ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雑記 小生が食らひしもの  

2011年04月30日 | Weblog

GWまっただ中ですねー。 小生旅先よりちょっと記事を書いてます。

最近食った物を雑記しておきます。
ネタが溜まってるので、おいしかったものも含めて
ダイジェストでどうぞ

まずは2番町の「居酒屋 まつだ」




タラの芽のてんぷら
ほくほくなりよー。




山菜をいろいろ出してもらいましたー。
優しいお味でビールがすすむばい。




小エビ天

後、大将が釣り好きで有名ですよね。 なんと石鯛を釣ってきてくれてました。



焼き鯛ってほんと贅沢





刺身もおいしー。 
湯引きもこりこりでほんと贅沢ですね。






洋風食堂 The Nitta'sのランチ
ご存じ Nitta's   フレンチなんだけど、アレンジが
楽しくてちょっぴりジャポネスクな部分も感じられます。

ほんとお値打ちですよね。 
1500円強で前菜+メイン+スープ+デザート+ドリンクが
つくんですよ。

鯛のポアレ  
ソースがちょっぴりサワーだったけど、非常に展開力のあるお味。
深みがあったよ。





はい。 ダングルの一品。
これフォアグラと牛テールのテリーヌ。 
ごぼうが綺麗に並んでますね。

もうお味は何回も小生ブログに書いたので省略。





おばんざいと地酒 しず
与太郎の筋の北側(駐車場の前)にあります。 
ダイニング鈴木(本店)の隣やね。

はまぐりの酒蒸し

Kobaltさんのブログで気になってたお店。

若くて可愛い女将さんが一人で頑張ってるお店。
小生 めろめろ





砥部の麺屋 夢創
味噌坦々  
結構辛くしてもらいましたが、これまたhotで食欲倍増




花月の限定ラーメン
ベジラーメン菜菜  美麺
確かに野菜が入っててすごい見た目は綺麗なんやけどね。
麺も緑色ですげーヘルシーなんだけど、小生ちょっと
物足りないっす。。


ご存じ駿河台




さくっと焼き物を頂くのももちろんいいのですが。

駿河台はやっぱり



やっぱり ずり、とり、レバ刺し!! この3店セットですよね−。


ふー。。 7店を駆け足で書いてみました。
こう書いたら結構楽やのお。。

コメント (2)

北海道らーめん奥原流 久楽(くら) オープン  @11号沿い

2011年04月25日 | ラーメン

スイーツネタが続いたのでひさびさラメンネタ。

味の時計台の跡に、久楽が今日オープンしましたねー。
早速突撃ですよん。

5月には空港通りに風雲丸なるつけ麺のお店もできるみたいで楽しみです。





味の時計台があった北久米@11号沿いにオープンしました。





店内に入ると、奥原流の薀蓄を飾っていました。
ほほーー。



店内はほとんど味の時計台と一緒ですね。
FCなんだろうけど、経営者は前と一緒なのかなあ。。

メニューを見てちょっとびっくり。。





なんか居酒屋みたいやねえ。。





肝心のラーメンは、醤油味と味噌味がメイン。。  なぜか塩ラーメンもあったりして。。

セットのご飯もおもしろいでしょ?  いくら丼とかジンギスカン丼とかもあるそうな。





つけメンもあるんです。 





さて小生はデフォと思われる味噌ラーメンを注文。



キタ。
うーん。 味の時計台とほとんど同じかも。。 ひょっとしたらちょっと濃厚になって
おいしくなったかもしれません。。 

麺は細麺になってて、ちぢれてはいるんだけどもう少し。。
加水率はちょっぴり低め。 

嗚呼「けやき」で食べたいなあ。。 あの濃厚な味噌ラメンをもう一度。。





つけ麺

つけ麺はちょっぴりジャンキーだけど魚介が利いてて結構おいしかったんです。


麺がおいしそうでしょー。 中太でアクリル系。 コシがありまっせー。




小生 ずびずばと食べる。   背脂が浮いた濃厚なWスープ

節も入っててちょっぴりワイルドになりたいときにええかもね。。。 (どんなときや?。。





北寄貝のサラダ。。
小生、「きたよりがい」と読んでおねーたまに「ほっきがいですね」と訂正されました。。

はずかしーー。  
 
しこしこの北寄貝。 これ北海道で食べたのに。。 




ジンギスカン小丼

いやー。 腹イパーイなりよー。



最後にスープ割りを頼んでみる。  濃厚な鶏の白湯スープを溶かして
またずびずばと食べる小生。。

けっこういけまっせー

今度は味噌つけ麺ですな。


電話番号等すみません。 まだわからず


コメント (2)   トラックバック (1)

九州新幹線 全線開通

2011年04月23日 | Weblog

東日本大震災の翌日に全線開通した九州新幹線ですが、こんな素敵な

CMも自粛することとなってしまいました。。

 

 

なかなかすばらしいでしょ?

みんなが待ちに待った新幹線。 

ちょっぴり懐かしい感じがしますね。 なんか心から楽しくなるCMよねえ。

 

このCMのように日本の皆さんが幸せを分かち合える日が来ることを祈ります。

 

 

ああ 玉名ラメン食いたいのお。。

 

 

コメント (2)

芋屋金次郎 松山店  オープン!!

2011年04月21日 | スイーツ(笑)

さつまいもの専門店芋屋金次郎がオープンしましたねー

 

高知で3店舗を展開している芋屋金次郎が束本に

新店舗をオープンさせました。

 


東環状線から東雲短大に抜ける道沿いにオープンです。


いもきんトリオを思い出した方は小生よりきっと年上です



いやー。 オープン当日だったので行列が出来てました。。

シンプルで綺麗な建物ですよね−。 

店内は、芋けんぴやらケーキ、アイスクリーム。。とさつまいもを使った

お菓子をたくさん並べてましたよ−。



ちと買いすぎた。。。 まだ食べてないっす。

いもけんぴは高知に行って時々買ってたなあ。





スイーツは食べたなりよー。

プリンはサツマイモが非常に濃厚です。 でもちょっと甘過ぎかも。。

さつまいものケーキは見た目が綺麗ですよねー。 これはあっさりしてて小生好み。

ちょっとぱさぱさ感が気になったかなあ。。  

スイーツは今後の展開に注目です。

 

 

松山市桑原五丁目8−26

こうのうえ内科横

089−915−5535

AM 10:00- PM 7:00

年中無休

 

コメント (2)

恋する理由 滝川クリステル --Paris et son charme d'après Christel--

2011年04月20日 | Weblog

 

キターーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

やっときました。 クリステル本  1ヶ月ぐらい待ったでー。

 

 

クリステルたんの初エッセイ集なんです。

クリステルが見たフランス人女性の価値観、ライフスタイルを対話形式のエッセイに

まとめています。

 

 

クリステルの写真もたくさん載ってるし、小生これは昇天しそう。。




はううううううう。  時々子供っぽい表情をしたクリステルも載ってて、意外な一面が

垣間見られます。

小生、釘付けなのであります。。

 

 

コメント

--Sweets Garden Age--  ラズベリイショコラに酔ふ春一夜

2011年04月18日 | スイーツ(笑)

さあ有言実行 早速行って参りました

「Sweets Garden Age」

 

あのマカロンタワーが気になって、気になって。。 




いろんなスイーツがお出迎え

どれも綺麗ですよねー。  おねーたまにお勧めを聞いてみた。

やっぱりタルト系がお勧めなんだそうです。



綺麗でありんすなあ。



 

さあ食べてみましょう−。  いやー 結構お勧めですよん。 




洋なしのシブーストと木苺のエクレア

 

底に洋なしが鎮座してるんですけど、上のカスタードクリームがビターでちょっと

表面を焦がしたクリームはちょっぴり大人なお味。

ちょっとアグレッシブなイメージで、作り手の心がダイレクトに伝わってくるなあ。

 

そう。そうなんよ。 作った方の情熱が伝わってくる料理ってやっぱりいいですよね。

 

木苺のエクレアは非常に対照的。 酸味が若干弱めの木苺のソースとカスタードクリームは

それほど違和感を感じさせません。



フランポワーズ・ショコラ

 

ラズベリーのスイーティーな酸味にちょっぴりビターで、ふわっとした軽いショコラクリームが

合いまって、なかなか大人なお味。

ほんとふわっとしたクリームが口の中で溶けていきます。  はううううう

ちょっと酸味が強いんだけど、優しいんでありんす。。 

 

うーん。 おねーたまに例えると誰だろう。。 (オイイツモノハジマタ)

凛とした強さと優しさ、柔らかさを持った女性よねえ。  うーーん。。

黒木メイサじゃないんよなあ。。 うーーーん。 杏かなあ。。

うーーん。 とアホなことをずっと考えた夜でした。

 

 

ラズベリイ 酸味の記憶 春一夜

                 arao

 

 

Sweets Garden Age


松山市道後一万3-1-104

089-989-7759

10:00-20:00

定休日:火曜日(予定)

コメント

菓子屋 艶 + Sweets Garden Age Open !!

2011年04月17日 | スイーツ(笑)

スイーツねたが続きます。

スイーツの春。 ラメンの春ですなあ。。

 

食い物ネタやら旅行ネタ。。

うんざりするぐらい写真残ってるンやけど。。。。

なかなか更新できません

 

すごい高級なお菓子をたくさん頂きました−。

スイーツ萌えな小生。 うれしくて仕方ありません

 

はじめは。。  ご存じ艶です。

実はまだ食べたことなかったんです。  

今治の中国茶カフェ「行」の方がされてるんですよね。。

 

菓子屋 艶のかぼちゃプリン

カラメルソース入り。。



これまた、濃厚なかぼちゃとカラメルの甘さ、なめらかな食感が

舌の上を走ります。

上品なプリンやねえ。。 

 

杏仁豆腐も濃厚ですよねー。  抹茶がほんとにおいしかった。。。





 

サクッ! きゅん♪   はううううううううう

香るフルーツタルト!!!

 

後、相当気になってたお店 矢野産婦人科の前の新規店 Sweets Garden Ageの焼き菓子まで

頂きました−。 いやほんとすみません。。。

 

チョコケーキ食べたんだけど、非常に濃厚でクリームの深みすら感じることが

できました。  ここ結構うまいで。たぶん。。

 

実は、小生行こうとトライしたのですが、駐車場の場所が分からず

そのまま帰ってきてしまいました。。

どうも西側に駐車場があるみたいですね。

 

ほかの方のブログを見てると、スイーツタルトとオペラがほんとおいしそうなんよ。

エントランスにマカロンタワーが飾ってあって、これは近いうちに行かないと。。。

 

 

春深き、心打つスイーツ救世主が松山の地に降り立つのか。。  こうご期待

コメント (2)

はま寿司@松山保免店 オープン

2011年04月16日 | Weblog

56号沿いに出来たはま寿司に行ってきましたよん。

ちとアプするのが遅くなってしまいました。。

 

「すき家」「Cocos」を運営するゼンショーが親ですよね。。

いろいろ調べると「すき家」「なか卯」「フラカッソ」「Big Boy」 全部ゼンショーグループなんですね。。

そうなんや・・ 知らんかった・・

 

 

店内へ・・ 

ここもタッチパネルで注文です。

タッチパネルの感度とかGUIを考えると、性能は くら寿司>スシロー>はま寿司かなあ。。

小生、タッチパネルで遊ぶ遊ぶ。。

 

店内はこんな感じ。。


そう、スイーツ関係が豊富でした。

 

 

そう。ここは醤油皿がないんです。  薄めの出汁醤油みたいなのをかけて食べるんです。

ちょっと慣れるのに時間がかかったんよ。

 



ちょっと変わり種を紹介しときましょう。。

カリフォルニアロールがあるんですよー。  結構おいしかった。



お皿の回収システムはくら寿司と一緒。 ただびっくらポンがないんよ。。

 

メニュー

ちょっとスシローに似てますよね。  



煮卵軍艦頼んでみた・・  倒れとる。。。 

沈没しマースみたいなネタをしてた小生。。

ええ、一人タイタニックごっこしてましたが何か。。

 

個人的な意見なんですが、100円均一の回転寿司の中ではやっぱりスシローが一番

おいしいかな。。 

 

回転寿司のお店がどんどん増えてきましたね。 どのお店も鮮度管理はしっかりしてるし、精算の効率化を行うことで

低価格化を目指してるんだけど、その分 地消化や季節感が損なわれてきてるのかもしれません。。

 

いやほんと数十年経ったら伝統的なお寿司屋さんってなくなってるかも。。

 

 

 

住所:愛媛県松山市保免上1丁目16番24号
電話:089-947-5161
営業時間:11:00~23:00

 

コメント (2)

骨太味覚@ロープウェイ街

2011年04月10日 | ラーメン

穏やかな週末でしたねー。

小生ちと仕事をしてました。。。 

 


桜も満開

きれいですねー。

 

というわけで。。

ロープウェイ街に骨太味覚が移転オープンしたので

行ってみることに。。

前にやおきがあった場所ですね。。



12時前でしたが結構お客さんがひっきりなしに訪れてましたよ。




メヌー

セット頼もうと思ったら、平日のみ。。。

 

隣のカウンターに若いおねーたまが一人で入ってきて、ギトギト+野菜多めを注文してた。

 

すげーーー。  漢ですな。。

 


野菜多めキタ。。。

太めの麺をずびずばと食いましょう−。

ご飯も頼んでたからお腹いっぱい。。  背脂ががつーんと来ますねー。

うまし。。

 

 

小生すごい久々に来ました。 骨太味覚。 最近は源氏車ばっかり行ってたので

たまには、豪快に背脂系を食べるのもええねえ。

 

コメント (2)

イタリアフェア@松山三越 第一弾

2011年04月05日 | イタリアン

ええ。 ひめキュンはまいちゃん派です。 小生

写真集が出たんやねー。  というわけで・・・  オイ・・

 

Buonasera!!   イタリアーンな食べ物を欲してた小生
早速 イタリアフェアに突撃ですよー。

今週は第一弾みたいですねー。




パスタ、オリーブオイル、ワイン、ピザ。。。  イタリあーんなものが
所狭しとならんでますよー。






小生急いで、ドルチェ屋さんへー。  はうーーー。
オステリア・ラ・ピリカ

ズコットって変わった形ですよね−。 トスカーナ地方のケーキだそうな。
神父さんのかぶる帽子に似せてるんですね。
ナッツとミルクチョコ+マスカルポーネクリームをスポンジで
包んだ愛の一品!! 
これとテラミスを買ったす。

イートインコーナーは。。

なんと有名店のBar Del Soleの横山さんがいたんです!!
バリスタの第一人者ですよね。




ありがとウサギを熱心に書く横山氏
動画も撮らしてくれましたw

小生、ラテアートが書けませんーー。 と話しかけると
すごい気さくに話してくれました。


なかなか家庭用のマシーンではきめの細かい
フォームドミルクを作るのは難しいみたいですね。
パナソニックのが家庭用ではいいそうなんです。

どうも忙しいのにすみませんでした><

横山氏「どんなデザインがいいですか?」
小生「(女の子を書いて欲しかったけど、恥ずかしかったので。。)  えーと葉っぱでいいっす。」

みたいな流れがありまして。。



ミルクフォームがほんとにきめ細かいんです。  おいしいなーーー。





マスカルポーネともらったキャビアで。。




パンにつけて食べてみました。 小生マスカルポーネ好きなんです。
濃厚でなめらかなチーズの上にキャビアの香り、風味がふわっと乗っかってます。
口の中で塩味が広がって食欲を増進させます。





小生適当に作ってみた。



 

春キャベツと高知のフルーツトマト

春。。 春ですなあ。 


グラテシモのパスタソースと生パスタを買ったのですが。
これが大当たり!!




イカスミソース+リングイネの生パスタ   見た目悪いけどねえ。。

これ。。 久々のヒットでしたよー。
単調な色調のソースの中に、ニンニクと濃厚なトマト、バジルの風味が隠れてるんです。
小生食べてびっくり。  黒なのに味はとってもフルーティ。


イカスミパスタって結構深みが弱い物が多いのに、これはちょっと違います。
下手なお店で食うよりも断然こっちがうまいす。

冷凍なのに生パスタの食感もすばらしいー。

これおすすめなりよー。




ワタリガニのトマトソース+フィットチーネ

濃厚ですな−。 かにの風味と生クリームが合いますねえ。

無印良品のカニパスタソースもそういやおいしいですよね。






さあ。 来ましたよん。。

まずはズコットから。。   思ったより重くないんですよ。
ああ ズコットたん あたしゃ ドルチェ好きだけど、やっと食べれたよ。

ふわふわの生地の中に、細かく砕いたナッツとチョコクリームが包まれてます。
ふわっと口の中でかすかな主張をするナッツ。 その後からクリームの甘さが
広がります。 結構コレ好きかも。。

ティラミスはオーソドックスな味だけど、やっぱり濃厚ですな。


うーーーん。 大満足のイタリアフェア

第2弾でお会いしましょう。



コメント (4)

味彩そば 菊音@高岡町  温泉ゆらら横

2011年04月03日 | Weblog

 

ネットで話題になってる、これまたすばらしいページを発見。

Next TV -Weather Girls-

台湾のテレビ局なんですけどね。

 

 

わ。。わんだほー。 びゅーちほーー。。 水曜のmimiちゃんやばいす

 

拙い日本語がなんとも  某お店のイベントデーみたいやなあこりゃ。

 

ぽぽぽぽーんと、台湾にいきたいワン

と、予約状況を見たらすでに満席でした。。 見たんかい

 

 

 

 

というわけで。。

新しいそば屋ができたということで、速攻攻めであります。

 

空港通り近くにある、さや温泉ゆらら  その横に菊音っていうおそば屋さんがOPEN

してました。

菊。。。っていうことは、、 菊栄と関係あるのかなあと思いながら入る小生。。

 

 

 

 

店内 天井が黒くて落ち着いた雰囲気のお店。

 

 

 

メヌー  ごまだれのそばとかってめずらしいですよね。

小生、天盛りせいろを注文。

 

 

その2 一品料理がしっかりとしてるでしょ?  期待が高まります

 

きましたよん。 てんぷらは熱々ほくほくでした。

 

 

そばは香りがそこそこあって、甘めのちょっとみりんが利いた出汁に合いますね。

そばの粗挽きの実が、多くないのがちょっと残念。 小生はもっと田舎風が好きなのかなあ。。

 

 

 

そばを入れたおにぎり。 もっちりしててこれもグーー。

 

どうもスタッフのおねーたまに聞いたのですが、山越にあった菊栄とは関係ないそうです。

結構聞かれるそうな

 

味彩そば 菊音

愛媛県松山市高岡町127-6

11:30~15:00/17:00~20:30

定休日:木曜・第三水曜

 

 

コメント

鯛GREEN @源氏車

2011年04月02日 | ラーメン

三越の北海道展に行ってきました−。

白樺山荘のラーメン食おうかなあと思ってたのですが

前に食べてたので、今回はスキップ

六花亭のいつもの霜だたみを買って帰りました。

 

源氏車に新メヌーができたとのことで行ってきました。

 

ご当地ラ麺プロジェクト じゃーん  鯛GREEN!!

うまそーですね。


 

来ましたよん。  見た目もあっさり。  鯛の出汁とお茶のハーモニーですね。

 

いつもの豚が少ないので、あっさりとしてます。 ちょっぴり甘めの出汁に控えめに魚粉が入ってました。

地元の白ネギ、ほうれん草、たけこのがはいってて食感がいいですねー。

ただ、いつものジャンクさがどうしてもなくなってしまいます。 

麺はいつものと一緒なのであんまりスープとはマッチしてないかも。。

でもおいしく頂きましたよ。 小生はやっぱりデフォのがつん系ラーメンがいいかなあ。。

 

 

コメント