ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

-Ecce Homo Reloaded-   例の修復キリスト画のお話

2012年08月31日 | Weblog

旅行先からの更新

 

先週話題になったお話。 ご存じの方も多いかと。。

これなかなかいい出来だと思いませんか?

 

 

おばあちゃんがむちゃくちゃ悪人になってるしw  

でもなんかちょっとかわいそうですね。。。。

 

コメント (2)

変わりましたね 中華食堂紅龍@平井店

2012年08月27日 | 中華

最近JALのカレンダーアプリを使ってる小生

 

全然JAL乗らんのやけど。。 マイレージカード無くしたしw

 

CAのおねーたまが笑顔で

 

 

手を振ってくれるのでありますっ(いや静止画ですが。。)

 

 

と、、ひさびさ紅龍@平井店へ

紅龍って松山は3店舗なんですね。 寿司船のグループよね

某ラーメン屋さんもそうですね。

最近安くて、ボリュームのある中華料理屋さんが増えたので

行く機会が減ってました。 ほんとひさびさ。

 

ありゃ。 中華風のぼんぼりが。。

 

マスター、お店のおばちゃんが中国人(おそらく)に

変わってました。 ありゃ。 変わったね。

 

メニューも一部変わってました。 写真取るの忘れた。。

 

回鍋肉+天津飯+鳥天のセットに

850円

 

天津飯の餡がゆるくて、なんかスープ丼を食べてるような感覚でしたが

おいしく頂きました−。

ここのちゃんぽんがおいしかったのでまた食べてみよう

コメント

一風堂 元祖博多ラーメン ゼロ

2012年08月26日 | ラーメン

一風堂の復刻版ラーメンゼロが8月末までだったので

行ってきましたよん。。

週末の昼に行ったのですが、お客さんで満席。。

10分ぐらい待ったかな。。

 

替え玉無料のチケットページがあったんですね。 教えて頂きました。

こちら

 

 

 

まんま長浜ですな

結構薄く感じてしまう小生。。 もう分校の味に慣れてしまったのでしょうか。。

 

コメント (2)

韓の里 @勝山町

2012年08月23日 | Weblog

夜はだいぶ過ごしやすくなりましたが、まだ日中は暑いですね−

 

 

テレビ見てたら相方がうれしそうにナイロン袋から取り出したのがこれ。。

 

これなんだか分かりますか?

 

メモ帳なんですよー 1個100円だったらしくうれしそうにメモ帳を広げてました。 

と、今日は韓の里のお話。

時々友人と行く韓の里ですが、あんまりネットで出てこないですね。

nom様以下計3名しかコメント書いてないね。。

でも、ここ夫婦でされているお店でおいしいので載せておきます。

 

キムチ盛り合わせ

ここのお店の特徴はどの料理もそれほど辛くないんです。 

なので辛い韓国料理が苦手な方でも比較的苦労せずに食べられると思います。

 

 

豚キムチ炒め

 

 

なんと鉄鍋餃子

タレは豆板醤ベースでなんとも韓流なお味

 

と小生らはここからハイペースでビールをgkgk

やっぱり辛めの料理とビールは合いますよね。

 

と、メインのプルコギきましたよん。

 

これで2人前!! と思ってたら鍋が盛り上がってた

でも量は十分!  牛肉(伊予牛って書いてた確か)と春雨、ネギが入った

プルコギで野菜に巻いて頂きます。

 

牛肉が柔らかくてうまいっすー。  好ーーー じゃなかった。。   マシッソヨーーーー

 

 

あ これね

 

サラダ

 

 

海鮮チヂミ

パリっふわっな食感。 ちょっぴりoilyかな。。

 

最後の〆は豆腐チゲ

やはりビールが進む小生ら。。。  3時間半も居座って飲んでしまいましたとさ。。 

 

 

コメント (2)

真中 メニュー変わりました

2012年08月19日 | ラーメン

終わらないラーメン行脚の旅。。 

新しいラーメン本が出版され、見てると行きたいお店があることはあるのですが、なかなか

未訪問店に行く勇気がない小生。。

名立たる有名店もことごとく掲載されてなくて(取材拒否なん?)、ほんと不思議な本ですな。。

立ち読みで終了 ちゃんと買えよw

 

と、ひさびさ真中に行ってみました。。

真中と言えば太麺のつけ麺が有名ですが、ここのラーメン

好きなのでちょいちょい注文するんです。

太麺に魚粉が絡んで幸せかみしめる小生。。

と。思ってたら。。。

 

チャーシュー麺

ありゃ。。。。。  細麺になっとる

まんま周平ですやん。。。  

どうもメニューが変更されたみたい。。

うーん。。。

 

 

 

 

ありゃー ほんとだ自家製細麺になってる。。。

おねーたまに太麺のラーメンってできる?と訪ねてみたら。。。やっぱ無理でした。。

トマトつけ麺も食べてみんといかんねー。 ちょっと今日は勇気が出ませんでした。。

 

 

コメント (4)

ラーメン 白壱家 9月オープン!!

2012年08月16日 | ラーメン

ひさびさに桃太楼に行ったんですけどね。。

カウンターに座ると。。。

 

ほほー てんぐプロデュースのラーメンなんでしょうか?

それとも今噂になってる家系の新規店???

とにかく来月まで待つべし!!

 

 

コメント

沖縄ツアー 2012

2012年08月12日 | Weblog

ブログを書いてて、こっち(注:音でるよ)のページが気になっておねーたま

を撮影しまくってたら、メモリ不足に陥りブログの記事が吹っ飛んだ

今日この頃です。。

と、気を取り直してなんとか書きました。。

 

沖縄ツアーの続きですよん。。  っていつの話や?

沖縄に着いた小生ら。 早速街をてくてくと。。。

 

 

 

おとぼけシーサーさー

 

ソーキそばの専門店 田舎

 

公設市場の近くにあるお店で、この付近を散策するだけでも

沖縄気分が味わえます。

 

友近もスリムクラブも来たらしいよ

店内はこんな感じ。  みんな一心不乱にそばをたべております。

 

 なんとこんな大きな豚肉が乗っかって350円!!

とってもジューシーでとろとろに煮込んでるので軟骨も柔らかくなってました。

スープはあっさりめのかつおがベースでおいしく頂きました。

 

 

後は世界遺産である、本島南部にある斎場御嶽(せーふぁうたき)へ

 

 

 

まー、岩があるだけなんですけどね

とかたづけたらさすがに、失礼なのでちと解説をば。。。

 

斎場御嶽(せーふぁうたき/サイハノうたき)は15世紀-16世紀の琉球王国時代・尚真王時代にもっとも格の高い聖地

とされていた御嶽であるとされ、現在の南城市(旧知念村)にある史跡パワースポット。

「せーふぁ」は「最高位」を意味し、「斎場御嶽」は「最高の御嶽」ほどの意味となり、これは通称である。

正式な神名は「君ガ嶽、主ガ嶽ノイビ」と呼びます。

最も位の高い神女の就任儀式や王自らお参りする国の神事が行われていました。

当時は男子禁制といわれ斎場御嶽では庶民は入口の御門口(うじょーぐち)を越えて進入することは許されず国王であっても、

御門口より先に入るには袂の合わせを女装に改める必要があったと言われています。

 

なんやってー。(他力本願)  

 

小生パワースポットと言われてもピンと来ず、「岩だけやん」とぼやいておりました。。

なんて失礼な。。

 

後はひめゆりの塔に行って献花をしてきました。

 

 

この後に、アウトレットモールあしびなに寄ってホテルへ。。

 

 

 夜はこのお店でご飯を食べました。

スチームダイニング しまぶた屋さん

 

でかシャンデリアのあるお店。  

 

 

沖縄と言えばやっぱりオリオンビールですよね。

ちょっと独特の酸味があって小生はこの味結構好きです。

 

 

サラダ

 

あぐー豚カツ

これ結構おいしかったんですよ。 キムカツみたいに、豚肉を何層にも巻いて

あげてました。  表面積が広くなるのでジューシーな肉汁が滴り落ちてました。

 

 

やんばる島豚あぐーのせいろ蒸し

綺麗な色をしてるでしょ?   野菜の上に豚肉を置いて蒸していきます。

その間に。。

 

ごーやちゃんぷるーをほおばるさー。

 

蒸し上がりましたよん。  脂が下に落ちるのであっさりした食感。

すこし甘みがあってこういう頂き方もいいですね。

 

翌日。。

美ら海水族館へ

 

 

 

 

 

さかなクンみたいなふぐが。。

 

 

 

 

 

備瀬のフクギ並木を歩いてみる。 防風林なんですね。 

葉の形が南国よね。

ほんとのんびりとした空間で、小生らはテクテクとお散歩。。

 

最近 Birthっていう貸し切りのヴィラができたらしく、

今度はあまり移動せずにマターリ滞在してみたいなと。。

 

 

 

 

やまもものアイスを頂きました。

 

 

今帰仁城跡

琉球王朝前後に建設された沖縄の城(グスク)はどのお城を見ても

石垣が非常に立派です。 

この今帰仁城は琉球統一前14世紀頃の北山王の居城だったそうな。

 

後は海の見えるカフェ 花人逢へ 

沖縄に行かれたら是非行ってみてください。  ここいいですよー。

 

琉球瓦と空と海

まっこと綺麗なカフェでした。

 

 

 

メヌー

ピザが有名らしい

 

小生らは縁側のちゃぶ台に通されました。

とりあえずちゃぶ台をひっくり返すふりをして

遊んでみる。

サラダとアセロラ生ジュースとマムゴージュース

生アセロラジュースって飲んだことないですよね。

酸味がそれほど強くなかったのが意外。。

 

 

海を見ながらピザを頂く。  幸せなりねえー。

 

 

古宇利島までドライブ。。

 

 

海があまりにも綺麗なので。。。

 

 

ら・く・が・き 

 

 

東村のマングローブ

 

 那覇に着いた時はすでに日が落ちて。。

 

 

沖縄らしいものを食べたくなった小生らは。。

サムズセーラーインへ 

鉄板焼きの老舗のお店で小生一度は行きたかったんです。ここ。

 

 

店内はこんな感じ。  おねーたまがセーラー服(水兵のね)でお出迎え

オサン テンション上がりまくり

店内は古く、昭和っぽい雰囲気が漂います。

観光客が多いんですけど、米軍の家族連れの人たちもいて「沖縄」って感じですよね。

 

 

ここのお店の売りはクッキングパフォーマンス

イケメンおにーさんがジャグリングをしながらステーキを焼いてくれました。

時々失敗しとったけどw

 

 

ここでもロブスター

 

ステーキはアメリカっぽいテンダーロイン

雰囲気を味わうにはいいお店かな。

 

 

 

 

琉球政府時代の許可証を飾ってました。

 

 

もう一つお勧めのお店を載せておきます。


てんtoてん

すげー蔓!!

 

ここも琉球そばのお店なんですけどね。

 

 

 

 

ここの名物は木灰そばと古代米のおにぎり。

木灰そばは、木を燃やしてできた灰を水に溶かして、濾した水をかん水代わりに使ってるそうな。

確かにコシはこっちの方があったような気がします。

スープはオーソドックスだったかな?

 

よっしゃー 沖縄編やっと終わりです。

北海道編に続く。 

 

 

 

コメント

東芝LED電球CM

2012年08月12日 | Weblog

ちょっと前に話題になったCMを載せておきます。

 

 

 

 

(´;ω;`)ブワッ となるよねー。

 

 

 

「旦那さんどんな悪いことしたんやろ? それにしてもジェンガ好きやなあ」とおっしゃった相方。。

一生私は付いていきまふ。

 

コメント

山陰ツアー  神話博しまね@出雲+憧れのCafe Vita@松江

2012年08月05日 | 旅行

記事連投です!!!

 

1ヶ月前。。 某アイドルのポスターを書斎に貼ろうとした小生。。

相方から総反対を受け、断念することに。。 

実家にナンノ(スケバンシリーズ)とか斉藤由貴のポスターを

貼ってたよなあ。。 と思い出す アラフォーオサン

 

と、話題変わって ちょっと前に山陰に行って参りました。

山陰。。 松山からだと結構遠いですよね。。

今回出雲に行きたかったので、今治→尾道→世羅→三次→出雲という

コースで自動車で行ってみました。

 

尾道から世羅まで高速が開通しているのでそれほどストレスなく4時間ぐらい

で到着することができました。

 

今出雲では神話博しまねが出雲市で開催されてます。

神話博よりもマスコットキャラしまねっこが気になって仕方ない小生

ほほー 最近食べ過ぎで少し動きが鈍いとなあ。。

誰かといっしょやないかー

 

と出雲に住んでる学生時代の友人宅にお邪魔して一緒に出雲大社へ行くことに。。

 

島根県立古代出雲歴史博物館

四国にいると発掘されている古代時代の遺跡もすくなくて

なんかイメージがわかないですよね。

 

この博物館は古代時代の発掘品 銅剣、銅鐸が大量に展示されてるんです。

発掘された銅剣数はなんと358本!!  展示されている空間は必見です

 

後、鎌倉時代に造営された出雲大社の柱も展示されてました。

 

 

後企画展に小生の好きな写真家 植田正治氏の写真と歴史学者 上田正昭氏の

紀行文が展示されてました。

一瞬 コボちゃんの作者かよ? と思った方はぜひこちらを 誰も思わんか

 

博物館の周りでいろんな催し物をされてました。

 

 

有福神楽

 

 

出雲大社

 

その夜は友人と点心を頂きながら日本酒を飲むことに。。

明石焼きと点心のお店  粉屋こん吉堂ってお店

 

 

ニラレバみたいなのを薄い皮で包んで頂きます。(名前忘れた

そう明石焼きも頂いたんです。

 

 

大餅(ターピン)  ふわっとした生地の中に野菜がたっぷり! 

独特な甘みを持つ餡が乗ってておいしかった。

 

豚肉を包んだやつ(割包 カーパオ)がとってもジューシー 

もっちりとした食感ですね。

 

出雲のお酒 天穏(てんおん)

濾過してないんですねこれ、濁ってて 小生らは熱燗で頂きました。

いやー。 辛口で「すきっ」としてた。

 

たこめしで〆。。

この後は近くのバーで遅くまで友人と語らう小生でした。。

 

次の日。。 出雲と来たらやっぱり。。

 

割子そばでしょ?  そばどころ あごう

小生前食べて感動した「やびや」はもう閉店してしまったんだそうです。。

有名な献上そばより地元はみんなこっちが好きかなあと言われあごうへ

 

やっぱり地元のそばはうまいっす。 コシと香りがたまらないっす。

 

 

そば食った後は行きたかったカフェに行くために松江へ。

  

島根に有名なバリスタ一家がおられるのをご存じでしょうか?

小生長男さんの門脇洋之さんのラテアートの本(エスプレッソブック)を持ってて、

デロンギのエスプレッソマシンを買ったときに、出来もしないのにラテアートを

必死で練習してたことがありました。(あ、今はあきらめたよw

 

All about 

(こっちに詳しく載ってます)

 

今回は次男さんがされているCafe Vitaに行くことに

 

松江駅から北にちょっと離れてるかなあ。

車から出た瞬間。  豆を焙煎する香りが駐車場を漂ってました。

小生うれしくて走り出しそうになる

 

小生 カフェラテを頂くことに。。

 

このときのtweet

「やばいほどクリーミィ クリィミーマミ出たぞこれ」 ←なんじゃこれ

 そう魔法の天使ね

「まさに天使のフォームドミルク 初めて飲んだ味だ(´Д` )」


ほんと完璧なfoamed milkでした。 

すごい滑らかで舌触り、唇に接したときの感覚、口の中の広がり方、つぶれ方。

まさしくart!! すごいきめ細かくて、均一でした。

 

小生てらみすをちうもん。。

 

 

「てらみす ショコラ、マルカルポーネクリーム、カカオ これもやばいヤバイ」 ←なんぞこれ

これもマスター手作りだなんて。。

  

ふわっとしてるけどしっとりてらみす   ナウシカのラストシーンを思い出しながら食べる小生(なんで?)

ショコラの層もクリームの層もすばらしい舌触り。

 

と小生いつものように余韻に浸ってると

サービスですと 挽き立てのエスプレッソを入れてくれました。  

 口の中に入れた瞬間 心地よいmoderateな酸味が広がって後でキリッとした

コーヒー本来の味が広がってきます。

いやほんとおいしいですね。 

 

 

お昼時に行ったので店内はこんな感じ

店に漂う焙煎したコーヒー豆の香りがほんとに心地よかった。


小生オーナーさんと話すことに。。

全自動ならこれがいいよと深めのブレンド豆を勧めてくれました。

 

この豆、実は松山でも扱ってるお店があるんだそうです。  千舟のmiima

これは行かないと。。

 

 

コメント

KIKUEI Cafe 山越  + ボンジュルネ! 久米駅西

2012年08月05日 | 和食

暑い日が続いてますねー。

いつもラーメンばっかり食べてるとたまには

そばでも食べたくなるものです。 

とcafeスタイルになったKIKUEI CAFE

行ってきました。

いつものように詳しくはこちら

KIKUEIさんは二八そばやったんやねー。

 

店内はぐっとオサレ系に。

女性同士で。。 おデートでも、お忍びでも、おファミリーでも対応できる空間になりました

 

ランチメニュー

個人敵にはすごいZORORIKOが気になったんだけど。。

 

 

ト、、トマトの誘惑に負けた。。。 

  何も言えなくて。。。。。 夏。。。

 

鮮やかなトマトと深み、コクのあるトマト風味の出汁。

だしもトマトも麺も冷えてて、夏真っ盛りであります。

 

綺麗な色してたんだねー 知らなかったよおーーー♫

隣にいつもいたなんてえーーー 信じられないのさあーー

こんなにすてきなトマトが俺 待っててくれたのにいーーー♫ 

 

とオサン節炸裂しながら食べました小生。

 

少し細めなんだけどコシはしっかり!!

もう語るまでもないっすよね。

このコラボ 見事であります。

 

 

さらにoptionalでオリーブオイル、岩塩を入れてみませう。

ほほー。  さらに味が変わりました。

 

 

若いおねーたまが化粧をしてさらに綺麗になった感じ。

スター誕生のプロデューサーが見守る感じw  なんじゃそりゃ。。

そうスクールメイツのおねーたまを発掘した感じw

 

最近 すべてオサン目線でどうもすみません。。 

年には勝てませぬ。 ゴホッ ゴホッ

 

 

おかかごはんもついてます。

 

そば湯と梅でほっと一息

 

と、久米駅にあるボンジュルネ!に行くことに。。

最近パンステージに行く機会が多かったそういや。。

相方は最近sora好きだなあ。 そういや。

 

ボンジュルネ!

 

人気店なので朝は結構お客さんが来られます。

駐車場は3台だけなので譲りながら利用しましょう。

 

 

朝食

 

ここのクロワッサンは油分が少ないので毎日でも食べられる感じ。

どのパンも丁寧に作られててお勧めですよー。

 

twitterでつぶやいたら食い過ぎ!との御(おん)ご指摘がw。。

これ2人分ですから   いやそれでも食い過ぎか。。

 

 

コメント