ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ドキドキ新店情報 餃子の王将 南久米店+Tia' Cano バナナ館 オープン!

2014年03月26日 | Weblog

ふらっと11号を通ってると、なんと見覚えのある王将ロゴが!!

 

ほほー。 京都王将がオープンするんですねー。

そうtwitterで教えていただいたのですが、愛媛初上陸と思ってたら以前そういや空港通り

に京都王将ありましたね。 忘れてました。

場所は11号沿いのCoCo壱番屋(南久米)の横です。  昔ぐ◯め亭があったところですね。

フランチャイジーの会社のHPを見てるとどうも5月上旬にオープンとのこと

楽しみーー。

 

後。。 Tia' Canoっていうイタリアンのお店がバナナ館に

こちらは4月2日オープンです!

こちらも近いうちに突撃です

 

コメント (4)

麺屋ジギー@和泉南 OPEN!!  ~浅草開花楼の麺との出会い~

2014年03月15日 | ラーメン

リピ確定のお店がオープン致しました。

麺屋ジギー

 

どーでもいい話ですが、最近トラック野郎にはまってる小生

なかなか10作全て観れないのですがね。。

文太さんとジョナサンこと愛川欽也とのやりとりもいいんですが、やはり人情、

マドンナの美しさ、いつも振られてしまう寅さんストーリー

とオッサンの心打つシーン満載ですw

 

話を戻してと。。

 

場所は椿小学校の少し北 パルティフジ古川の道沿いね。

ムラタホールの向かい側となります。

 

駐車場が店の前1台なので、ちょっと大変かな。。

某方様と待ち合わせw

 

営業時間は

月曜日から土曜日

定休は日曜日


11時から15時
17時から20時 

とのことですが、3月中は昼のみの営業です。

ご注意を

 

なんとここのお店 開花楼の麺を取り寄せてるんですよー。

開花楼といえば、六厘舎が有名ですよね。

 

メニューはつけ麺と油そばの2種類

値段は少し高めかなと思ったのですが、食べてほっと一安心

 

つけ麺は後でスープ割り(スープは薄めの節系スープ)ができます。

後割りごはんがなんと無料!

 

 

太麺なので待ちましょう。。

 

 

さあ来ましたよん。  シコシコもっちりの極太麺

 

ずびずばーーーと頂く。

いやー。 麺は少し色が濃くて、弾性をしっかりと出した極太麺

小生この麺好きです

スープは六厘舎のような重いどっしり魚粉Wスープではなくて、あっさりめ

このスープ 小生好きです

 

豚骨を使わず、鶏のスープだよとマスターが言われてましたが、コクがしっかりと

出てて節系と合わさっていい塩梅になってました。

 

無料の割ご飯w   お茶碗半分も入っててなんと無料

 

ご飯とも合うねー。 これ。

美味しくて実はスープを割って全部飲み干してしまいました。

つけ麺のスープで飲み干したことってほとんどないと思います。。 小生。。

マスター「お味はいかがでしたか??」

小生「いや 美味しかったですー。 ほら」

と、飲み干した丼を見せるとマスターは嬉しそうにされてました。

 

 

で、あぶらそばも某方サマと頂くことにw

肉まぶしのオプションを加えたのですが、これもなかなかいけます。

思ったよりそんなにジャンキーじゃなくて、しっかりとこちらもダシが

麺に絡まって魚介の味が伝わってきました。

酢を入れるとさらに食べやすくなるんですねー。

 

美味しかったのでまたリピります

コメント (2)

酒場詩人+濱田屋 五代目市郎右衛門(焼肉)

2014年03月02日 | 和食

小生が大好きな番組 吉田類さんの酒場放浪記

あ。最近は失恋ショコラティエ見よるけど。。

「旅と酒場俳句」の本を出されたので小生早速買って読むことに。

 

 

うーん。  ダンディーですねー。

「旅酒こそ人生の短期留学」


小生もうそろそろ四十路に入るのですが、やっぱりこういう飲み方はできんなあー。

もう少し落ち着いて、飲みたいのですが。。

とある夜はどうだったんでしょか。。。

 

某日。。

濱田屋にやって参りました。

 

勝山通りのお店でビルの2階に位置してます。

ちょっと高級感漂うお店ですね。  中は全て個室となっておりました。

五代目 市郎右衛門。。 誰それ??

マスターに聞くの忘れてしまいました。。  ググると。。

西村市郎右衛門と出てきました。。

江戸時代の本屋、俳人と出てきましたが、関係あるのかな。。

 

小生らは盛り合わせを二つ頼むことに。。

ありゃーー。

 

 

驚いているように見える方 「今日実は飲めないっすー」と否定しているシーンw

これまたでかいどんぶりが出て参りました。

 

ファッ!!

 

参考画像)

小生ぼちぼち酔ってたので、タマダンスしか頭の中に浮かびませんでした。。

タマは丼で踊ってるんじゃないんやねー。

 

小生「器がタマダンスみたいですねー」

店員さん(20代おそらく前半)「???」

他の人たち「??」

小生「??」

 

いや最近こういうの多いんよ。。

スタッフのおんにゃのこに武田久美子知っとる??  貝殻貝殻ー

とやってみましたが、みんな知らんし。。。

 

で、中開けるとこんな感じw

上ロース、タン、ハラミ、レバーとか入ったセットなのですが

5000円程度だったかな? 

ちょっぴり高めの値段設定ですが、十分柔らかくて美味しかったです。

 

冷麺

盛岡スタイル。

で、濱田屋といえばーーー。

 

これですよん。

パック詰めで提供する焼肉屋がほとんどなんだそうですが、ここの濱田屋は

ブロックをカットすることでほぼ無菌状態で提供できるんだそうです。

 

とろけるユッケ

うまくて2人前食ってしまった。。

 

平均予算が4000-5000円と書いていますが、もう少し上だと思います。

お得な予約メニューもあるみたいですよ。

 

満足した後はみんなでParadisoへ。。。 隣のビルで昔はよく飲んだねー

と昔話wで盛り上がる小生ら。

 

 

結局日が変わるまで楽しく飲んでしまいました。

 

今日の句

「タマダンス、強者達が、夢の跡」

当分俳句シリーズ続く。 おそらく。。

コメント

愛媛にセブンイレブンがやって来た!!   本日オープン

2014年03月01日 | Weblog

さーやっと念願のセブンイレブンが愛媛にやって参りました。

近年はどっぷりとフ◯系列のお店に依存している小生 

どのお店に行っても画一的で面白くないなあと思ってるので、

これでセブン&アイが参入する足がかりとなったら嬉しい限りです。

プライOワンのオリジナルブランドは小生好きですよと一応フォロー


小生急いで千舟町店へ。。

 

本日3月1日は3店舗が県内でオープンしたみたいですね。

松山市内は2店舗オープン!

 

一つは北井門の明屋書店の所ですよね。

もう一つは千舟町通りのホテルNo.1の前ですよん。

 

後一つは新居浜に。。 

新居浜郷1丁目

〒792-0886 愛媛県新居浜市郷1丁目3番18号
ってところらしいよ。
 
 
 

早朝でしたがすでにお客さんがたくさん店内で買われてました。

テレビ局の取材も来てて小生避けるように買うことに。 

 

セブンプレミアムは小生旅行先で時々買ってたのですが、唯一買えなかった

冷凍食品。。  これが愛媛で買えるだなんて。。

 

 

で、気になってた 冷凍つけ麺を早速頂くことに

 

ほほーーー。  レンジでチンするだけなんですけどね。

300gも入ってて158円!! 

きちんと「もちっ」としてるし、 タレはちゃんとしたW+魚介スープ

確かにコスパいいなー。 これ。。

 

当分セブンイレブン通い決定です

 

コメント (2)   トラックバック (1)