ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

PATISSERIE ESPRIT 二番町店オープン(期間限定ショップ)

2012年05月22日 | スイーツ(笑)

ぐふ

北条にあるエスプリが二番町に期間限定の支店をプレオープンさせましたー。

アマンダコーヒーの向かい。十銭の横ですよー。

 

6月2日まではプレオープン期間で、12時から売り切れまでの営業

グランドオープンは6月3日で12時から23時までの営業なんだそうです。

定休日なし

 

これでお店のおねーたまにケーキを持っていけるねー

と思った方はぜひどうぞ

 

三越のイタリアンフェアに行くついでによってみましたー。

 

 

店内の雰囲気は北条の本店と同じやねー。

イートインコーナーはないので注意です。

 

ボタニカでも食べられるんですよね。 エスプリのケーキ

最近家でコーヒーを飲む機会が多くなったので

カフェには疎い小生

 

平日の夕方だったので売り切れが多かった

休日には種類が増えるとのことなので楽しみにしませうー。

 

 

 

では実食ー。。

 

クラシックショコラヌーヴォー

これは温スイーツですな。 温めて食ってもうまいかも。

 

ぱっと見ガトーショコラっぽいんですけど中はびっくり。

表面のおチョコは甘く、非常に濃厚。

生地は下に行くとクルミが入っててさらに下に行くと酸味が増してきます。

 

おそらくフランボワーズなんでしょね。

一つのケーキの中にまさしく classic+ヌーヴォーといった対照的な味を

確立しております。

甘さそしてちょっぴり苦味と酸味を同時に味わえるちょっぴり

変わり種のケーキでした。

 

 

カプチーノ  これは小生好み。

エスプリって感じのスイーツですね。

クリームとミルクショコラが上品にふわっと容器の中に収まってました。

カプチーノをイメージしたって書いてありましたがさらにマイルドな

お味ですね。

 

 

とのことでーす。

 

 さあイタリアンフェアーへ

グラテシモのパスタソースと生パスタを買って帰りましたー。。

昨年も買ってたしかBlog書いたねー。

これはまだ食ってないのでまた後日

 

 

 

 

コメント

Re-BORN 春光亭

2012年05月21日 | Weblog

今日はほんと日食で盛り上がった一日でしたねー。

小生もなんとか雲の合間から見ることが出来ましたー。

 

 ネットで出回ってた とってもおしゃんてぃーな日食の観察方法

 

 

と 本題へ。。

 

 

 

nom様が解禁したので自分もぼちぼち書くことにしましょうー。

再開を知ったお客さんが怒濤のごとくお店に訪れてたのでちょっと

控えてました。。

あの幻の春光亭がなんと営業を再開をしたんです

 

某日の昼休みにtwitterのTLを眺めてると、なんと春光亭の前でピースサインをしてる

某卿wを発見

 

小生。初めは何が起きたか分からんかったとです。 いやほんと。。

なんとラーメン評論家 石神さんも春光亭行ってみたいなあとtweetしてました。

 

で、ラーメンの画像がupされてこれは夢ではない!!  現実なんだと。。

マヤ暦で今年は何かあると言われてましたが、これやったんやねー。 

 

早速小生もその週の土曜に早速訪問。  実は先週末も訪問してみました。

 

詳しくはnom様が書かれてのでもう追加することもないのですが、

前に比べてだいぶ味が変わりましたね。

 

2回目に訪問したときはだいぶ酸味が強くなってました。 初回の渋みは減ったかな?

もちろん上品な魚介スープは健在ですが、ちょっと醤油と脂は控えめになったのかもしれません。

麺は確かにちょっとコシがなくなってしまったかも。。

 

鶏チャーシューの匂い消しにクミンを使ってるみたいなのですが、それに気づいた

AZAさん。 さすがです

 

テンダーの頑張る姿を見て、小生ほんと嬉しかったですよん。

今後どんな味に変わっていくのか、すごい楽しみです。

 

 

コメント (2)

博多 うまいもの巡り  絶品スイーツ jacques@博多大名 + 中洲ラーメン

2012年05月18日 | スイーツ(笑)

 

わんだほーなネタから。。

デンマークコペンハーゲンの地下鉄で、何も予告無しに地元のオーケストラが

ペールギュントの朝を演奏したっていうどっきりなお話。。

 

いや素晴らしいでしょ? 数日前ネットで話題になった動画なのですが。。

なんか怪訝そうな顔をしてた乗客が次第に笑顔へを変わっていってますね。

 

なんか素晴らしい一日になりそうですね。。

 

 

次は博多ネタですよー。

特急かもめに乗って長崎から約2時間。 博多に到着ですー。

九州は新幹線が南北に開通したものの、長崎⇄博多間はいまだ

公共機関としては在来線と高速バスが主な交通手段となってます。

 

 

すでに博多駅のお店は閉店間近。。

ホテルにチェックインして早速晩飯にレッツらゴー。

 

博多と言えば屋台ですよねー。

 で、ここでも美味しいお店をIkechanから教わってましたよん。

 

中州にある小梅屋さん

 

ここの豚骨スープ ほんと臭みが少なくてあっさりで美味しかったー。

長浜ほどあっさりじゃなく、久留米ほどのクセもなく。。

 

友人以上恋人未満って感じでせうか?

 

やば今空腹で記事書いてるので豚骨ラーメン食いたくなった。。

 

完食です!!

 

後はー 鉄鍋餃子の元祖と言われるお店。  鉄なべ 中洲本店

 

 

熱々の鉄鍋に乗っかったぎょうざをいただきましょうー。

うひょーーーーーーーー。   

ジューシーさには欠けるけどぱりっぱりっの餃子の皮の食感がいいですねー。

ビールがこれまた進む進む。。  

 

と飲んだくれて終了。。

 

後何があっても訪問したかったスイーツ屋  パティスリー ジャック

飛行機の搭乗時間との戦いですた。。。

 

とにかく博多では有名なスイーツ屋。

フランスで創立されたパティシエ協会 ルレ•デセールに招かれた日本人5人のなかの

一人なんだそうな。  SADAHARU AOKIさんとか有名よね。

 

男子メタボスイーツ部、終身部員としては行かんといかんばい

 

 

店内

イートインも出来るんですよー。  小生興奮気味で入店。 

飛行機の時間も気になるのでよけい興奮

看板商品のジャックをオーダー。

 

ほほー。  来ましたよん。  洋梨のムースですね。

5層に仕上がったムース。

上のカラメルは甘さ控えめ。 2層目はしっとりムース。 3層目にフルーティかつ香り豊かな

ムースとカットされた洋梨が入ります。 次の4層目は2層目よりも少し甘みを増して

なおかつざらつきを加えてます。 そして底は上品なスポンジ。


洋酒がしっとりと効いてて全体的に上品で大人な味。 小生コーヒーを頼んでしまい

大反省してしまいました。。  これは紅茶と合わすスイーツだと・・

まるでコースに出てくるような全体を引き締めてくれるスイーツだなあ。。。

 

と余韻に浸ってたらほんとにヤバくなって来たので退散。


おみやーーーーーーーー。 と急いでClue Harieのバームクーヘン買いにいくことに。。

一度食べたかったんよー。 博多駅にありますよん。

 

なんと店内でバームクーヘンを焼いてるんです

 

 行列ができてたので小生並ぶことに。。。 ほんっと時間がないばいーーー

 

ほれ。 でかバウム

 

小生焼きたてバウム(賞味期限は当日のみ!!)とドライバウムをたんまり

買うことに。。

 

焼きたては家に帰ってしっかりと頂きました

しっとり、だけどふわっとした食感のバウムクーヘン。 

なかなか うましですよん。

 

と駅で最後の悪あがき  豚骨らめん

 

 餃子も食った。

 

こうして博多を後にした小生。。  あっ 明太子と水炊き食ってねーーー

次回への課題ですな。。

 

 

コメント (2)

スパイスダイニング サリ SARI  オープン

2012年05月16日 | 洋食

カレーの王子様をこよなく愛した小生。。

昔はバーモントカレーの中辛以上は辛くて食べれなかった小生。。

 

今は大きくなって辛いカレーも大丈夫になりましたあー

ということで先週オープンしたスパイスダイニングサリ

 

昔 ショコラティエCとパリスドールがあった所ですね。。

スパイス王国GROUPって書いてあったんですけど、全く情報がHPにないんですよね。

スパイス王国ってこんなに店舗数があるんやとびっくり。。

 

 

こんな外観

 

内装も前と比べて大きく変わりました。

アジアンでもないし、なんか不思議な内装???

 

メニューはすごい豊富でしたよー。

前菜、サラダ、カレー、おつまみ、焼き物(チキンとか)、デザートと

非常にレパートリーが豊富。

 

 

チキンティッカ タンドリーチキンやねー

スパイスの上に甘辛いソースがかかってて

食欲をそそります。

 

自分はスープカレー。

うーん。 チキンやらいろんな素材が入ってるんですけどね。。

深みがもう少しあればいいかなあ。。 

 

シュリンプカレー

 

 

 

以上でーす

 

コメント

長崎うまいもの巡り

2012年05月13日 | Weblog

日曜の夜いかがお過ごしでせうか?

 

 

松下奈緒たんのモーツァルトでもどうでしょか?

オサンも心躍る演奏ですっ・・

 

も一つ。。  はうー。

オサン チョコ食べながら聞いてますが、もう骨ぬきーです。

 

と本題へ。。

 

注)今回は随所に怪しいエセ九州弁が入ってますが仕様です。

 

VIVA 長崎!ネタです。 今日はね。

 

ちょこっと長崎に用事で行って参りましたー。

飛行機が大雨で遅延すること1時間半。。

最終で飛んだので長崎にその日につけるかどうか

不安でしたが、大雨の中深夜1時になんとか長崎に

到着できました。

 

翌日はすげー晴れ

 

原爆資料館ですね。  観光する時間が今回はほとんどなくて外見だけ

 

今回はミシュラニスト Ikechanの協力下、長崎の美味しいお店を

本当に効率的に廻ることができましたよん。

 

やっぱ長崎はちゃんぽんよねー。 ということで導入は。。

原爆資料館そばにある、ikechanおすすめの宝来軒別館

 

中華街みたいやねー。 ほんと建物が立派です。

 

 ちゃんぽんきたーーーー。 きたばいよー。

このチャンポンほんとあっさりめの豚骨スープ。上品な味付け。

うましですな。

 

毎日食べられるまるでうどんのやうな、チャンポン。

 

 

 

麺がストレートで、ikechanがtweetで教えてくれたのですが

とうあく(唐灰汁)を入れた伝統的な麺なんだそうです。

確かに風味がちょっと違うかな?

後伸びやすいのも特徴で、スープをしっかりと吸ってくれてました。

 

とうあく:炭酸Ca,Kのことらしく、これを入れて麺を作れる人が

長崎でも4人しかいないそうな。

 

 

完食です

 

 

用事を終えて観光通りへ。

角煮まんじう。。  かすていら。。。  どちらに飛び込めばいいんでせうか??

 

と。。 ikechan tweet

「カステラは福砂屋は松山でも買えるので注意!!」

  承知しますたー。

と、いうことで文明堂のカステラをお土産に買いました。

 

 

思案橋の近くを散策することに。。

こういう雰囲気の街いいですよねー。

 

洋食屋 「コロッケ」

なんかかわいらしいお店やったよ。

 

 思案橋  なんかレトロったいねー。

 

 ほほー。 吸い込まれてしまいそうやねー。

 

 

 初めは栄寿司に入ろうとしたんだけど、お客さんが多くて

断られてしまいました。。

 

で、なんとか割烹こじまにたどり着いた。。。

 

 

ここね。 やっぱ長崎来たら鯨食べたいなあと。。

 

カウンターで飲んだのですが、途中で横に座ってきたおねーたま2人組

(関西からの観光客、おそらく、きっと30代前半)に絡んでしまうことに。。

 

刺身

 

この時のtweet

「だいぶ酔ってきた 隣のおねーたま2人組と雑談ちう チィ兄ちゃんー 、

さくらーざかーー ごほっごほっ(´Д` )」 

 

なんじゃそりゃ

 

いや長崎出身の芸能人ネタで盛り上がったんよ。確か。。

原田知世さんが長崎って知ってた??

 

 

 

鯨 ベーコンとさえずり(舌)ですねー。

こりっとしててオイシかったー。

が。。 すんません。 味の違いさっぱり覚えてないっす!!  

 

 

 

これ何やったけ??  オイ。。

なんかのハサミ揚げやねー。 ここから小生写真も撮ってないし。。

 

と、最後はお店の人とも雑談してると、ああーー。 トルコライス食わんと

いかんーと思い出した小生。

 

なんとかしてトルコライス、トルコライスーーー食わんといかんばいー。

と千鳥足で歩くことに。。

 

 そう。 ikechanが言ってた雲龍亭のぎょうざーーーーー。

小生 もう頭の中トルコ行進曲が駆け巡ってましたよん。。

 

 

後ろ髪惹かれる思いで通り過ぎる。。

 

と トルコライス発祥の地  ツル茶んへ。

 

 

うはーー。 量多いなー。 これでも「減らして、お願い。」と

頼んだんだけど。。

 

左から、ピラフ+かつカレー+ナポリタン

異文化交流やー と言いながら確か食べた。

 

間食しましたよん。。 

 

で、翌日は江山楼へ

 

 

ちゃんぽんときたらーー。

次は皿うどんしかなか!!

 

江山楼の皿うどんは麺がもちっとしてて、スープも濃厚でした。

これも美味しかったなあー。

 

自分は揚げた細麺がちょっと苦手なんです。。

 

後は。。  これもikechanおすすめの喫茶レストラン

 

銀嶺

移転後の店舗に小生は行ったのですが、元々は昭和5年創業の歴史あるお店

たくさん飾られてる調度品が昔の雰囲気を伝えてますよね。

 

 

テラスから見えるお庭。

 

実は。。

テラスで年を召された女性の方が男性の写真(亡くなった旦那さんかな)を

テーブルに立ててお茶を飲まれてました。

昔一緒に銀嶺でともに時間を過ごしたのかな。。

 

と。小生は。。。

 

ガトーショコラ食っとるし

 

 

と、用事を終わらせたら すでに時間は午後6時。。

長崎を後にすることにしました。。

 

今回はikechan本当にnavigateありがとうございましたー。

ネットでつながるって本当に助かりますね。

 

 

コメント (4)

ぼくの「でじもの」シリーズ 2012  

2012年05月12日 | ガジェット

ひさびさのブログアプ

今日はほんっとうに懐かしい味に再会できて

幸せの一日でしたよん。

またお店が落ち着いたら書こうかなと。。

 

 

今日は久々にデジモンシリーズ

小生デジモノの環境がちょっと変わってきたので

久々にご紹介。

 

 

最近、mac bookを家で使う機会が多いのですがbluetoothと

Wifi(IEEE 802.11b 2,4GHz帯)の干渉がひどくネットが

つながりにくい日々が続いてました。

 

そこで、5.2GHz帯のIEEE802.11a対応のルーターに変えたのですが

それが大正解!!    WZR-HP-AG300Hってやつね。結構安かった。

通信のqualityが劇的に改善したのでひとつネタとして書いておきます。

 

 

 

あと。。前は007ZっていうWifiルーターを使ってたのですがいちいちスイッチを

入れるのがめんどくさくなってうーんどうしようかなと思った矢先。。

 

ドコモから Garaxy Noteが発売になりましたよねー。

で、この大画面に惹かれて契約することにしましたー。

(docomoはBuffaloのルーター回線を契約ちうなんだけど、

まだ2年経ってないので解約できてない 007Zは特価で一括購入してたので

解約しましたよん。)

 

 

 

iPhone との比較。 これまた結構でかいでしょ?

通話メインだと大きいので使いにくいスマートフォンですが、小生通信が主なので非常に

大画面が便利です。

丁度 iPhoneとiPadの中間の大きさでテザリングもできるし、実際mac book airを持ち運ぶ機会が

ぐっと減りました。

 

 

ん。。 そう後Smart Watchも買ってみた。 Garaxy Noteとbluetoothで接続することによって

様々な情報がSWに入ってきます。

スマホを確認できない場合に非常に助かりますよん。 

先代のLive Viewも持ってたのですが非常にGUIが改良されてよくなりましたー。

 

 

そう。後Scan SnapのS300を持ってたのですが、自宅用にDR-C125を購入しました。

スキャナね。

Scan Snap のS1500とかと非常に悩んだんですけどね。

紙送りがこっちの方がいいというレビューを見て購入。

S300を使ってた頃に比べると、性能は格段にあがったね。

これまたすげー便利で書類を片っ端からPDFにして紙書類を極力少なくしています。

 

 

 

最後にHENGE DOCKS

今は秋葉館だけで国内は購入できるみたい

これで机がすっきりーー。  ただ、小生保護用のカバーを本体につけてたのですが

スロットに入らんかったので、脱がせることに。。。 やーん

 

まだ「でじもの」あるのですがとりあえずオープンにご紹介できるのは

これぐらいということで。。

コメント (2)

速報) 骨太系が空港通りにやってきた!!   金(金三つ)龍ラーメン  本日オープン!!

2012年05月03日 | Weblog

空港通りに新しいラーメン屋さんがオープンしましたねー。

というわけで突撃ですー。

 

金が三つで鑫(旧字?)と龍でKIN-RYUと書いてましたが、

難しい漢字ですね。  

タイトルは表示できんかった。。

 

ひょっとしたら金龍って商標登録されてたんかいなー。

大阪にも博多にもあるもんねー。

 

場所はパチンコ天国空港通店からもう少し西に行ったところです。

風雲丸とかよりも西やね。

 

空港通のラーメン屋さん本当に増えましたねー。

一興、萬楽、風雲丸そしてこの金龍。。

 

看板

らーめん、つけめん、とくれば。。。。  ボクイケメン 


と心の中で思った人きっとおるはず。。

 

こんな感じ。 うーん。 この外観ってどこかで見たことあるよなあー。

と考えてたら某ラーメンチェーンって外壁はこんな感じよね?

後、ロゴがUNIQLOぽいね。

 

はい場所はここ。

 

 

 

営業時間は  11:00-15:00,  17:00-23:00ですねー

あ定休日分からんかった。。 ごめんなさい。。

 

PM15:00もちょっと不思議やけど、AM 17:00

まっこと不思議な時間でありんす。。

 

 

で、メニュー

黒ラーメン、紅ラーメン、ギト、野菜増し。。

はい もうお分かりですよねー。

骨太味覚で修行された方がオープンしたみたいですよ。

野菜増しが無料っていうのはありがたいねー。

後、単品料理が安くて豊富なのもポイントです。 ちょっと小皿ぐらいになるのかな?

 

 

とのこと。

 

小生普通のラーメンに野菜増しで。。。

 

おおーー。 この背脂  やっぱり骨太系ですねー。

うまいのでずるずると食べる小生。

 

味もほぼ同じで、こちらがちょっと甘めの印象を受けました。

 

ほら 背脂が誘惑するばいーー

 

 

今度は単品も頼みに来てみよう!!

 

 

コメント