ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ファルコドーロで煮干しラーメン!?

2015年09月21日 | ラーメン

なんと。イタリアンのお店 ファルコドーロさんで(食べログ)期間限定の

ラーメンが提供されると聞いて小生突撃してまいりました。

 

すごいでしょー? 小生期待して早めに行ったつもりだったのですが、すでに皆さん来られてたw

 

じゃーん   ラーメン+ご飯+サラダ+パンナコッタまでついて1000円

 

 

鶏がらと大量の煮干スープに、パスタ専用の小麦粉で自家製麺をつくられておりました。

低温処理の鳥チャーシュー、なんとイベリコ豚チャーシュー、煮玉子

ラーメン屋もびっくりのクオリティー

 

マスターが忙しそうにされておりました。

煮干しの香りが店内全体に広がってきて、これまた食欲が。。

 

じゃーん! ビジュアル的にも本格的なラメンでしょ?

小生一口食べてちょっとびっくりしました。   煮干しとちゃんとした獣系のスープでこれまたうまい

イタリアン風なラーメンなのかなと想像してたので、ほんとびっくりしました。

ましてや無化調でここまで仕上げてきたとわ・・

チャーシューが2種類あって、低温調理のふわっとした食感と、スープのしみたイベリコ豚のトロトロチャーシュー。

煮卵の染み具合も文句無し。

加水率はちょっぴり高めでもっちりしてるのですが、やはり伸びやすく茹で時間の調整が大変そうでした。

 

何よりも小生がいいなーと思ったのは、うま辛味噌

醬風に仕上がってて、魚のワタから作ったのかな?と小生思ったのですが、  魚粉、豆板醤、味噌、パプリカパウダーで

味付けされててこの醬を加えることでさらに風味がアップ 調節が難しくて最後はちょっと濃くなってしまいました。。

 

この醬 バケットとかパンにも合うんじゃないかなー。 これベースでつけ麺にしたら絶対に美味いやろなー

と小生一人で萌えておりましたw

 

 

チーズがあっさり。 オレンジソースとあいますよん。 安心していただいた一品。

 

 

無花果のパンナコッタ。 ストレートに無花果の食感、味が伝わってきてこれも美味しいっす。

 

 

麺のちじれ具合を見るとおそらく後で揉まれたんでしょうね。 中太ちじれ麺でした。 

 

もちろん完食!! 

マスター。 ラーメン屋もいつか開いてね 

こういう企画本当にいいなー。 ファルコドーロの実力がわかっていただけたでせうか?

 

後は。。 ファニーズワッフルで。。

 

 

 

ワッフルワッフル

小生少しだけ分けていただきました

 

 

コメント (2)

どきどきラーメン新店情報  黒帯@本町

2015年09月19日 | ラーメン

やって参りました。 どきどきラーメンの新店情報ですよ。

昨日オープンした黒帯に行って参りましたよん。

 

 

本町消防署近く 5丁目の交差点らへんですな。 正確には交差点の北西。

本格的な家系ラーメン。 店の南側に駐車場スペースは3台(うち1台は軽)。

 

店内は奥にテーブル席2つ(ぐらい?)とカウンター席は10席強ぐらいの広さ。

行列になっておりましたので、ちと並んで入店。

 

 

どこで修行されたかは不明なのですが、家系で修行されてここ松山でオープンされたそうな。

場所柄徒歩、自転車で来られてるお客さんが多いので、比較的駐車場は止めやすいかもしれないです。

 

とりあえずはデフォのラーメンを

混ぜそば、つけ麺もうまそー。

 

でずびずばと。。

う、、マーベラス


なかなかうましのラーメンキタ

濃厚豚骨で家系そのもの!

 

 

中太ストレート麺でいいっすわー。

これは人気店になりますな

 

 

 

後はまだ行ってないのですが、周旋人(FBしか情報に上がっておりません)も

楽しみにしております。 見た感じビジュアルは二郎系ですよね。

後は来月に高知の名店(自分は未食) 蔵木がアエル松山南(裏)にできるようです。

 

これまた楽しみが増えて、るんるんの秋になりそうです。。

が、食い過ぎにちうい!!

 

 

 

 

コメント

道後プリンスホテルで例の。。

2015年09月16日 | 和食

ってわけで(どんなわけ?)、例の耽味会のお話です。

今回は道後プリンスホテルで開催されましたー。

 

青竹で大吟辛口をいただきますー。  かんぱーい

 

 

初夏 7月のお話 

南京とうなぎの小茶碗 手前は抹茶豆腐   アワビの塩辛がなかなか珍味でしたよん。

そう あとサワガニがちょこんといたのと、小エビをムースにしたものに雲丹を乗っけたものが美味しかったー。

 

かすみ貝、鯛にタコですね。

もちろん新鮮な一品でこれまた日本酒に合いますばい。 

 

鱧に才巻エビ     鱧の食感にエビの甘さがこれまたマッチでーす

 

地鶏にんにくつみれと平茸、たもぎ茸にクレソンとあんまり見なれない

品がやってまいりました。

 

ほほー。 なかなかにんにくの風味が効いててちょっぴりジャンキーな一品に

仕上げっておりました。

 

 

石垣豆腐 冬瓜に山伏茸

穂紫蘇がはらりときれいですねー。  小生 山伏茸って初めて聞きました。 

 

 

なかなか手の込んだ一品でしょ?  まつたけなす瑠璃オランダ煮と書いてあったんですけどね。

ナスに蓴菜。 ジュレ風に仕上げておりました。 蓴菜といえば東北行った際に時々いただくのですが、細くて小さい方が高級だとか。

プルプル感がこれまたたまらないっすー。上にはエビに穴子、鮎を煮たものが乗っかっておりました。

ほんとウマーベラスな幸せ感じる一品

 

 

ちょっぴりポップな作品がやってまいりました。

手延べそうめん、真鯛煮にこれまたエビ  薩摩汁っぽいとろろ汁でズビズバといただきます

 

 

うざく巻  防風で巻いてあったのですが、ちょっぴり辛味がでるんですねー。

上品な酢の物で酸味がほのかに効いてて、ミョウガがこれまた名脇役なんですよん。

 

 

水茄子と鯛寿司

お腹いっぱいになってたのでほっとした一品。  もうすぐで終わりだぞー。

どれも美味しいのでいつ行っても大満足なりねえー

 

おでざ

白桃のババロア 無花果にケーキ   

ダイエット中だった小生。。   いや食うしかないっしょー

結局今回もしこたま飲んで食ってしまいました。。

 

 

コメント

炭火焼豚丼柏家

2015年09月13日 | 和食

飛行機で松山から脱出する前のお話。。。

松山で帯広の豚丼スタイルといえば、にちょうか柏家ですよね。

で、小生柏家に行ってきました。

 

 

いい匂いや〜。。 外にすこし焦げた感じの焼肉の匂いが漂ってました。

お昼時とあって店内はほぼ満席に。。

大将が網の上の豚さんを一生懸命焼き上げてましたよん。

 

 

相方はデフォの豚丼(小) 580円  味噌汁付

にちょうも柏家もロースの部位だと思うのですが、にちょうよりちょっぴり噛み締めが

あるタイプ。

少し甘めのタレがこれまたご飯が進む君となります。。

コスパがいいですよね。

 

小生は薬味三昧に

ねぎ、ごま、しそ、なんとミョウガも入ってて香り豊かな薬味がたっぷりとかかっております。

 

ほんと美味しく頂いたのですが。。 味噌汁が例の甘い愛媛スタイルだったのでそれだけがちょっぴり残念でした。。

 

コメント