ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年も大変お世話になりました。。 7年目の感謝を込めて

2011年12月31日 | Weblog

今年も残すところあと数時間となってしまいました。

激動の2011年でしたがなんとか今年も年を越すことができそうです。

 

このいい加減ブログにおつきあい頂き、今年も大変お世話に

なりました。

 

小生ブログを始めたのが、2005年2月20日  2502日やって!!

なんと7年弱も経ってしまったんですね。

 

全然成長してないな小生。。 無駄に30代後半を過ごしてるだけやな。。

 

 

果たして、ブログを通して少しでも役に立つ情報が発信できたかなあと時々

自問自答してしまいますが、時々頂くあたたかいコメントに癒されております。

 

来年はもうちょいまともなネタを探して参りますのでよろしくお願いしまーす

 

 

また来てもーた

そう 来年も「なんくるないさーーー」でいきまっしょい 

 

コメント (3)

ダイジェスト版で。。

2011年12月25日 | Weblog

うーん。 2011年も残すところ1週間を切ってしまいました。。

ばたばたしてますが、ついブログを書いてしまいます。。

今年の反省としては、やはり新しいお店にあんまり行けなかった

ってことですかねえ。。

 

今年の後半はなぜかモチベーションが下がってしまいました。

行きたいお店がそれほどなかったんよ。。

来年の新店に期待しませうー

 

後旅行記が書けてないのでこれもまたぼちぼちと。。

なんか口癖みたいになってるな こりゃ。。

 

最近食ったものをダイジェスト版で。。

 

炎やの赤ラーメン

そんなに辛くないけど、体が温まるのでいいですねー。

 

 

そう夢創の限定メニューも食べてみた。。

 

本当は肉入りを食べたかったんだけど売り切れてました。。

 

これはレギュラーメニューのつけ麺

 

カレーみそラーメン

やっぱり上品な味付けですねー。 みそとちょっと弱めのカレーの風味が

しっかりと伝わってきます。 スパイシー度もちょっぴりでそんなに癖は

ありません。

 

 

そう重信に入る11号沿いのすみれがすみれ森森に変わってましたー。。

完全ビュッフェスタイルになったんやねー。

 

お好み焼きと焼きそば(野菜+カレー+スープ諸々)が完全に食べ放題

お好み焼きのサイズは半分になってました。

値段がお手頃なので確実にお客さんは増えてました。

 

 

 

お好み焼きを初め焼きそばも自分で焼くスタイルに

なったんですねー。

広島風はなくなったんやね。

小生面倒くさがりなのでやっぱり普通に焼いてもらうのがええわい。。

 

ラーメン花月で。。。

大崎食堂

期間限定メニューですね。 ラーメン評論家の大崎さんが監修の喜多方ラーメンで

ちょっぴり醤油が強めの平打ちちじれ麺

 

こっちにはないスタイルなので結構おいしかった。

津軽ラーメンを復活させてほしいな。。

 

今治のしおさい食堂が閉店してしまいさてどこで今治ラーメン食べようかと悩む小生。。 うーん。。

とりあえず光屋に行ってみた。

こってりの潮味?だったかな? あれ食べたかったな。

もちろんメニューにはなくて デフォの今治ラーメンを注文。。

柚子胡椒で味を整えていくっていうのもなかなか面白いですねー。

 

ただ多く入れすぎると、魚介の味が飛んでしまうんで注意です。

 

新しい温泉 今治上徳にある かみとくの湯にも行ってみた。

なかなか広い湯船でしたよー。

手ぶらセット 800円(タオル1枚+歯ブラシ+石けん+シャンプートリートメント)でした。

普通の入浴料は550円だったかな。

 

最後に川内にある町谷でくそ寒い中 もりそば

おにぎりもおいしいんだな。。

 

 

うーー はらいっぱいー(イメージ図)

 

小生今年はこれでも一番太ったときから3キロ痩せたんです

飲み会で脂っこいものを極力控えるのと、炭水化物を意識して

減らすこと3ヶ月。。

 

スポーツジム行って(1年。。)さっぱり痩せなかったのに

やっぱり食のコントロールは大事だなと。。

 

 

 

(おまけ) 師走の相方。。

 

飲んで帰った後の相方(イメージ図)

 

 

 

運転中の相方 in 渋滞中(イメージ図)

 

 

慌ただしい時期ですが事故には皆さん是非お気をつけくださいませ。

 

コメント

Pre-Xmas cake -Age-

2011年12月23日 | Weblog

 

もうすぐクリスマスですねー。

プレゼント何を買ったらいいのか、買わんと殺されるのか? 

悩むので、ある意味クルシミマス

 

そう小生が参加する忘年会もようやく来週の残り1回だけとなりました。。

ふー。 と一息つきたくなったので。。

 

小生Xmasのケーキが我慢できなくて、Ageのケーキを買いにいきました。 ヲイ。。

 

右はご存知 フランボワーズショコラ  もう何も言うことありまへん。

左は新作なんですね。 名前忘れてしまったんだけど、柚子+抹茶のムースでした。

これとってもフルーチーでなかなかすばらしかったです。

酸味あるレアチーズの下にユズのマーマレード  下には抹茶が 

口当たりも軽くて、ほんとフルーチー(2回目

 

スイーツは脳内をメロメロにしますな

 

ではよいクリスマスをお過ごしくださいー。

 

 

 

コメント

らーめんえびす オープン間近 @小坂交差点

2011年12月19日 | Weblog

まだオープンしてないですが。。。

 

小坂交差点にあったすし放題の跡にラーメン屋が

できるようです。

 

スシローから帰ろうとしたら。。。

改装しているお店をとりあえずチェックするのは

悲しいかな。。 ブロガーの宿命。。

 

とんこつ醤油 

らーめん EBISU

ぐぐってもHPが見当たりませんでした。。  オリジナルのお店でせうか?

 

豚そば

つけ麺もあるんですねー。。

 

これは楽しみー。

 

コメント (5)

白楽天 @パルティフジ衣山 オープン!

2011年12月15日 | 和食

twitterのTLを見てたら白楽天が衣山にオープンしたという情報を

見てそわそわしてた小生

と思ったらこのお方がすでに突撃されてたのでびっくりしてたら 営業が夜10時まで

とのことで小生も行ってみましたー

 

B級グルメで有名になった焼豚玉子飯  

松山で食べられるお店って非常に少ないのでありがたいですね。

 

前に大岩があったところですね。

バリイさんも応援に来てたそうな。

 

詳しくはnom様のブログを見ていただいたらと。。

焼豚玉子飯がメインなんですねー。 セットが確かにお得です。

オーダー時にお金を払わないといけないのと、水はセルフでした。

 

麻婆玉子飯+唐揚げセット

ひき肉を豆板醤で炒めたそぼろにふわっとした玉子が乗ってました。

ちょっぴりスパイシーですな。

唐揚げ(3つ)に中華料理屋さんでよく出される卵スープがついてました。

 

小生はデフォの焼豚玉子飯にラーメン(ハーフ)

半熟卵の上に胡椒がかかってて、おいしそー。 

 

はk

とろっとした玉子に甘めのソースが絡みます。  焼豚は確かに薄切り。

もうちょい辛い方が小生は好きかなあ。。。

ラーメンはちょっと申し訳ないですが。。ノーコメント

 

今度は白楽天丼食ってみよー

コメント (3)

行くべしっ!! Ario倉敷+三井アウトレットパーク倉敷

2011年12月12日 | Weblog

倉敷に大型アウトレットモールがOpenしましたねー 

早速突撃であります。

 

倉敷駅前にあったチボリ公園の跡地にArio倉敷三井アウトレットモール

ができましたー。

すげー人、人でした。。  当分は大渋滞を覚悟しましょうー

 

小生はJRでアプローチ

倉敷駅前なので本当に便利です。

 

イトーヨーカドーのショッピングモールなんですね。

関東では有名なのかな。

 

 

ジャンプショップがありました。 へー。

 

ご当地 蒜山ジャージー

 

おそらく中四国発だと思います。 コールドストーンクリーマリーですね

なんせすげー人なんよ。。

 

 

おおー ジョーシンもあるし

 

ドミニクさんのパン屋

 

イトーヨーカドーもありましたよん

 

これも中四国発!!  クリスピークリームがなんと出店です。

が。。。。1時間待ち。

前日AZAさんからお土産でなんとクリスピークリームのドーナツを

頂いてて、たらふく食ってたのでそのまま素通り。。

 

おお 山岸一雄製麺所やってー なんかすごいなこりゃ。

 

これにはたまげました。

高松の名店 竹清の支店があったんです。 ちゃんと揚げたててんぷらが食べられるんですよー。

 

こんな感じ。

でもまあすごいなー。

 

フードコートが楽しくて小生わくわくしてきたぞ

いやー。 ほんと四国にもできてほしいなあ。。

 

愛媛はフ◯とかAE◯N以外の資本が入ってこないのでまさしく不毛地帯

 

そのまま三井アウトレットパークーへ

 

キャサリンハムネットがあると相方言ってましたが、

全体的にアパレル関係は若い子がターゲットだそうな。

 

チェルシープレミアム系が相方は好きと言ってましたが

違いは小生分からず。。

 

鍋屋もありました。

 

なんかイベントしてた。

 

 

 

ルピシアのボンマルシェもありましたよん。

 

ZWILLINGのお店もありました。

小生このお店のグッズが好きなんです。

 

愛媛からはタオル美術館が出店

 

岡山に戻りましたー。

 

 

 

急いで白十字のワッフル買いにきたんやけど。。

売り切れ。。

 

ワッフルワッフルのワフールを買うことに。。

 

家でスイーツ祭りをしてみた

 

高島屋に八天堂が来てたので買うことに。。

くりいむのぼりうむ 

 

AZAさんからもろーた クリスピークリームーーーーー

もちもちでやっぱりうまし

 

ワッフルワッフルのワフール

ちょっぴりもちっとした生地の中に野いちごたんとイチゴソースが

 

米粉と餅粉を使ってるんですねー。  新食感ですこれ。

 

 

あ。ミスドでこれも買って食った。。

 

本当に太らずに年末を迎えれるのでせうか? 

小生すごい不安になってきた。。

 

コメント (4)

AMANDA COFFEE'S OPEN !! @大街道

2011年12月10日 | スイーツ(笑)

大街道と2番町の交差点にアマンダコーヒーがオープンしましたねー。

飲み前にちょっと調べ物があったので、コーヒー飲みながら

パソコンいじりたかったので行ってみることに。。

 

最近めっきりカフェに行く機会が減ってしまいました。。

家にエスプレッソマシンがあることが大きな原因なんですけどね。。

 

スタバとかタリーズが最近高く感じてしまう小生。。

最近は専らサンマルクカフェ、ドトールが多いかなあ。。

 

こだわりがないってことで

 

外観 いやなかなかオサレであります。

AMANDAってオリジナルなんやね。 一瞬amadanaがカフェでもオープンしたんか

とびっくりしてしまいました。。

 

タケシカンパニーのHPには衣山の店舗情報しかないのですが、

コーヒー以外になんとアルコールやフードメニューも充実してて

本当にアメリカのカフェみたい。

 

店内の照明がなんか壷っぽくてかわゆしですな。

このcubicな形のチェアーもオサレですね。

 

そう。。。

前に江戸出張したときに三軒茶屋でえらいスタイリッシュなカフェに

入ってしまい、どう見ても似合わない小生はオロオロした記憶が

あるのですが、こういうオサレだけど暖かいデザインっていいですね。

 

 

ラテもろた。

最近Mac Book Air(11インチの方)を買い足した小生(いや相方に買ってもらった)。

ますます機動性がよくなって毎日お供であります。

 

小生おそらく飲みの前後にお世話になると思います。

AMANDA COFFEE'S  ぜひどうぞー

 

 

 

コメント

ESPRIT  @北条   雲上のスイーツ

2011年12月04日 | スイーツ(笑)

昨日の忘年会は楽しかったですねー

皆さんお疲れ様でしたー。

 

と、今回は北条のエスプリのお話。。

なんじゃかんじゃで長文になってしまいました。

(ちょっと生意気なことも書いてますが

個人的な意見ということで。。

 

某方よりどうしてESPRITの記事がないの?

と最近(先週か?)いわれた小生。

 

もちろん存在は知ってたのですが、場所がわかりにくかったのと最近

北条の温泉に行くことがなくなったので足が遠ざかってたのです。。

 

で、時間があったので行ってきましたよんー。

 

場所がちょっとわかりづらいですねー。 北条駅に近いんだけど、道が1本違うんです。。。。

1本北の道を入って行きましょう−。

 

 

ちょっと小さめのケーキが並んでいました。

どれも上品そうでしょ?

 

週末限定の洋なしタルトが並んでたんだけど、とりあえずずーと考えてみた。。

 

 

焼き菓子もちゃんとおいてありましたよー。

 

 

 

小さなテーブルが2つあって、for hereもできるようになってました。

ドリンクメニューもちゃんとありましたよん。

 

ムラング シャンティー

メレンゲの食感が大事とのことで、お持ち帰り時間が限定されるそうな。

で小生ここで食べることに。。

 

クリームは2種類で、表面の方が少し甘みがあるんだけどすごい軽いイメージ

メレンゲに囲まれたクリームは含気率が高くて、なおかつバターとかの脂系が

低いのでさらにあっさり。。

 

ふわっとしたメレンゲに2種のクリームが口の中で広がって、そのまま昇華していくよう。

すげーあっさりで雲の上に浮いているようなイメージですな。

 

ANAの機内でよくかかってる葉加瀬太郎のAnother Skyが頭の中を

ぐるぐる回り出したw

 

monotoneといえばちょっと失礼な表現かもしれんけど、monotone..

あっさり好きでスイーツが苦手な人もこれは大丈夫って人が多いかもしれんね。

小生はもうちょい濃厚がいいかなあー。

 

で、お持ち帰りして相方と食べ比べしてみました。。

 

ムラングシャンティーと木イチゴのムース

「チビマカロンと木イチゴたんの大冒険」と小生サブタイトルをつけてみた

ピンク系に統一されたケーキがまるで絵本の世界のよう。

今から物語が始まりそうですね(ほんまか?

 

ムースの孔をごらんあれ。 これだけでふわっとした食感が伝わってくるじゃないかな?

上はふわふわムースにマカロンと木イチゴたん。

 

彼らは今何を思ってムースの上に座ってるんでしょうか?

いや何も思ってないし。。

 

酸味がちょっぴり強めのムースが底にいたのですが、単層でちょっと小生はがっかり。。

ソースかショコラがムースの間にいてくれたらなあと思ってしまいました。

 

 

ガトーショコラ

グラサージュも比較的あっさりかもしれんですね。

非常に上品な口当たり。 濃厚さというよりもキレ、食感を大事にしてるのが

十分伝わってきます。

 

うーん。。 オペラ的なメリハリが必要だと小生思います。

あの幾層にも重なる個性異なる生地が口の中でエレガントに広がる

オペラ。

Jean-Paul Hevinのオペラ(オルセー)は一口食ったときに、すべて

の価値観が変わった一品でした。

 

 

タルト・オ・シトロン 

レモンタルトなんですよ これ。 外観はまるで炎みたいやね

 

酸味のあるレモンの生地の上にメレンゲとクリームが固められてました。

ちょっと焼いてあるのと、カラメルソース?が所々に入ってました。

ソースで形を整えているのかなあ。。

 

おいしかったんだけど、ふわっとした食感なはずなのにソースがあることで

口の中で溶かすときにちょっと戸惑います。。

 

どれもおいしかったですが、やっぱり全般的にちょっとあっさり目かな?

小生はもうちょい濃厚なのが好きなようです。。

 

というわけで今年のクリスマスケーキどこにするか決まりましたよ

 

 

 

コメント (2)

ひさびさTRATTORIA VIOLA+ びんび家

2011年12月01日 | 洋食

 

ショートにしたガッキーを見ながら書いております。

可愛すぎて、もだえ死んでしまいそうですが。。

地元ネタもぼちぼち書きましょわいねー。

 

職場の人とひさびさにVIOLAに行ってきましたー。 ちと前のお話。。。

グルメ好きの人が多いので、どこがええのかいつも悩む小生。。

いや、結構悩みます。。

だって前ロブションの生ハムがおいしかったーと言う人もおるもん

 

飲み洋食となるとやっぱり街中ですよね。

イタリアンだとVIOLA, OSTERIA PREMERE, IL BEVITORE, CROCCHIO, PEPE

ってところでしょうか?

アラカルトでフレンチとなるとラングドシャ、ルミストラル、テロワール、JuJu??

 

 

ぼーと考えて、久々VIOLAにいくことに。。

 

 

 

なすとサバ?の前菜をいただく。。

酸味がかったソースが食欲を沸き立たせてくれますよね。

 

たまごー。

 

 

前菜の盛り合わせ

ワインは2本飲んだんだけど何飲んだか忘れた

 

 

牡蠣とブロッコリー、人参がちょっぴりsaltyなソースと

絡んで、幸せな味に。。

 

 

このトマトソースのパスタ 何が入ってたかなあ。。

すみません。。酔っておそらく暴走してた時なのでここらへん

から記憶が。。

 

そう 白金豚のローストですね。

時々いただくことがあるのですが、脂身が多いんだけど、それほどくどくなくて

甘みがあるのでいくらでも食べられます。

 

その後はみんなでてくてく歩いてて、確かお目当ての和食のお店が

閉店してたのでひさびさびんび家へ。

 

 

白子の天ぷらをいただく。

おそらく鱈でしょうか? いやもう小生味覚えてないっす。。

 

 

確かトロ祭りをしてたんですよー。 トロ関係のメニューがすべて半額になってました。

今はおそらくしてないかも。。

 

酔ってても、食わなくてもとりあえず写真撮る小生

これ俺食べてなーーーーーーい

 

忘年会もしっかり食べまっしょい

 

コメント (2)