ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アエル松山オープン!  セラフィーナニューヨーク松山大街道店

2015年08月26日 | イタリアン

アエル松山が今日オープンしましたよねー。

早速突撃ですよん

 

 大街道の雰囲気が少し変わりましたよねー。

ただビルのデザインはどうなん?と思ってるのは小生だけでしょうか?

 

 

 

早速明屋書店へ

 

本だけじゃなくて雑貨もたくさん置いてたので行くのが楽しくなるかもねー。

 

 

ブランチコーヒーが出店したんですね。

2冊まで持ち込みできるそうな。

 

 

さあ きましたよん

serafina NY 松山大街道店

 

店内は思ってたよりも照明が明るくて、カジュアルな感じでした。

宴会プランがあるのしらなくて、単品でオーダーすることに。

価格はやっぱり高めかなあ。。 メヌーはこちらでどうぞ 

 

セラフィーナ特製サラダ  

アメリカンスタイルなのでやっぱり量は多めです。 

ドライトマトとレーズン、松の実が散りばめられててとってもオーガニックな感じ。

なかなか美味しかったです。

 

 

 ファルファッレ アル リモンチェッロ

リボンパスタ これまた女子力高い一品

小エビが入ってて、レモン香るホワイトソースでした。

 

 

マルゲリータ DOC

DOCってワインのDOCと同じ意味なのかな?  

牛乳製のモッツァレラとチェリートマト、バジルがベースとなってて

トマトの風味がなかなか強い一品でした。

これも美味しく頂くことに。 

 

 

小生ダイエット中ゆえw ドルチェも頂かずに帰ってきました

 

総括としてはやっぱりアメリカンスタイルなのかなーって感じです。

一品の量が多いので、大人数で行くのがいいかもしれないですね。 

またちょっぴり塩が強くて味が濃い感じ。

値段は夜はちょっと高めなのでまずはランチがオススメかもしれないですね。

 

 

 

 

コメント

祝 ダイエット途中経過はっぴょー+まんき屋@谷町

2015年08月23日 | ラーメン

えー。 小生こう見えてダイエットしておりました。 ハイ。。

 

人間ドックでおねーたまにご指導を賜りまして(ブログ)、約1ヶ月 炭水化物を控えに控えて、

時々絶食 スイーツも我慢し、間食もせず、血の滲むような思いで(オイ)やってきました。。 ハイ

麺類は1週1麺! スープはレンゲ4口まで

 

そしたら5kgも痩せましたよん   (まあ元は177cm/ 80キロ超えてますので。。)

 

オヒスのおねーたまからはなんかお腹の出具合がマシになったんじゃね? と言っていただき、某デーラーの綺麗な

おねーたまからも痩せられましたねー。と言われて最近なんか嬉しい小生です。

目標は後半分! まだまだ精進の道ですな。

 

と1週1麺。。   今日は

 

谷町のスポーツデポの北

なかむらさんの後にできたまんき屋さんに行って参りました。

なかむらさんのラーメンが昼に食べられたので本当に良かったのになー。

残念です。。 ほんと。。

 

どうも四万十? 宿毛が本店なんですかね。 地元では人気店なんだそうです。

暖簾分けとのこと

 

パ・・・パンダかな?  ゲ○吐いてるのか。。。   な?

とちょっぴり不安なキャラクターがお出迎えですが、その不安はすぐに払拭されることに。。

 

店内はほぼ前と同じですね。

 

メニュー オススメは炙りチャーシューってことなんですよね?

小生無性に担々麺が食いたかったのと、太麺食べたかったので太麺に変更してみました。

 

 

おいしそーですねー

 

で。。

週一麺!! 入魂一麺!  ズビズバー

 

週1回しか麺類食べられないので、ほぼ食べるのも命がけです。 いやホンマ

ちゃんと合わせ味噌も自家製なんでしょうね。 風味も良くて、太麺がしっかりもっちりとしてるので

おいしくいただきました。

刻み玉ねぎと水菜。 シャキシャキしてますねー。

味は多分前あった紅麺に近いかな? ちょっとマイルドにしたイメージかな?

 

次はデフォのラーメン食べんといかんねー。

 

 

コメント

東予拉麺攻防記   ひかり食堂+中華そば「よし」

2015年08月16日 | ラーメン

東予のラメンといえば ひかり食堂、純、武吉がパッと思い浮かびますが

なかなか東予まで行く機会がなくてどうしても足が遠のいてしまってる小生。

 

今回東予まで行こかとお誘いを受けたので行くことに。。

時間の都合上2店舗になってしまったのですが久々の訪問で満足いたしました

 

ひさびさのひかり

 

 

ちょっと値段改定があったんですね。

小生やっぱり濃厚な魚介醤油がいいかなー。

 

なんと期間限定の冷しラーメンがあったのでこれも注文することにしました。

 

 

上品なイリコと鶏のバランスが素晴らしい中華そば

 

 

濃厚な鶏白湯の魚介醤油   スープのコク、うまさ ちょっぴり太麺のコラボが素晴らしく、チャーシューの脂具合もわんだほー

生きててよかった一杯 22世紀殿堂入りのラメンですな。

 

 

冷やしラーメン  ゴマのエントロピー具合が綺麗でしょ?

ぐっとあっさり系へとシフトした一品。  どちらかというとこちらを食べてこってり系に攻めた方が

幸せになれるかも。

 

 

3聖鉢に向かって敬礼  

イーグル、シャーク、パンサー!

Follow the sun~  Catch the sun~

太陽戦隊サンバルカンのテーマソングが小生の頭のなかをよぎります

 

 

 でその後は 中華そば よし

行きたいなーとずっと思ってたので念願の訪問です。

 

セットのチャーハン

美味しかったです。

 

こちらも3種類  白湯  鶏ベース 魚介といただいたんですけどね。

これは魚介 ちじれ麺でスープが乗って魚介の風味が広がります。 

小生は一番これが好きだったかも。 

 

 こちらは白湯  麺はストレート系ですよね。

スープはこちらの方が濃厚でちょっと塩分が強かったかな。 ここらへんは好みだと思いますが。。

どのラメンも本格的な専門店の味を楽しむことができました。

 

ともあれおいしいラメン屋が増えることはいいことですね。

後松山の新店舗に行きまっしょい

 

 

コメント

向原農村交流館やすらぎ @安芸高田

2015年08月14日 | 洋食

三次と安芸高田に行ってきましたン。

 

小生一度は行きたかった広島県立歴史民俗資料館

 

みよし風土記の丘に併設された歴史資料館なんですけどね。

三次地方は古墳、土器が数多く出土されててなんと広島県のほぼ三分の一

3000基以上もの古墳が出土してるそうな。

敷地内だけでも150以上もの小さな古墳が展示されております。

 

 

 

石室

暑くてもうヘロヘロになりながら周る小生。。   あんまり写真撮ってない。。

 

 

でメインはこちら

安芸高田市歴史民俗資料館

安芸高田といえば毛利元就の本拠地 吉田郡山城が有名ですよね。

 

山城ながら広大な城砦を形成してたんですねー。

尼子晴久が攻めて来た時のエピソードとかを丁寧に解説されたDVDとかが

あって小生勉強することに。。

月山富田城も行きたいなと。。

 

城山に登ることに。。

 

 毛利元就の墓へ。。

 

 

パワースポットみたいな雰囲気。

この後本丸に行ったのですが、これまた暑くてw ヘロヘロになって写真も満足に撮らずに帰ることに。 

 

帰りに向原農村交流館やすらぎ

カレーが思いの外本格的な味だったので載っけておきます。

 

 

 

庄原のカレー屋さんのルーとのことですが、どこなんだろ?

結構美味しかったので満足して帰路に。。

 

 

 

 

コメント

絵金祭り@土佐赤岡  2015

2015年08月02日 | Weblog

そう久々に赤岡の絵金祭りに行ってまいりました。

 

2009~2011と訪問してた小生。 4年ぶりやね。

 

ありゃー。 レンズ交換するの忘れてて、前の方がいい写真が

取れてます。 ちと少なめにご紹介。。

 

 

 

例年通りおどろおどろしい絵屏風が店の軒先に飾ってありました。

今年久々に来て変わった点といえば、地元?の若いおねーたまが浴衣を来て

絵屏風の説明をされてました。

 

 

いつ来てもなんか懐かしい街並み 赤岡

 

 

 

 

今年は祭りにどれだけ訪問できるかな? 

行きたいところがてんこ盛りなんだけどなかなか難しいだろな。。

コメント

月松亭@森松  オープン

2015年08月02日 | ラーメン

森松に新たなラーメン屋さんができましたよん。

早速行くことに。。

 

なつかしの中華そば  尾道中華そば

月松亭 

 

大好きだったリンジーズさんの後にできたんですね。

リンジーズさんのランチと店主のお人柄が本当に好きだったので

もっと足繁くいけばよかったと反省。。。

 

早速店内へ

テーブル席がちょっと増えてて、奥に二つ並んでおりました。

店内はおばさん一人で切り盛りされてて、手際がいいので昔も

どこかでされてたんじゃないかな?

 

トマト食べてやーと言われたのでちとつまむ。

 

 メニュー ちとぴんぼけごめんなさい。

アルコールメニューもありましたよん。

夜もしてるよーとは言われてましたが、忙しそうにしてたので

詳しい営業時間が聞けず。。 定休日も不明です。。

 

広島の月月亭で修行された?んだそうです。

化調を使わない優しいスープのお店だそうな。

 

こんな感じ。 

 

来ましたよん。

すごい懐かしい感じの中華そば。   尾道ラーメンと謳っていますが

背脂が少ないので、どちらかというと食堂で頂くあっさり系のラーメン

を想像されたらと思います。

 

お年寄りでも頂けるようなストライクゾーンの広いラーメンだと思います。

後は〆のご飯を入れて完食とさせて頂きました。

地元の人が足繁く通うようなお店になるんでしょうねー。

 

 

コメント (2)