地。 表面はサクッとしてるのに、ふわっと口の中で
溶けていきます。 

溶けた瞬間。この後は何が生まれるのか。。  

期待をしてるとその後から、ガナッシュとソースがあふれてくるのです。。
とってもfruity。 すばらしい!! わんだほー。ビューちほーー。

ソースの味が一つ一つはっきりしてるので、飽きることはありません。

マカロンはご存じお店によって特徴が大きく変わるのですが、この口溶けは
やっぱりすごいですね



コメント (2)

JEAN-PAUL HEVIN at 広島  春・感じる・スイーツ

2011年03月27日 | スイーツ(笑)

スイーツ。。 すいーつ。  スウィーツ。 スイーつ。
sweet+s= sweets
小生の頭の中っす。 

どんなスイーツに出会えるのか? が小生の今年のテーマです。
一期一会一スイーツですな

今回は広島のお話・・   今回は春を感じたスイーツを紹介



MELAMGE De SHUHARI
本通りにあるカフェですねー。 マカロンが有名らしい。。
小生今回は行きたいお店があったので後ろ髪引かれる思いで撤退。。 




広島アンデルセン本店に行くことに。。

1Fはパン、ワイン、チーズといった様々な商品が並んでるんですよ。

ここの一角に、JEAN-PAUL HEVINの支店があるんですねー。

ショップとカウンターがあったので入ってみた。

前にミッドタウン行ったときの時のブログ




ハウー。 テンション激上がりの小生。 
小生、釘付け。 




向こうにはマ、マカロンたんがー。  はあと

で、マカロンとトリュフをお土産に買って帰ることに



カウンターで行儀よく待つ小生。 
そりゃ ケーキたべんといかんでしょー。 

おねーたまにいろいろお勧めを聞いて、期間限定の新作ガトーを注文することに。




ガトー・ヴィオレット
小生 興奮してコーヒー持つ手がちと震えたような震えないような。。 




見てても美しいですよね。  はうーー。 とりあえず拝んで食べる小生。


表層から5つのパートに分かれてるんです。
表層のビターチョコから、ちょっぴり酸味のあるババロアムース。
この酸味はそんなに強くないんだけど、なんか懐かしさを感じました。 
スミレの風味ってこんな味なんだ。  

春やねえー。 春。 春ですなあ。 

このちょっぴり酸味のあるムース。 控えめなムース。 
おとなしいけど、存在感のあるムース。 

いいなあー。  小生好みです。


小生 ケーキ食いながら一人余韻に浸るクセがあるので
たぶん端からみたら相当やばい人と思われるかも。。

この下にがつんと酸味の強いカシスとダコワーズ。

一番下はフィユティーヌの粒が並んでて、さくさくとした食感が続きます。

 

この奇想天外な組み立てはなに? でもおいしいんだなあ。。 



うーん。 至福のひとときを過ごしたアンデルセンでした。



コメント

Silent Jazz Case  

2011年03月21日 | JAZZ and Club




あれー。 今まで小生 音楽カテゴリーって作ってなかったんですね。

SFにいたときには、ライブに時々行ってたので、ジャズネタをそこそこ
書いてたんですけど最近はさっぱり書いてなかったです。

食い物ネタ以外のこともぼちぼち充実させて行きたいと思います。

今日は、島 祐介さん(トランペット)のユニットのアルバムです。

視聴はこっち

トランペットとピアノのデュオで、このアルバムはそれ以外に必要に応じて
ベースとか、ドラムを追加してるみたい。
アルバムは、もちろんトランペットが中心なんだけどすごい聞きやすかったです。

クラブ系みたいな感じなんだけど全体的にマイルド。
小生の大好きな青木カレンさんとかも加わってて、癒される曲もあるんですよ。



車で聴くことが多いのですが、これはやっぱり金曜日の夜とかに飲みながら
聴くのがいいかと。。  

コメント

今治処 しおさい食堂

2011年03月21日 | ラーメン

さあぼちぼちはじめましょう。

 

今日は今治のしおさい食堂を訪問したときのお話

 

 

オープンは昨年の夏ですよね。 確か。  ご当地ラーメンとして確固たる地位を確立した今治ラーメン。

上品なスープでどんな世代の人でもおいしく食べられるようにアレンジされています。

 

焼豚玉子飯のセットもあるんやねー。 鶏皮セットもあって、今治のうまいもんがそろってます。

小生、やっぱりがつんとくる潮味にしました。

 

来ました。 

おいしかったですよー。  

アラの出汁と魚粉のコンビネーション

いりこだけじゃなくて、何が入ってるのか分からんのやけどいろんな削り節が入ってます。

それほどくどくなく、上品に仕上がってます。 三つ葉が入ってるしね。

渋谷に海神っていうあら炊きのラーメンがあるのですが、あそこのラーメンを

ちょっと思い出しました。

 

麺はのびやすいけど、固めにオーダーすれば大丈夫。

魚粉が沈殿してしまうので、しっかりとかき混ぜて食べるべし。

 

ただね、半熟玉子はいらないと思う。 

スープが濁ってせっかくの上品な味が崩れてしまって、もったいないですね。

 

 

 

くじ引きで、バリイさんのバッチをもらいましたー。

 

コメント (2)

Rebuild !!

2011年03月15日 | Weblog

 

 

 

twitterで感動したつぶやき

 

俺たちが頑張れば今年の漢字を「震」「揺」「波」以外にすることだってできるんだろ?

清水寺の森清範貫主にデカデカと「愛」って書かせてやろうぜ。

 

 

コメント

---Jupiter---

2011年03月14日 | Weblog

 

 


コメント (3)

Pray for Northern Japan!!

2011年03月13日 | Weblog

瀬戸内海を「川か?これ」と言ったアメリカにいる友人から安否を気遣う

メールをもらいました。

 

医療、消防、自衛隊、警察、原子力発電所の職員の方。。

すべての人が命がけで任務を遂行されていると思います。

 

それ以上に数多くの人が苦しんでられます。。

 

早速募金の情報が集まり始めましたね。

小生今は何も出来ないですが、とりあえず振り込みをしました。

 

 

Pray for Japan !

NAVERまとめ

コメント

大地震。。。

2011年03月12日 | Weblog

一昨日は諸事情で眠れず、昨日もあまりの衝撃で寝不足の日々です。。

連絡が取れない友人もおり、心配な日々ですが皆さんも同じ心情だと思います。

 

国連の潘事務総長が、「日本は、今まで世界で助けを必要としている人達に対する最大支援

をしてきた国の一つだ。この極めて困難な時に、国連は日本国民と共にある。われわれは

全力を尽くすだろう」

と発言されました。 この発言に非常に感銘を受けた方も多いかと思います。

 

後何が自分に出来るのか模索しているところです。 とりあえず毛布、電池、カイロ、

ため込んだ保存食料を物色してます。

 

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

コメント

瀬戸のバーニャカウダ + 黒クリ

2011年03月09日 | Weblog

こりゃおいしいバーニャカウダソースを見つけましたよん。。

山一の瀬戸のバーニャカウダ




国内産のアンチョビ(カタクチイワシ)を使って作ったとのこと。
これ日本初だそうな。。
ハーブ、にんにくも無添加 国内産とのこと

このソースちょっと高めですが非常においしいです。 おすすめですよー。

いわしの香りとうまみのある味わいが合わさって非常に贅沢なソースです。
容器が角形なので撹拌させるのが大変ですが、これはいいっす。

ぜひどうぞ。

な。。。。なんと 3D VIERAに黒髪クリステルがーーーーーーー




はうーーー。   もう女神やねえ
早速壁紙にしました



コメント (2)

情熱元気亭@中野町

2011年03月07日 | ラーメン

nom様ブログを見てて早速小生も行ってみましたよ−。

伊予川内線にある情熱元気亭。 

ていれぎの湯から東に(川内方面)走ると右手に見えてきますよ。

前ここの場所にラーメン屋さんがあったんです。

10年ぐらい昔でどんな味だったのかもう忘れてしまいました

 

 

メニュー  定食がお得ですよね−。

一味唐辛子がデフォで入ってるので、辛いのが苦手な人は注意

 

 

小生セットにしてみた。

 

ラーメン来ましたよ−。  ぱっと見たら尾道ラメンみたいでしょ?

結構いけたんですよ これ。

ストレートの細麺で確かにnomchanおっしゃるとおりのびやすい麺。

自分は固めにしてもらったのであんまり気になりませんでした。

 

味は醤油が濃いめの鶏ガラスープ。  薄切りチャーシューがたっぷり入ってて

倉敷のマルハチを思い出します。 

尾道ラーメンほど魚介は強くないんですけどね。

一味がぴりっとしてて、この味どこに近いだろーとずーと思い出しながら食ってみた。

比較が岡山ラーメンで申し訳ないのですが、シンフォニーホール前の名店 天神そばに近い味。

唐辛子入れるからそう思うんだろうな。

 

セットのチャーハン  味が濃いめでちょっぴり焦がし系は大将の心意気が伝わってきます。

 

 

これもセットの唐揚げ

熱々揚げたてでおいしかったす。

 

ラーメン+唐揚げ+ライス=850円 これは安いですね−。 満腹でしたー

コメント

すみれ with Charlie's Vegetable @R11BP店

2011年03月06日 | Weblog

そういや第二次回転寿司戦争が勃発しそうな勢いですね。

まだ未訪ですが、小坂の大岩の横にあったすし舟がすし放題になったのと

はま寿司が保免に4月オープンするみたい。

あとかっぱとか元禄が来たらすごいことになるんだろうなあ。

 

後イタリアンの話ですが、サイゼリヤってなぜか四国にはまだ

展開してないんよねえ。 本当に安かったので、よく食ってたなあ。

たぶん来たら流行るだろうなあ。。

 

 

ひさびさに11号沿いのすみれに行ってきました−。




ありゃ。。 メニューが変わったんやねえ。。

前からサラダバーはあったのですが確かオプションだったはず。。
全品食べ放題になったんだ。。  前は麺が3種類ぐらいあって
もちもちした太麺とかもあってチョイスできてたのに。。。

とはじめはがっかりしてたのですが。。  大きな間違いでしたよん。



サラダバーにはいろんな種類の野菜が並んでました。
いやこれどれも新鮮でおいしかったんですよ。
食べ放題にしてはクオリティー高いなあと思いながら
食ってたんですけどね。

種類がもうちょい増えたら言うことないんだけどなあ。。





ソフトドリンクも飲み放題。
グレープフルーツを頂きました。



クラムチャウダーはちょっぴり薄めだけどおいしかったよ。





お皿を見て野菜のおいしさに納得−。
チャベジとコラボしてるんですねー。 なるほどー。




カレーは手作りでしょうね。  すごい手作りの味がしたんよ。
はあ。 カレー食い過ぎた。 

小生このカレーを食いながら若いおねーたまが作ったのかなあと
勝手にオサン式妄想をしてましたが。。。





広島風キタ
小生お店の人がマヨネーズをかけてくれるのを待ちきれずに
かけてしまいました。。  きちゃない。。



関西風
ほらっ スタッフの人がしたらこんなにきれい。。

チャベジコラボ野菜+ドリンク+ご飯+カレー+スープ+お好み焼き=1000円強

こりゃ安いです。。  満席だったのも納得

がっつり食いたいときには是非どうぞ

 

コメント (2)

なかまる@砥部    細麺 名麺

2011年03月06日 | Weblog

Kobaltさんの記事を見て早速なかまるに行ってきました。

小生 愛媛のうどん屋さんの新規開拓って恐ろしくてあんまり
したことがないんです。。


が、今回は期待して行ってみましたよん。  
松山方面からだとちょっとわかりにくいので、ナビをしっかり見ながら
行きませう。







なんやら讃岐チックな外観。  郊外店って感じのお店ですよね。
なかまる。。。 マルナカじゃないんやねえ。。


メヌー
夜もちゃんとうどんを作ってくれるんですよ−。 
今のところは夜でも玉切れはないみたいですよ。
日曜は確か昼だけの営業って言ってたかな。




結構メニューが豊富でしょ?



おいなりさん 2個で150円


外は甘いけど、中のご飯はそんなに甘くなくて丁度いい塩梅ですね。
おでんもあったけど、うどんを2種類食べるつもりだったので
コレ食って待ってた。




あーーー。 おでんっ  おでん食いたいけどがまん。。。







ぶっかけの冷キタ。


Kobaltさんおっしゃるとおり、ネギと海苔がすごい細かく刻まれててすごい上品。
細麺ですよねー。 とりあえず食べてみた。。。

おおおおおお  ぐいぐい来るコシのある麺で、小さな巨人系  オイ。。。
ほほーーー。 細麺なのにこんだけコシがあるんだ。

ダシはいりこ優位なんだけど西讃に特徴的な、いりこオンリーの味じゃなくて
合わせてるんだと思います。  上品なtasteに仕上がってます。

細麺に細かなネギが合わさって、なかなかいいですねー。

この麺が暖かくなるとどう変化するのか。。  気になったのでかけうどんをもらいました。




コシはもちろん弱くなりますが、弾性が生まれてもちっとした麺に。
細いのに結構頑張る麺やねえ。  

とろろ昆布が入ってるような味がしたんですけど、どうなんだろ。。


ダシはやっぱり上品。。  ちょっぴり甘めで松山の人はこういううどん好きなんだろうな。




大将が打った麺ではないらしいのですが、いったい誰が打ったんだろ。。。 

 

なかまる。。。 数少ない再訪できるお店には違いありません。

細麺が好きなお方は是非どうぞ。 麺の変化を是非お楽しみあれ。。



コメント (2)

突撃 おめざフェア@いよてつ高島屋

2011年03月02日 | Weblog

はいっ 行って参りました。 おめざフェアー
初日にもかかわらず結構人多かったよ。




まずは博多 うま馬の一口餃子
小生焼いたのでちとぐちゃぐちゃですが。お許しを。。
もうちょい焼いた方がよかったかなあ。 でもジューシーでぱりぱりした
餃子でしたよー。




風来坊 の手羽先ですねー。
うみゃー。 これはビールがすすむねー。
この甘辛いたれ 好きです。


つぎは本命のキムカツですよー




小生キムカツには思い出があるんです。

アメリカで住んでたときに、キムカツのHPに出会い日本食に恋い焦がれてた小生は
このキムカツを食べるのを楽しみにしながら一時帰国を心待ちにしてました。

で、成田行きの飛行機でUDONのDVDを泣きながら見る小生。
成田から急いで新宿にある東京麺通団で、本当に泣きながら
釜玉うどんをすすったなあ。。
次の日に急いで、恵比寿のキムカツへ。。

あのときのカツのおいしさ。。 小生カツを一人で2枚食べましたが。。
思い出のカツとの再会です。




どーん キムカツサンド
すごいぼりうむ。 すごいでしょー。 
豚のロースを25枚も重ねて揚げるそうな。。   まるでミルフィーユですな。
キムカツサンドはプレーンだけなんですけどガーリックとか、
チーズとかいろんな味があるんですよ。

揚げたては肉汁がじゅんじゅわーーと流れてきてそれはそれは幸せな一品。




どどーーーーーーん。 この分厚さ。
一口。。    うまいっすーーーーーー。
もう冷めてるのに、ふわっさくっとした感触。
これ揚げたてだったらむさんこおいしいんだろうなー。

是非この味を確かめてみてね。




madame Yoko ふんわりスフレ これもおすすめ!

ふわっふわっとしたなめらかなんだけどちょっと弾性のある生地に
カスタードクリームがたぷーりと入ってます。
はうー。。  おめざフェア また行きます。。  オイ。。


コメント (2)

魚介とんこつつけ麺@海鮮とんこつ家

2011年03月02日 | ラーメン

 

ひさびさに海鮮とんこつ家へ。。

つけ麺を食べることに。。

 

ちょっぴり太めストレートのつけ麺。 小生ちょっと固めにしてもらいました。

 


ベースは豚骨。 それに魚粉、海苔が加わってます。

濃厚なスープですねー

油が若干多めだけど、これまたうまいっす。 

最近魚介のスープを欲してしまう小生。

にぼし優位のお店ってそういや松山にあんまりないなあ。。




カレーチャーハン。

前にあったべたつきはだいぶ解消されてきました。 

 




スープ割りを頂くことに。  ちゃんと豚骨なんですねー。
本当においしかったので、全部スープで割って飲み干してしまいました。
おすすめです!!
コメント (2)