ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年も残すところ。。

2010年12月30日 | Weblog

今年も残すところ後1日となってしまいましたねー。

 

今年はばたばたとしてしまい、ブログネタを全部

載せきることができませんでした。。

 


来年もマイペースでまたーりとブログを書いていきますので、

またよろしくお願いいたします。






コメント

オサン思ひ出シリーズ  懐メロ編 90’s

2010年12月19日 | Weblog

いや最近 なんとか頑張って時代に乗ろうとKARAを聞いてますが、さっぱり

良さがわかりません。。 いや少女時代はまだ好きなんやけどね。

でもなぜかAKBなにがしとかperfumeは好きなんよねえ。。 なんでやろ?

 

今日は、ひさびさに聴きたい曲をアップしてみました。

オサンの思ひ出炸裂です。 今日は90年代にしましょー。

30代半ばの小生と同世代の人はぜひどうぞ。。

 

 

<!-- kano -->

 

かの香織さん 午前2時のエンジェル

あんまり知らない人が多いんです。  いやー 懐かしいですねー。小生 大学生時代でした。

 

 

<!-- dareyori -->

 

古内東子さん  やっぱり90年代といえば、古内東子さんよねー。

この曲が一番有名なんじゃないかなあ。。

当時小生S13シルビアに乗ってましたが、よく車の中で聞いてたなあ。

 

 

<!-- sukini -->

 

ご存じ松山出身 加藤いづみさん

昔FMの番組してたよね?  確かオールナイトニッポンもしてたはずなんよ。

松山市はもっとこの人を大事にせんと

 

 

<!-- besten dank -->

 

高野寛さん ちょっと古いかな。 たぶん高校生の時かなあ。。

小生、ツーブロックをして調子こいた高校時代を過ごしてました

 

 

<!-- taniyumi -->

 

こりゃきりないなあ。

谷村有美さん。 失恋やのになんでこんなにさわやかな曲お。。 と

小生当時衝撃を受けた曲です。。

 

<!-- kawamoto -->

 

最後に川本真琴さん。 このねーちゃんはまってしもーたなあ。

歌詞が秀悦なりねえ−。

数年前飲み会で、「できない、できない、できなあーーい」と飲み会で言っても

誰も反応してくれませんでした。。 

 

 

 

 

皆さんそれぞれの懐メロがあるとは思いますが、今日はこの辺で

たぶん次回は80’sかなあ。。

 

 

 

コメント (4)

彩華@石手 オープン!!  担々麺を食らう

2010年12月18日 | ラーメン
新しいレンズを買ったのでそれをもってお出かけ。

久米にあった(Bal Cournoのところ)彩華が石手にオープンさせたということで
急いで行ってきましたー。


昔、大街道にも支店があったよねえ。確か。 4,5年前かなあ





セブンスター石手の前ね。 駐車場は裏にも完備されています。
営業時間等さっぱりわからず  nOm様よろしくお願いします。




昼のメヌー
小生担々麺が食べたくて仕方なかったので担々麺を注文することに
夜にあった一品メニューは復活するのでしょうか?




キターーーーーー。
この復活を望んでる人はきっといるはず。
あれ。 でも麺のいろが前よりちょっと黄色っぽいぞ???

スープを一口。

干しエビが入ってたんだけど、懐かしいな−。
ごまとジャンが効いてて、まさしくこの味!!  
ミンチと絡んでこれまたええわいねー。

うまいっすーーーー。


ただ、麺は普通のラーメンと同じ麺なのかなあ。 
昔はもっと縮れてて、ぼそぼそしてたんだけど小生前の方の
麺がスープと絡んでておいしかったような気がします。





もちろん完食−。
このスープでほんっっっとうに鍋したいす。
鍋メヌーー   キボリリンヌ


コメント (3)   トラックバック (1)

欧風家庭料理 Santo Santo 朝生田

2010年12月15日 | 洋食

というわけで、(どういうわけ?) 朝生田のもみの木跡のサンタサンタ
に行ってきましたー。





外観はこんな感じ  POPになりましたねー。





ドリンクバーが併設されてました。
禁煙席と喫煙席がきちんと分けられてたので愛煙家は
ええかもしれんね。

 

小生煙草を吸わないので、見知らぬ人が隣でタバコを吸われるのが

ほんと苦手なんです。 味が変わるのでほんとタバコはねえ。。




欧風料理のお店ということで、ちょっぴりプリチーな内装になってました。

メニューはイタリアンだけってわけじゃなくて、ハンバーグやグラタン等の定番洋食メヌーも
豊富にそろってました。 パエリアもあったよ。
ピザがなかったのは残念。



たこのガルシア風 

ちょっぴりスパイシーなお味。 で食欲をそそります。



が激薄。。  もうちょい厚みがあるほうがええかもねえ。 ソースは絡むんやけどね。

小生たこの噛みごたえがもうちょい欲しいかな。。



地中海風のサラダ 


ジャーマングラタン そこにご飯が入っててドリア風になってました。
ほくほくのジャガイモが入ってて、おいしかった。





おみゅらいす  ご飯はケチャップ風味でぱらっとしたご飯は小生好み。
ソースは甘すぎずふわふわ卵と絡みます。





シホンケーキ

横のテーブルで3、4歳ぐらいの女の子がこっちをずーーと凝視してたので

小生もじーーーとケーキ食べながら見つめてみた。    ほんと、たちの悪いオサンでございます。。

そしたら女の子が後でえびふりゃーをおいしそうにこっちを見ながらたべてました


コメント

忘年会真っ只中!! えぼし 松山市大街道

2010年12月11日 | 和食

忘年会シーズンですねー。

カフェでのお話。

小生、お茶してるとマフラーをした高校生のカポーが店内で
仲良くコーヒーを注文してたのですが、後で別の高校生の
カポーが入ってきました。


お互い4人ともびっくりしたような、なんか恥ずかしそうな
表情をしてましたが、小生なんかほっこりとした気分になりました。

なんか冬ですなあ。。

ということでオサンは忘年会シーズン突入です。
今週は4つ忘年会がありましたー。  休肝日を作らんと。。







ダイジェストで。。
道後の旅館で食ったのですが、アワビと牡蠣が本当においしかったです。






「えぼし」であんこう鍋とサバを頂きましたー。

食楽の庵 えぼし

大街道の服部時計店とかローソンがある路地を西に入ったとこね。

サバ刺しがこれまた新鮮   あんきもをといたタレであんこうをいただいたのですが、ほんと
に温まっておいしいねー。 ぷりぷりあんこうがこれまた美味でした。
あとはみんな気の知れた友人たちとガールズバーへ。
気の張らない飲み会は楽しいっす^^

 

今年もお世話になりました。。

 

 

 

コメント

恒例の懐かし冬限定CM

2010年12月07日 | Weblog

オサン戯言シリーズです

小生ブログをして5年を超えましたが、毎年恒例なので
懐かしのオサンセレクション冬限定CMをどうぞ。。




これ冬やったかなあ。冬違うかも。

ちょい前ですよね。旅行先で見たのか、ANAで見たのか忘れたのですが。。

NYいいなあーと思いながら見てた記憶が。 冬の夜長にジャズライブとかもええねえ。




ちょっと昭和チックなこのCM 実は2年前なんです。こういう経験をされた方もおるのでは。
冬物語って昔からいいCM作るよねえ。





ポケベル全盛期ですな。  小生女子大生の子たちと話す機会があったんだけど
(注:キャバOラじゃないよ)どうもポケベル知らんらしい。。

ポケベル打ちも知らんらしい。。  時とは残酷です。





いいすねえー。 昔冬物語のCMで高野寛が出てたのがあったよね。

 




やっぱりこれ!!  冬と言えば小生このCMを思い出します。

力強いバブリーな時代を感じますよね。 ほんとこういう時代があったんだなあ。
youtubeで若い世代の子がこれ見ていろんなコメントを
残してるんだけど、いいこと書いてる子もおるよ。




おまけ わろたw
というか全然冬関係ないじゃん?



最近はいいCMがどんどん減ってるのでなんか悲しい限りです。。






コメント (2)

無添 くら寿司@松山枝松 オープン!!

2010年12月06日 | 和食
ついにくら寿司がプレオープンしましたー。
枝松の新しく出来たマクドの横ですね。
早速突撃です。

営業時間 12:00~21:00 (ご入店は、閉店の30分前迄でお願いします。)
年中無休
住  所 愛媛県松山市枝松5丁目7番16号
T E L 089-986-6610
F A X 089-921-8836         お持ち帰り伝票はこちら!
駐車場 58台
座席数 196席


今はプレオープンだから9時までなんですね。











すし天狗と一緒のシステムで携帯で予約が取れるんですねー。
すばらしいー。



テーブル席は32こあるらしい。 カウンターが少ないですね。




くら寿司といえば。。。 タッチパネルが完備されてました。
反応がよくて、スシローより機敏に動くのでスマートフォンみたいに
いじりまくる小生。。 オイ。。




どれを食べても寿司は100円!! スシローと同じですね。

無添加を謳うくら寿司。 管理はどうしてるんだろか。。





で、くら寿司の大きな特徴はこの皿を投入して回収するシステムなんですね。
皿を投入するとカウントされるんだけど、コンベアーを経て洗いながら皿が回収されるらしいです。
これで人件費がだいぶ削減されるらしいです。

このビッくらポンのゲームにはまることになるのですが。。




個別に頼んだ商品はこれに乗ってくるんだけど、スピード早いっす。
めまぐるしく働くお方たち。



そう うどんが安かった。



肝心のお味ですが。。 100円なのにコスパはいいですねー。
ただやっぱりスシローの方が小生は好みかなあ。








このエビうまかった。




さあびっくらポンしまっせー。
5枚のお皿を投入するとーーー。
ゲームが始まります。  というのも勝手に自動で動くんやけどね。



おおおおお。  どうなる???
小生釘付けです。。




がーーーんん。 はずれっす。
小生がんばって相方と20皿食べましたが、すべて外れました。。





デザートはこんな感じ。




なんともまあ またーりとしたお方たちですが、これスピード本当に早いんです。
脱線しないかはらはらする小生。。






あたればこのがちゃがちゃが出てくるんですけどね。 欲しかったなあ。 まじで







88円うどん。  冷凍でだしは関東風でした。





で、帰りにむてん丸キッズをもらいました。  よかったーー。

オサンでも楽しめるくら寿司でした。

 

コメント

新福菜店@今治 オープン!+ ひかり食堂 鶏塩 殺人的なうまさ

2010年12月04日 | ラーメン

東予ラーメン紀行であります。

なんと今治に新福菜館がオープンしたということで急いでいきました。

南高の前の交差点にできてましたよー。

 

前の実食のときのブログ

 


おおお 四国は高松のラーメンポートにあったので(ひょっとしたらもう閉店してるかも。。)

2店目となりますね。

 

焼き飯も有名なんだけど、今回はらーめんのみを注文

 




メヌー






ネギラーメンきた。

すごいねぎの量。。

そういや、丸亀にあった小山のネギラーメンを思い出しました。

もうあそこのラーメンも食べられんのよねえ。。


スープは京都の本店に比べるとちょっと薄めですが、独特の酸味は健在。

スープはこっちで仕込むのかなあ。。

ひさびさの味でおいしくいただきました。

 

住所 今治市常盤町8−4−10
後は分かりません。  ごめんなさい

 

で、その後はひかり食堂@四国中央へ


営業時間が短いのですごい人!!

15人ぐらい外で待ってました。 小生30分ぐらい待ったかな?


tsuyocecreamさんの新メニュー情報を見てたのできたんすよー。

 

小生迷わずに鶏塩そばを注文


 

来ターーーーーーーーーーーーーー

一口食べて、驚愕

やば うます。。   今年のMVP間違いなし

 

上品に取った鶏のとろみと魚介の風味。

白ネギの甘さ、かほり、適度な油、うっとりとするほどの白湯スープの澱み

平打ちの太麺に絡んで、「スープオペラ」な世界が小生の目の前を

駆け抜けていきます。

新感覚の塩ラーメンでした。

 

とにかく。。

う  うますねええーーーーーーーー  はあと

 

はあと出ましたー。






合掌。

大将ありがとうー。 ぼかあー、幸せだなあ。

こういうラーメンを食べられる幸せ。

生きててよかったと思う瞬間でござんす。

コメント (4)   トラックバック (1)

ひさびさ炭心 Blage

2010年12月04日 | 和食

忘年会シーズンが

本格的にやってきましたね。
小生はあと3つです。 がんばりませうー。


某日  大切なお方2人を招いての飲み会でござんす。。

今年はお世話になりましたということで、炭心へ。

すげー ひさびさ
なかなか予約をしようとしても難しいですよね。 少人数でしか行けないしねえ。。



こんなお方がお出迎え。。。




つきだし。。 肝のごまみそ和えです。



鳥刺し盛りですよん。 非常に上品なのでちびっとづつ、いただく小生ら。
マイクロトマトって初めて見たよ??  味は普通のトマトやった。 当たり前か??








つくねがこしょうが利いててなかなか上品なお味。





箸休めということで漬け物をいただく。。




小生好きなトマト巻きですねえ。 ベーコンの油がじゅんじゅわーと出ますよん





炭心の贅沢なつくね。 卵と絡めていただくのですが、残ったたれをご飯と合わせていただくのが
炭心流。

後はBlageへ  ここははじめて。。






店内はこんな感じ。




Deja vu  カリフォルニアのセントラルコースト(サンフランからちと南。 モントレーの北あたりかな)
にある、hahn family winaryのカベルネをもらいました。
ワインは分からんからねえ。。  カレラもちなみにここら辺にあります。

飲みやすくて、香りもそこそこありましたよん。 
 


ありゃ 写真写り悪いねー><
レバーペーストをつけていただきませう。  
まいうーーー



一眼レフ持っていけばよかった。。
ほろほろ鶏のコンフィ  だいぶ酔ってて覚えてないん。。

なんかほろほろと骨から肉がほどけていきます。 だからほろほろ鳥っていうんかー



チーズの盛り合わせですねー。 もうさっぱりおぼえてねーーー。

チーズをかりかりに焼いたやつがうまかった。

楽しくみんなでおしゃべりをしてるとはや2時!  で帰ることに。。

 

こういう展開昔のブログにまた似てきたなあ。。

コメント

ぼくのなつやすみ その6  盛岡冷麺 ぴょんぴょん舎

2010年12月01日 | 旅行

12月になってしまいましたねえ。。
夏休みねたをなんとかして年内に消化しなくては。。。

ということで、まだ2日目の話。。

青森を後にした小生らは岩手に行くことに。。

盛岡に行ったのですが、盛岡と言えばやっぱり冷麺よねー。
元々のルーツは平壌の韓国冷麺。 韓国人の方が盛岡で
作り出したのが始まりだそうな。。




ぴょんぴょん舎に行くことに。
盛岡を中心に10店舗以上展開している有名店です。



来ましたよん。 牛骨と鶏ガラでとったあっさりスープに
殺人的なコシの麺が合いますねー。

これまたすごいコシと弾力性。。  ぴょんぴょんと麺がはねますよん。





その後は花巻にある宮沢賢治記念館へ。
宮沢賢治の世界観を展示した記念館で、大人でも楽しめるようになってます。





オロロ  なんか身震いが。。






お土産屋さんでしたー。
ここで山猫グッズを買い込む小生。

 

田沢湖編に続く


コメント