ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Tiramist Materia ティラミストマテリア オープン!  @フジグラン重信

2018年09月17日 | スイーツ(笑)

フジグラン重信にティラミス専門店ができたとのことで行くことに

1Fの食料品コーナーのブース(レジ前)ですね。

 

 

オサレな内装  

商品内容から西側のフードコート側がいいのになあと思う小生。 

が、大人の事情があるんでしょー

 

 

ティラミスソフト

 

上のパルフェは地元のお店(六時屋さんのタルトとか坊っちゃん団子とか)との

コラボ商品でした。 おいしそー

が、商品説明のポップが弱くて見落としてしまいそう。。 せっかくコラボしとるのに。。

 

お土産用の瓶入りを持ち帰ることに。

 

これまたもらってもうれしい包装

後ろのHDD群は自宅のNASが壊れたのでデータ入れ替え中の作業です

 

がっつり頂くことに。

個性がしっかり出てて美味し−。 ターゲット層を広げているので誰でも

愛される味やと思いますよん。

 

コラボ商品が豊富なので道後にできたらいいんじゃないかなと

思いました。。。

 

 

コメント

四国カルスト行ってみた

2017年12月17日 | スイーツ(笑)

今年も粛々と忘年会で飲み食いさせていただいております。。

なんとか峠は越えたのでひと安心。。

体重もなんとか増えずにそのままキープ

 

 

最近4WDのSUVを買って、スタッドレスに変えたので

雪道に行きたくて仕方ない小生

四国カルストの方に雪が積もったとのことで先週行って参りました。

 

ほほー 積もってますよん。

440号経由で天狗高原の方までは通行止めで行けないので

大野ヶ原の方へ行くことに。。

 

 

凍った道や狭い道をぬけてやっとこさ大野ヶ原へ

 

 

 

 

ありがたいことにミルク園がOPENしてましたー。

冬は閉まってること多いらしいので電話確認してから行きましょー。

後当たり前ですが冬タイヤ必須ですw

 

薪ストーブ 暖かいーー

 

 

チーズケーキとソフトを頂くことに

これまたおいしいわー。  ふわふわあっさり系のチーズケーキで

お店のおばちゃんとおしゃべりしながら頂くことに。

 

雪を見ながらほんと暖かい部屋でソフトクリーム食べるって

なんか幸せよねえ。。。

 

初夏は姫蛍が飛ぶからまたおいでーとおっしゃってましたが、

森の中を蛍が飛ぶなんて知らんかった。 

 

で。山おりて

こちらで

 

中華そばを

これもまた落ち着くわー

コメント (2)

夏のチーズケーキ 資生堂パーラー

2017年07月30日 | スイーツ(笑)

 

このクソ暑い夏でもしっかりとスイーツは頂いております

おっ!と、 美味しかったものをちょこちょことご紹介

 

これ相方の江戸土産だったんですが。

大正ロマンあふれるおねーたまのパッケージ 

これまたオサレ

 

 

WEBから)

北海道産小麦粉使用のビスキュイ生地にレモンピール、デンマーク産の濃厚なクリームチーズにはレモンペーストを加え、

レモンの風味豊かで濃厚なチーズケーキに仕上げました。冷やしていただくとより一層美味しく召し上がれます。


いやこれ 結構美味しかったんです。

レモンの鮮やかな酸味に濃厚なクリームチーズ

夏でもほんとしつこくなくパクッと食べてしまいました。

よかねえー。

 

コメント

ギャラリー華 @長浜

2017年07月09日 | スイーツ(笑)

 

FBで海の見える素敵なcafeがあるということを教えてもらったので

行ってみることに。。

せっかくなので八幡浜まで足を延ばしてみました。

 

八幡浜みなっとへ 

 

てしごとマルシェをされてました

 

 

前に知り合いの方から頂いた八幡浜のタロッコジュースが

本当に美味しかったので仕入れに来たのが実はメインだったのですが。。

 

 あらまー すごい種類

結局悩んで紅まどんなと文旦のジュースを購入

 

 

 

うまそー。

 

結局どーや食堂で海鮮丼  どーや丼(1800円)を頂くことに

鮮度抜群 それほど厚切りじゃないので女性も食べやすいかと

 

 

すもものケーキmgmg

 

その後はギャラリー華

google先生のご教授の通り、長浜駅の方からアプローチしたのですが

(県道330号)非常に酷道だったのでw 

ふれあいパークの交差点を右折し(松山方面から)すぐのT字路を右折すると

陸橋がありますのでそのまま進みましょう−。

スムーズに到着できますよんw

 

毎週 土日のみの営業

AM9:00-PM5:00

8月はお休みとのこと

 

伊予灘が一望

本当にきれい  青島、由利島(ダッシュ島)、周防大島、なんと国東半島まできれいに望めました。

 

 

カフェスペースから見える風景はほんと贅沢

夕日も綺麗だろうなー

 

ケーキセット  ホットは500円 アイスは550円だったかな?

 

自家製の天然酵母のぱん ほとんど売り切れてた。。

 

 

ギャラリーはオーナーさんの娘さんの作品を飾っておりました。

2000年 岡山で学生をされていたときに交通事故で亡くなられたとのこと。。

デザインを勉強されてたそうでその時の作品、詩を飾ってました。。

もしご健在だったら小生らと同世代。。

 

岡山が好きだったんよとお母さん。

小生も大学を岡山で過ごしたので懐かしく感じてしまいました。

 

 

娘のためにこのギャラリーを創ろうと決意されたそうで今年で12年目

「華」は彼女の名前から名を付けたそうです。

 

 

じっと作品を眺める小生ら。。

デザインを勉強していこうと日々切磋琢磨してた彼女の作品を眺めてると

感性、パワー、そして誰もが経験したような若さゆえの甘酸っぱさを

感じることができました。

 

またそれよりも伊予灘の綺麗な景色を眺められるギャラリーに飾ってくれた

母の大きな愛を感じることができた空間でした。

 

今度はパンを買いに来ようー

コメント

ゴトウ洋菓子店 confectionery GOTO @四国中央市

2017年05月10日 | スイーツ(笑)

しこちゅうのケーキ屋といえばゴトウ洋菓子店

が。。小生ここのケーキ食べたことなかったんです。。

 

で、東予に用事があったので寄ってみた。

 

Confectionery GOTO   

 

休日だったのでお客さんの列ができてました。。

いつもはイートインコーナーが利用できるのですがGWだったので

テイクアウトしかできませんでした。。

 

 どれもおいしそー。

 

 

 

フランボワジェとサンマルクを食べてみました。

ラズベリーソースは想像通りの味でそこにガナッシュとバタークリームが

折り重なっててサクッとした食感となっておりました。

これはおいしいかも。

 

でさらに美味しかったのはサンマルク

ホイップクリームとムースショコラがこれまた絶妙な軽さ

ここのお店はショコラが得意なのかも。

下からショコラムース、クリーム、ビスキュイ、カラメルとなってたのですが

合わさるとこれまたこちらも楽しい食感

 

こんな美味しいスタイリッシュなケーキ屋が四国中央にあるとわ。。

 

 

 

 

コメント

櫻櫻 そして、桜  @西条

2017年04月16日 | スイーツ(笑)

先週のお話  東予に桜を見に櫻櫻

噂には聞いていたのですがまっこと桜が見事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が、お客さんが多くて入店すらできませんでした

ちゃんとこの時期は予約がいるんやねえ。。

 

あまりにも周りの庭が立派なので散策してみませう。

 

山羊おった

 

 

 

 

周ちゃん広場へ

 

苺マウンテンmgmg

いと美味し

 

さらに桜を探して走ること

 

丹原文化会館横の願成寺

 

と近くの山の一角がピンク色に

気になって行ってみた。。

 

熊野神社 

 

小山が桜に覆われてて、ほんと綺麗

桜の花が上に上にと広がっててなんか不思議な風景。

 

山上に上がってみた。 10分程度で上がれますよー。

 

おそらく人工的に植えたんでしょうねー。 

 

 

 

 

 

ほんと綺麗。

桜のドームに囲まれててヒラヒラと落ちてくる花片がいと美し

 

コメント

MUSTAKIVI(ムスタキビ) オープン!  @ロープウェイ街

2017年02月18日 | スイーツ(笑)

マリメッコのデザイナー石本藤雄さんのギャラリーが今日オープンしましたね

早速行ってみましたよん

場所はロープウェイ街の東雲中学校の入り口の少し北側

10ファクトリーの3,4軒隣かな 

 

 MUSTAKIVI

 砥部出身の方だったんですね。 しらんかったー

 

 

 

 1Fはショップとカフェが併設されていました。

砥部焼や和菓子、お茶を販売されてました。

 

カフェメニュー 

 

 

 

小生抹茶をいただく ほっこり落ち着ける空間ーのはずなのですが。。

が、初日なのでテレビ局の取材が来てたりとバタバタしてた。。

 

 

 

 おいしそうでしょ? 

 

松山城の石垣が見えるんですね 小さな花が咲いてた 

 

 

 

 

 

 

 

 

 地下1Fはギャラリーになってました。

もう少し落ち着いたらまたふらっと来てみよう

 

Instagramator tag with 石本藤雄さん

 

コメント

USHIO CHOCOLATL 海の見えるチョコレート工場 @向島

2016年09月15日 | スイーツ(笑)

某日 ふらっとしまなみ海道を通って 本州へ。

いつもなら興奮しながら、尾道ラメンのお店に突撃するのですが

今回は向島で降りて目的のお店へ。。

 

向島ICから山道をネリネリと移動すること10分程度

小高い丘にUSHIO CHOCOLATLが見えてきました。

 

まっこと海がきれいなりねー。

 

USHIO CHOCOLATL 

 

 

 

元々は市の建物だったのかな? 2Fに上がると店舗がありますよん。

 

 

店内はなかなかレトロ調でしょ?

オサレ系のおにーさまとおねーさまがおられました。

 

なんとこのお店。。

グアテマラやパプアニューギニアまで行ってカカオ豆を仕入れて

チョコレートを作られてるんだそうです

くわしくはこちら

 

カカオミルクを頂くことに。

海を見ながらローズマリーと甘いカカオミルクをgkgk

おチョコ様も購入してみました・・

 

 

ガツンとビター

いつも小生が愛するおねーたまが好きそうなショコラとはもちろん対照的

コーヒーに本当に合うんです。 これ

 

 

コメント

ショコラへの誘ひ  Amour du Chocolat!  2016

2016年01月28日 | スイーツ(笑)

さあ。 オサンにとって無縁の季節  そう おチョコ様の季節がやって参りました

当然もらえない小生は いつもおチョコ祭りに一人悲しく潜入するのですが。。

今年は実はカタログ見ててうーん。 どうしようかなー。 って悩んでたんですけどね。

 

和製のショコラ エクチュアのおチョコを頂くことに。。

ほほー。  

ベルギー産のクーベルチュールチョコと書いてましたが、適度なビターさでこれまたマイルド。

中のアロマがこれまた芳醇でおいしく頂きました。

 

と 前に頼んでいた「いるかのティーバッグ」がやって参りました。

 

 

 

すいーすいーといるかを見ながらこちらも香りを楽しみながら頂くことに

コメント

冷やしらーめん@あづま家+プリン専門店 A.Lbatro オープン

2013年06月08日 | スイーツ(笑)

萌えフェリーネタは後にしてとw

 

あづま家さんが夏限定の冷やしらーめんをはじめたよー

とのことで早速突撃です。

 

店内はランパス持ったお客さんが多くおられて

忙しそうにされてました。

小生は今回のランパス買ってないので、目的の冷やしらーめんを注文。

 

これ全部冷えております

 

デフォのスープよりもちょっぴり濃いめの味付けで

いつもよりかつおを強く感じたんですけどね。

しかし脂っこくもなく、清涼感あるらーめんで麺のコシも

一段と光っておりました。

みょうがとか三つ葉をアクセントにしててちょっぴり香るのが

上品ですな

 

スープを全部飲み干してテクテク歩いていると。。

おっ エスプリのサテライトショップ(アマンダコーヒーの南側)跡に

プリン専門店がオープンしておりました。

 

お店の名前は A.Lbatro はじめ エ(A)ーー ルバトロってなんやろかー

うーん。って考えてたら あっ アルバトロねーと自己解決w

 

下は庭石みたいなのを入れてた。

メニューはプリンオンリー 1個 400円! 強気の設定ですな。

 

ベースはカスタードプリンなんだけど上に5つの味の

シロップが選べるとのこと。

 

 

こんな袋を持たせてくれました。

 

プリン。。。

そういや昔 NHKのプリンプリン物語?って人形劇みてたなーとか

思い出しましたけどね

 

ケーキ屋のプリン、クリームブリュレ、久万の牛乳プリン、プッチンプリンw。。。。

と様々なプリンを食べてきたのですが、最近は艶のプリンがやっぱ好きかなあ。。

 

艶ぐらいのクオリティーはあるのかなと思ってた小生。。。

 

で、実食です。  400円にしては容器が。  蜜入れも。。

 

真? 斉藤? どこのプリンなんだろ。。

うーん。。  普通のカスタードプリンなのですがちょっと薄めかなあ。。

もっと卵らしさとか、もっと滑らかさ、コクは出ると思うんだけど。。

最後の楽しみのカラメルもないし。。。

カラメルを掘り当てたときのあの幸せがないとは。。。。

 

期待を過度にしすぎてたのでがっかり。。

最近感動するスイーツ食ってないなあ。。とちょっと悲しい週末でした。。

 

コメント (2)

全国うまいもの 味めぐり  @いよてつ高島屋

2013年05月17日 | スイーツ(笑)

えーー。 ちょっと前にショッキングな記事がネットを駆け巡りました。。

 

SNSで食べ物に関する内容ばかりアップしている人は心理的な問題を抱えている可能性あり

 

ま。。。 まじすかー??(´Д`)


と、、時々食べ物以外のことも書いてるんだからね(震え声)。。。。

うーん。。  うーん。

と言いながら粛々と今日も食い物ネタをアプしませう。

 

またはま寿司に行った小生ら。

小えびとびんちょうの塩ラーメンなる期間限定ラーメン(280円 税抜き)があったので

とりあえず注文。。

 

回転寿司屋さんのラーメンなので過度な期待はもちろん

してないわけですが。。。 小えびと塩味のスープがなかなかいい感じ

なんと柚子まで入ってて、しっかりと香りを加えてくれてました。

マグロはひょっとしたらいらんかな?

 

と、今年もやって参りました。  味めぐり もちろん突撃です!

高島屋の方は21日まで  そう。三越のイタリアフェアは27日までですね。

今年は初登場のお店が思ったより多かったかも。

 

シーキューブのテラミス

これを買おうと思ったのですが、なぜかちょっと方向転換してしまうことに。。

 

小生これ食べたかったんです。

アンデルセンのDANISH HEART    行列ができておりました。

 

ハート型のデニッシュにナッツ、フルーツを入れたデニッシュハート

食感はもちろんクロワッサンに近いのですが、もう少しふわっ、さくっと

してるんです。

なかなかお勧めですよん。

 

 

そう。 シーキューブは結局 さくっちほろっちを買いましたとさ。

”貴婦人のキス”という意味をもつ、イタリア・ピエモンテ地方の伝統菓子

「バーチ・ディ・ダーマ」を楽しくアレンジして誕生しました。

 

ほほー。  おねーたまのキッスですかー。  

ストロベリー味で確かにホロッと崩れるタイプのクッキー。

美味しいんだけど 素直にテラミスにしとけばよかったかな。。

 

 

コメント

ESPRIT 移転するそうな

2013年04月28日 | スイーツ(笑)

あづま家にていつものようにラーメンを食べた帰り道。。

久々にエスプリに寄ってみました。

 

ありゃ どうも二番町店と北条にある本店が清水町に移転統合するみたいですね。

移転先は清水小北のSHIMIZUがあった場所。 

5月中旬には営業されるそうです。

 

 

カプチーノとイグレク

もうこのブログで小生何回も書いてるので特筆すべきことはないんですけどね

やっぱこのカプチーノの舌触り好きなんですよねえ

コーヒー香るホワイトチョコと生クリームが小生の心を揺さぶります。

 

 

と。。。 なんと地元グルメブロガーの重鎮いけちゃんが松山グルメに特化した

本を出版されました。  すげー これで3冊目やねー

 

早速明屋書店でゲットー。

新店もしっかりと掲載されていて松山初心者の方にも安心して

見ていただける一冊かと思います。

ぜひどうぞ!!

コメント (2)

おチョコ様 2013 実食編 その2 BEL AMER

2013年02月26日 | スイーツ(笑)

島旅シリーズはじめるよー って言っときながらおちょこ様に戻ります

 

今回は和製ショコラ BEL AMERの紹介です。

フルーツと合わせるのがうまいといわれるBEL AMER

小生江戸出張の時になんとか訪問しようと計画するのですが

いまだ訪問できておりません。。

 

小生スイーツの初物を頂くときには先入観をさけるために

極力必要最低限の情報しか入れずに食べることを

心がけてるんですけど、BEL AMERは意外な一面を感じる

味となりました。

 

 

なんとも女性が喜びそうなショコラですな。

中央のハートはホワイトチョコ

両端のトリュフはビターガナッシュとホワイトチョコの層で構成されておりました。

びっくりしたのが赤い方のトリュフ。

後からゆっくりで弱めだけどショコラを口の中に広げて行くとシャンパンの味が

広がってきましたよん もちろんベースのホワイトチョコはマイルドなお味。

 

後、黄色い方はミモザとのことなのですが小生酸味しか分かりませんでした

 

フルーティではあるんですが、優しさが伝わってくるショコラ。

なかなか意外だなと思いました。

これが日本のショコラなのかなあ

 

 

コメント

おチョコ様 2013 実食編 その1

2013年02月13日 | スイーツ(笑)

 

やっと実食編入りますw 

ベルギーのおチョコ様 デュバイヨル

昨年のデュバイヨルで美味しかったので今年はトリュフにしてみました。

 

白いのはカフェ、左上はキャラメル、右サイドはヴァニーユ  バニラですな。

どれも適度なビターさで、香りも控えめ。  うーん。 普通じゃね?と

 

思ってキャラメルを食べた小生。 侮っておりました。。

ビターなショコラの中にキャラメルの幼い甘さを包み込んでおり、食べるたび

に懐かしいような、これから何がはじまるんだろうと言った新しい味が

広がってきます。

舌や上あごに残るのはキャラメルの食感のみ

ヴァニーユはさらにマイルド。 最後にビターなココアが舌に残ります。

 

やっぱりおチョコ様にオサンメロメロなのであります

 

 

 

 

 

 

コメント

速報) アムールデュショコラ 2013 @ いよてつ高島屋

2013年01月31日 | スイーツ(笑)

 

もちろん導入はこれ

 

やってきましたよん

 

昨年のブログ

 

今年のアムールドショコラ 

ってことなんですけどねー。 今年はスパークリングをモチーフに

催されてるみたいですが果たしていかがなんでしょか?

 

で、小生一人テクテクと高島屋へ。。

やはり男性一人は小生のみ。。

 

 

サダハルアオキやら鎧塚も気になったり、ジャックジュナンも気になったりと

悩む小生。。。

今回は有名パティシエのコラボショコラがあったりとオサンの心は弾みます

 

 

が。

相方から頼まれてたトシ•ヨロイヅカのオーガニックショコラセットが

売り切れ。。

40個限定で毎日は入荷しないそうな。。。

おーまいがーーー

がっかりとしていた小生を年配の高島屋のスタッフのおっちゃんが

励ましてくれましたw

 

そうゴンチャロフの限定バリイさんショコラも売り切れ。。

 

 

結局。。。

昨年も買ったデュバイヨル 今回はトリュフにしてみました。

ベルギーの名店 ピエールルドンのラ•ルミエール

ベルアメールのシャンパン入り ミモザandシャンパントリュフ

 

ベルアメールは見た目も美しく非常に楽しみです

 

この3点を味わってみようかなと。。

相方帰って来てないのでまだおあずけなのでした。。

 

 

実食編に続く)

コメント