ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Ramen Walker -百麺人- 愛媛県代表に選ばれましたっ!!

2012年02月29日 | ラーメン

小生このたび。。。。

 

 

ラーメンウォーカーの百麺人に選ばれましたー

グランプリ審査員ってなんかすごいな こりゃ。。

 

百麺人とは。。ここ

 

小生では力不足だとは思いますが、愛媛のラーメンを

日本中に知らしめるべく、日々精進して参ります

 

 

というわけで。。 ラーメンネタが当分増えるかも。。

コメント (4)

愛、深きラーメン鉢より 珠玉シリーズ  その2 はまんど@香川三豊+めんや長いち@福山

2012年02月25日 | ラーメン

 

愛、深き。。シリーズ 第2弾です。

 

最近ラーメン活動が活発になってきましたが、またちょっと

まとめないといけません。。

 

さっとはまんどに行ってみることに。。

いつ行ってもお客さんが多いですよね。 今回も20分ぐらい待ったかなあ。。

 

 

白湯そば(大盛り+肉増し)きた。 こってりスープですな。

豚と鶏って書いてあって、非常に濃厚。 

 最近魚介風味のラーメンを食う機会が多いからなのか、昔ははまんどのあっさりとか食べてても

魚介強いなあと思ったものですが、最近はそれほど感じなくなってます。

 

 

満足して、そのまま福山へ。

 

で、ここでまた珠玉のラーメンに出会うのです。

もとネタ。  nomおじさんのHP

めんや 長いち

詳しくはnom様HPをどうぞ。。(いつも丸投げごめんなさい

 

目立たない外観。 いやこれ、一見さんはちょっとひくんじゃないかな。

お寿司屋さんをそのまま使ってるみたい。

 

とカウンターへ

マスターむちゃくちゃ愛想のいい人で、ラーメン話や福山ネタをずっと話し込んでしまいました。

 

マスター「OOにいいキャOクラあるよー。」

小生(いや聞いてないんやけど)「そうなんすっかー。」

 

キャOクラってなにー?  おいしいのかそれわーーーー (棒読み)

 

みたいな会話がありまして。。

 

唐揚げを頂く。 じゅーしーな一品。

 

 

豚骨ラーメンがおすすめらしくて、魚介入りを頼もうとしたら大将が

それ味微妙ですよー と教えてくれたw

 

結局デフォの豚骨ラーメンを食べることに。。

 

これ やばい。。 このすうぷ。。 もうこの世にいないばーちゃんに飲ませたかった。

 

小生のtwitterの書き込みから。。

 

このどんぶりからコスモが感じられるw. そこはかとないクリーミーさと豚由来の甘み、恐ろしいほどのていねいなすうぷ

やばしMVP出たなこれわ

 

いや恐ろしいほどにクリーミーな濃厚すうぷ。  臭みなし。

小生興奮しながら食べて、咳き込んだところにマスターに大丈夫?と

声をかけられました。 いや本当に美味しかったんです。

 

小生だいぶ酔ってたので、マスターにえらく感謝して握手して

そのまま外に。。

 

岡山のくわん屋ってこんなスープだったな(もうちょいくわん屋はクセあるけど)と

後から思い出しました。

 

 

そう後輩ともつ鍋。

普通に美味しかった。

 

 

津山ホルモンうどん

初めてたべましたー。  味噌の絡んだスープともっちりうどん おいしゅうございましたー。

 

 

 

コメント (2)

愛、深きラーメン鉢より 珠玉シリーズ  その1 あづま家  限定こくにぼらーめん

2012年02月23日 | ラーメン

 

最近80’sの曲を聞くのがマイブームであります

やっぱり百恵ちゃんよね。 もう神かもね。

八神純子もええねー。

と、百恵たんの曲を聴きながら書いております。

 

 

なんとーーー  あづま家さんが限定ラーメンを始めたってことをお聞きしたので

早速突入ですーーー。

 

 

このラーメンやばいっすよー。  

にぼし系って松山には少ないのでこの味ぜひご賞味を

 

ほほーーー。  「こくにぼラーメン」

大将不在だったので詳しくは分かりませんが、来月ぐらいまでするんじゃないか?とのことです。

いや、定番メニューおねがいしますー。

 

太麺と細麺が選べられるとのこと。

小生もちろん太麺(硬め)を注文

 

 

あ、21時までランチメニューしてるそうな。

セットの焼き豚丼を食べながら興奮を抑える小生。

 

 

キタ。

いやね。 松山でこの味が食べられると思うと小生、花の子ルンルンですっ。

 

大阪の煮干しラーメン 玉五郎に味がよく似てました。

ちょっと玉五郎より塩が多めで、煮干しも多くてちょっとワイルド系ですね。

玉五郎の方がマイルドだなんて。って感じ もちろんいい意味でね。

 

あづま家さんの濃厚こってりに煮干しががつんと効いてます。

かっつおとにぼしの夢の共演。   もちろん魚粉は少なめ。

 

小生。煮干しラーメンほんっっとうに松山で食べたかったんよーーー。

 大将 本当にありがとー

 

 

あなたのーーやさしさーー。 あなたのすべてをーー。 きっとあたし わすれませんーーーー♩

うしろーーすがたーー。 見ないでゆきますーーー。 

いや、百恵ちゃん聞きながら書いてたので。。

 

 

こくにぼラーメン 今度はつけ麺ですねーー 今週中にまた行くかも

コメント (3)

近江越前 北国街道を行く

2012年02月20日 | 旅行

知ーらーなーいーー 街をーー 歩いてーーみーーたーーい

どーこーかー 遠くへーーーー 

 

 

というわけで、近江ー越前国へ小生行くことに。。

ちと前の話ですけどね。

 

 

岡山駅から「さくら」に乗ってみました。 大阪ー鹿児島を結ぶ「さくら」

小生山陽新幹線に前回乗ったのは2000年の冬。  

なんと11年ぶりの山陽新幹線

いやちと感動したんです。 電源コンセントがあるし、すげー広いし

新幹線ってすごい快適になったんですねー。

 

 

と、ひこにゃんに会いに彦根へ

 

彦根城 井伊氏の居城ですよね。

堀が立派だねー。 登り石垣はやっぱり松山城の方が立派

 

 

 

で、小生ひこにゃんが登場するということで、博物館で待つことに。。

これまたすげー人気でびっくりしました  ひこにゃんを一目見ようと行列ができてました。。

 

 

 

写真を撮る女性陣とひこにゃん。  これすげーなー

ひこにゃん 動きはちと鈍かったですが、愛想を振りまいて、大人気でしたよん。

 

ちなみに彦根東高校のキャラクターは「ぎんにゃん」

 

小生近江牛を食っとこうと思って、近江やに行くことに。

 

 

 

近江牛のランチ ステーキ御膳 1700円也

柔らかいお肉で、肉汁がじゅんじゅんわりんーーとあふれてきます

幸せの瞬間ですな。

 

 

彦根駅まで散策

 

手編みしてるひこにゃん

 

 

オサレなイタリアン

 

 

 

彦根から米原へ。。

米原から越前へ参ります。 

 

 特急しらさぎで一路 越前へ。。

どんどん雪が深くなってきます。。  冬の北陸ってええよねえー。

かにもうまいし、酒もうまいし ええのおー。

 

敦賀駅で下車。。

 

敦賀駅

自動改札がないんです。 なんとまあレトロな駅でしょ?

帽子をかぶったおねーたまが改札業務をしてました。  小生こういうのちと萌えです

昔に比べてJRってほんと若い女性の業務員が増えましたよね。

あんまり電車に乗る機会がないので、今回実は結構びっくりしました。

 

雪国やのおー。 寒いっす。。

 

駅前。。  何も。。  ないっす。。。

 

 

バスに乗って港に行ってみた。 貸し切りだったので、運転手のおっちゃんに

カニの美味しいお店やら観光名所を聞いてると途中でおばあさんが乗ってきて、

一緒にどこがええかのおと考えてくれました。

 

 

鉄道資料館

 

日本のシンドラーと言われた杉原千畝資料館がありました。

千畝から通過ビザを受け取ったユダヤ人は命がけで、シベリア鉄道と船に乗って

敦賀の地に上陸したそうです。 

 

バス停 松本零士の作品がたくさん飾られてました。

実はえんもゆかりもないらしいんやけどね。。。  こちら

 

と。。。バスが1日2本

 

小生実はバスに乗り遅れてしまい、別のコミュニティバスもこっちに来ないのかなあと

思いバス会社に電話して聞いてみたのですが。。。

 

コミュニティバスの最終便もすでに通過したところだったらしく、バス会社の人が

自家用車で迎えにいきますよーと親切におっしゃってくれました

 

小生丁寧に断って歩いて駅まで戻ることに。。

こんなに優しい人っておるんやねえー  やっぱり旅はええのおー。

 

敦賀観光バスさん ほんっとうにありがとうございましたー。

 

 

 てくてくあるく。。

 

 

 

一瞬 メーテルがお仕置き棒で哲郎をしばいてるんかと思ーたがな

 

で、かにのまるさん屋に行くことに。。

 

ぐふっ  カニ刺ですよん

越前かに ズワイガニですよねー 

甘くてうまかったー。

 

 

かにをもくもくと食べる小生。  やっぱカニっすよねー

 

 〆はラーメン  オーソドックスな醤油でしたが寒い夜にはたまらんばいー

 

コメント

バレンタインきた。

2012年02月14日 | Weblog

 

というわけで、今年も頂きましたよん

職場でぼりぼり食ってた小生ですが、なんか無性に

ケーキ食べたくなって Ageに行くことに。。

 

定休日は火曜なんですが、さすがバレンタインデー

営業してましたよん。

 


アーモンドのシュークリームとフランボワーズショコラ

シュークリーム なかなか美味しかったです。

 

固めのシュー生地にアーモンドが乗っかってて、冷たいクリームが飛び出してきます。

至福の時ですな。 おいしかったー

 

 

と、twitterTLで流れてた中学生に配ったとされるプリント

 


 

 

なんか懐かしいよねー。 小生もめずらしく高校生時代、本チョコをもらって

恐ろしいほどテンションあがって、興奮のあまり晩ご飯のカレーがのどを通らない

記憶が蘇ってきましたとさ。

 

コメント (2)

ショコラティエンヌの世界へ その1  ドゥバイヨル アボンダン

2012年02月13日 | スイーツ(笑)

 

おチョコ様シリーズ スタートはデュバイヨル アボンダンであります。

決してアホンダラではありません。

おフランス語で「アボンダン」=「豊穣」

ベルギーブリュッセルにあるお店だそうな。

 

鳥のデザインのダークガナッシュと花がモチーフのミルクガナッシュが

お出迎え。

 

ダーク ガナッシュ
カカオ本来の風味を活かしたシンプルなビター ガナッシュが入り、大人の味わいに仕上げたビター チョコレート。
果樹園の中でさえずる鳥がカラフルに描かれています。

ミルク ガナッシュ
はちみつを加えたガナッシュ クリームを入れて、奥深い甘さを引き出したミルク チョコレート。花をモチーフにした
デザインで赤と白のコントラストが美しさをさらに引き立てています。

 

小生、ミルクガナッシュを一口。。

はうーーーーーー。 これはちみつなんだ。 チョコと蜂蜜。 

禁断の出会いですな。。

 

口の中に甘さとビターさが広がるんだけどその後に、まったりと舌の上に

何かが残る感じ。

 

ダークガナッシュはビターでtraditionalな感じかな。

ちょっぴりマイルドかも。

 

このショコラは思いっきり女性向けですな。。

 

中に入ってたカードを紹介。。

 

In the orchard of love

two blue birds on a branch

softly sing till the daybreak

a single note a swing of heart

like the cherry on the cake

 

まさしく愛のショコラでした

 

コメント

もぎたてまつり in 松山三越 + イタリアンバル トライシ @一番町 オープン!

2012年02月11日 | イタリアン

さあもぎたてまつり行ってきましたよん。

すごい人でした。。  アナウンサーの人も来とったよ。

 

で、小生いろいろまわってみたのですが、あんまり欲しいものが実は

なかったのと、後トライシに行きたかったのであんまり買いませんでした。。

 

 

しらすと一柳こんにゃく店のケーキ

 

で、昨日オープンしたVUSIDOグループイタリアンバルTORAISHI

 

山本学園北のトレンティーノ(yumeさんtwitterありがとうございました)跡ですね。

トレンティーノってちょっと高めの値段設定でしたが、しっかりと落ち着いたイタリアンを

提供してくれてたお店でしたよね。

 

 小生八坂界隈を昼通ることがほとんどないので、ここらへんを昼歩くと

なんか新鮮

 

既存のイメージを覆す外観はVUSIDOの得意とするところなのかな。 外観すげー目立ちます

メニューを見てるとやっぱりバルなので夜を意識してる感じ。

 

この周りは、イタリアンだったらパラディッソとか、あ、 フォルテューナがあるのかな。

スペインだったらvaso de oroとかJUJU(フレンチよりかも、ワインバー)、二番町バールとかになるんかなあ。。

 

 

 

 

店内はこんな感じ。

カジュアル+シンプルナチュラルな感じなので女性同士や若い人たちが気楽に

入れるお店になると思います。

 

 

ふむ。。  これって誰??

イバトラって言うんだって。  犬?? 猫????

小生も飲んだくれたら、いつも右下のイバトラみたいな感じっす。 

 

 

ランチメニューは パスタをチョイスするタイプでした。

 

 

サラダ

 

前菜

えーーー。 さつま揚げ??  と思ってがっかりしたら

カマンベール揚げでしたとさ

 

 メイン  きのこ+ベーコンのクリームレジネッテ

 

生パスタなんですよー。  クリームは比較的あっさりめで、上品な味付け。

ガーリックとチーズがほのかに広がってなかなかのお味。

 

後、レジネッテの両端についているねじれがソースと絡みます。

この形を改良してつけ麺にしたら多分うまいで。

 

 フォカッチャ 柔らかめ

 

パンナコッタとコーヒー

 

以上で980円+300円 

なかなか、がんばってますよねー。

 

ストーブの横で野外で頂くのもありかも。

ちょっぴりオサレお江戸風ですな。

 

後、3月2日に アマンダコーヒーの横に

DA BOCCIANOがオープンです。 おそらくはタケシ系よね?

 

松山ってほんとイタリアンのお店が増えましたよね。

美味しいお店がどんどん増えるのはほんとありがたいことです。

コメント (4)

らーめん EBISU オープン! 

2012年02月07日 | ラーメン

おチョコねたはしばしお待ちを

 

小坂交差点 すし放題の跡に「ラーメンえびす」がやっと

オープンしましたよー。

早速突入です。

 

 

店内はテーブル席だけだったかな? ラーメンを家族連れで頂けるのはええかもしれんねー。

 

 

メヌー  豚骨醤油の豚そばがデフォなんですね。

後醤油、味噌と多彩なレパートリー

 

 

 

豚そば 来たー。

細麺なんやねー。  醤油豚骨ですがちょっと薄めのお味。

 

つけ麺来た。。

いりこが強いかな。 ちょっと辛めのスープでした。

麺はもうちょっと太い方がいいかもしれんですね。

 

 

 

石焼炒飯  混ぜて召し上がれー。

以上です

 

 

なんかいほうそう。。

何回包装。。

なんか違法そう。。。

 

いや。  南海放送のもぎたてまつりin松山三越が今週末からですねー。

小生もちろん突撃しまーす

 

コメント

速報) アムールデュショコラ 2012 at いよてつ高島屋

2012年02月01日 | Weblog

さあー。 2月ですな。

ついにやって参りました。 オサンもうれしい、夢の祭典。

おちょこ様の日がやって参りますっ   昨年のブログはこれ  

 

(*゜∀゜)=3ハァハァ

   (;゜∀゜)=3ハァハァ

     (*´д`*)ハァハァ 

       ハァハァ(´д`)ハァハァ

            (;´Д`)ハァハァ 
                (*´Д`*)ハァハァ


いろんなハアハアあるなー。  こんな感じです。


 

とりあえず、これ聞きながら高島屋に突撃です。 ちょこれーとですこー

ご褒美吾輩チョコですな。 

 

 べ、、べつにチョコもらえないわけじゃないからね


 


今回のチョイスはこれ。

 

 

相方が買ってきてくれた

デュバイヨルのアボンダン

 

ケーキ工房あるもにのアルモニ•デュ•ショコラ

ヴァンデンダー VAN DENDERの4個入りショコラ

ROYCEのフロマージュブランのポテトチョコ

ですな。

 

食いたいけど、、食いたいけど。。

もう夜遅いので明日から本格的に食ってレポしますっ

 

 

 

コメント (4)

牛骨らぁめん うしおととら @2番町

2012年02月01日 | ラーメン

nom様が速報を出されてたので早速突撃です。

 

どうらく横丁の中に牛骨ラーメン屋さん  うしおととらがオープンです。

やっぱり漫画を思い出すよね。

 

自分は極•牛骨らあめんを注文

牛骨ラーメンは前に一興でそういや一時期期間限定で提供してたよね。

 

 

濃厚さが伝わってくるかな?  なんと和辛子が添えてました。

おでんみたいやな。

なかなか濃厚な甘い牛骨のスープにとろとろに煮た軟骨、脂身の乗ったチャーシューが

どどーんと入ってます。

甘めで松山の人はこういうラーメン好きなんだろうな。 

あと節が強くて、小生好み。  nom様も書かれてましたが、やきあごが一番入ってる

そうで、鰹節もしっかりと伝わってきます。

 

牛骨+節って松山にはないタイプよね?そういや。

麺は細めの周平タイプの麺。 太麺の方が小生はいいかなあ。

 

小生いろいろ大将と話してみた。

やはり甘めなのは牛骨を煮込んでるからで、松山の人の味に合わせてるそうです。

甘めのラーメンが苦手な人はデフォのラーメンがええかもね。

あと、太麺が合うんじゃないかなあと思って言ったら、どうも初めは太麺で提供してたそうです。

飲む人が多いので細麺の需要が自然に増えたとのこと。

太麺でも作ってくれるそうですよー。

 

 

完食ですー。  ちゃんと沈殿物見れば節をしっかりと使ってるのが分かりますよね。

 

どうらく横丁内なのでアルコールをついつい飲んでしまいそうですが

ラーメンだけでも大歓迎とのことですよー

 

確かにおいしかった。

小生今度は油そばを食べてみようと思います。

 

 

 

コメント (3)