ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大地の母 オープン  @高井町

2012年01月27日 | 和食

さてと、早速行って参りました。

高井町の「平和高井店」跡に広島風お好み焼き 大地の母のオープンです

 

広島風のお好み焼きの専門店なんだそうです

 

メヌー。 縦にするの忘れた。。

ちと見にくいですが。。

広島風をおっこん焼きと書いてました。 どんな意味なんだろ??

 

サービスの焼き鳥  これ食ったらますます食欲がわいてきたー

 

サラダ キャベツが甘みがあって美味しかったよ。

 

 

みっくす玉そば+ねぎかけ

比較的あっさりめで、キャベツは細め。

そばはある程度炒めてるのでカリッとしてて小生好みです 

 

本場はさらにソース少なめであっさりなのかなあ。。

 

 

相方注文 香味肉玉そば

これは大葉が入ってました。

 

近くに広島風のお店って少ないので非常にありがたいです  またいこっかなー。

 

コメント

ショコラへの誘い  @大阪三越伊勢丹 + いちごくるり @岡山パステル

2012年01月23日 | Weblog

おチョコ様ー  (´Д`;)ハァハァ

オサンになってももらってうれしいおチョコ様

 

もうちょいで、おチョコ様の季節ですねー。

小生、今年もおチョコ様を堪能したいなと思っていよてつ高島屋のHP

を見たのですが、まだアムールデュショコラがない。

なんでやろか?  

ネットで調べると名古屋の高島屋がヒットしたのですが、

ここは特集を組んでますね。。

 

小生出張で大阪に行ってたのですが、大阪駅の三越伊勢丹で相方献上スイーツを

物色してると、サロンデュショコラのパンフを見つけました。

 

ほほー。 サロンデュショコラもなかなかの品揃えですねー。

ただ品数はアムールデュショコラの方が多いかな。

 

ずっとパンフを眺める小生。。

女性好みはきっとマルコリーニのセレクションとかカンプリニとかかなあ。。

 

 

デュバイヨルのガナッシュきれいですな。 

はううう。 今年もチョコを適当に買ってレポしますよん。

 

帰り道。。岡山のPastelにも寄ってみました。

 

岡山店限定のロールケーキを買ってみた。

イチゴのロールケーキ 

その名も「いちごくるり」 

くるりーくるりーの歌詞が頭の中でまわりだした。

歌手の名前誰やったっけー。ってお店のおねーたまに聞こうとしたけど

ぐっと我慢。  そう 後から調べたらナナムジカやったー。

 

これなかなか美味しかったです。

 

しっとり、しっかりめの弾性のあるスポンジの中に、イチゴホイップと

イチゴが「くるりっ」と丸まって収まってます。

味は万人受けするタイプ。 お子様も年配の人も美味しく頂けるソース。

おいしゅうございましたー。

 

 

 

コメント

祝)肝機能正常化記念 全国うまいもの味めぐり + どきどき新店情報 + etc

2012年01月16日 | Weblog

いやー。 ご飯とお酒を意識して控えたら、肝機能の数値が正常化しましたー

 

(まあ正常値上限ぎりぎりなんですが。。

 

今日はちとhyridなネタでしまりがないブログがさらにしまりがないですが

お許しを。。

 

早速いよてつ高島屋の全国 うまいもの味めぐり行ってきましたよーん。。

twitterのTLですでにIkechanは出陣 小生も遅れて馳せ参じましたー。

すれ違いだったみたいですね。。

 

いやね、テレビ局の中継が来ててレポーターのおねーたまが

うろうろしてて小生 逃げながら 全店舗を見て回ることに。

 

今回初登場で小生注目してたのは、青山リングリングのドーナツ、TKO木下のおかんの

唐揚げ店「空飛ぶからあげ」、たまごのプリンぐらいかな?

 

おなじみのお店が増えてきましたねー。

 

 

空飛ぶからあげには行列が。。

後堂島ロールのキャンセル待ちと、青山リングリングにも行列ができてましたー。

残念ながら卵プリンは売り切れ

 

 

結局唐揚げと青山リングリングの焼きドーナツ、パパラギのシューケーキを買いましたー。

 

唐揚げは醤油とニンニクたれを絡めたタイプで、中津スタイルなんですねー。

結構うましです。

ただ、100g 390円は高いわな。 前行った大分中津のもり山の倍やもん。 

 

パパラギはやっぱりクリームが軽い口当たりでわんだほーな食感

 

パパラギといえば帯広郊外の有名スイーツ店ですがここの生クリーム

を食べると帯広に行って半泣きになりながら食べたスイーツを思い出

してしまいます。

 

ここからは別のお話。

 

 

相方が安芸市のまる彌カフェで買ってきた、アニュームーン

のはちみつレモンドレッシング

これなかなかいいっす  お肉の付け合わせの野菜に非常にあいますよー

 

 

そうもみじゅうの担々やきそば

なかなかおいしいですよー。

 

久米駅前のパンマーケットにもいってみた。

 

 

ショーケースに並べられたパン

 

ちょっぴりハード系で朝に非常にあうパンですねー。

塩分が強めのバターをはさんだパンがおいしかったー。

 

で、続きます

 

砥部 夢創の肉入り醤油ラーメン

 

これ、なかなかのおすすめです。

甘めに煮込んだ豚バラ肉がしっかりと入ってて、ショウガのスープと合いますね。

体ぽかぽかになるんです

ジャンキーな味が全然しなくて丁寧な味。 で、甘みとうまみが唇の周りにほんのりと残るんですね。

 

で、ここからは新店情報を2店ほど。。

城東地区なんですが。。

 

高井町に広島風お好み焼き大地の母が27日 オープンです。

平和のあとかな。

近くには祇園がそういや営業をしてますね。

なんとまだオープンしてないんですけど食べログにはすでに記事が

今話題の食べログですが、なんとタイムリープまでするんですねー オイ。。

 

 

後は、11号を東に。。  重信のラーメンショップを超えたところに

台湾料理のお店ができるようです。。 昇龍って名前

どうも西条にも同じ名前のお店があるみたいで、支店かな?

オープン日不明

前はさくらさくらっていう和食ダイニング?のお店があったところです。

 

 

ふー。 まとめて書いたら疲れた。。

コメント (2)

WAFFLE ATELIER moelleux  ワッフルアトリエ ムエル @持田

2012年01月13日 | スイーツ(笑)

ワッフル。 ワフール。 わっふるわっふる。 

今日はワッフルのお話。

 

男性「ワッフル?」

女性「うんっ わっふる。」

男性「ワフーーールーー」

 

と「ワッフル」だけで会話が成立するわけですが オイ 

ワッフルってなんかいいですよね。

 

生地の優しさとその上に抱かれたクリーム、果物たち。

小生 尾道こもんのワッフルが大好きなんですけどね。

 

ワッフル専門店が環状線沿いにオープンしたそうな。

愛大付属小の東ですね。

 

WAFFLE ATELIER moelleux

 

どうも広島にあるワッフル櫟の姉妹店になるのかな?  いや初め包装とか見てて岡山にある

ワッフルワッフルの系列かなと思ったんですけどね。

 

 

おすすめの10個にしてみた。 1個126円だけど、期間限定で10個1050円でした。

 

ぱくりー。  うん確かにもちもちなんだけど、うーん。。。

もちもち感ではワッフルワッフルが上かなあ。 

全体的にあっさり目で小さいのでいくらでも進みます

 

ワッフルってtraditionalなものは固い生地ってイメージがありますよね。

あの熱々の生地の上にアイスやブルーベリーを乗っけて味の変化を楽しむの

もいいのですが、小生が追い求めているのはもっとふわっとした生地なんだけどな。

 

いかんワッフルって書きまくったら、ゲシュタルト崩壊して

「ワッフ」の部分が人の顔に見えてきた。

 

 

ワッフル アトリエ moelleux

〒790-0005
愛媛県松山市持田町1丁目3-30
TEL.089-961-1200
FAX.089-961-1200

10:00-19:00

たぶん無休

 

 

 

コメント

さよなら斉賀製麺所   @丸亀市

2012年01月11日 | Weblog

 

うどんネタが続きます。。

友人(同級生)に電話をしてて、なぜかうどんネタで盛り上がった

小生ら。

 

丸亀の斉賀製麺所が9日で閉店してしまうとのことで

急遽うどんツアー行こうぜということでうどん県に行くことに。

 

が、朝飯はがっつりと家で食べましたw。

そう 丸山農場の卵って美味しいですよねー。  

この黄身ぷるんぷるんこです。

 

で、友人2人と合流して丸亀の斉賀製麺所に行ってきました。

ここのお店 小生らは初めてなんです。 初めてで最後のうどん。

 

丸亀城の南にある「斉賀」

小生名前には聞いてたのですが、結構新しいお店じゃないかなあ。

 

 

 

 

かけといりこのかき揚げを頂くことに。

ほー。 麺はもっちり いりこが結構強いですねー。

なんか香川キターって感じ。

こういう麺は毎日食べても飽きないんだろうな。

 

後は仏生山のお寺 法然寺にある竜雲うどんに行くことに。

 

 

担々つけうどん

ここはアクリル系だけどもっちり麺でコシがちょっと弱め。

うどんを担々つけ汁に漬けていただくのですが、このつけ汁

むちゃくちゃうまいかも

 

ピリ辛なんだけどマイルドなつけ汁。 ご飯がついてて後は混ぜて食べましたとさ。

 

 

なんと煮干し中華そばがあったので食べてみた。

太麺に煮干しが合いますねー。 魚粉も沈殿してて本格的。

うどん屋さんらしく全体的にスープは比較的あっさりと仕上げてました。 

でもまあ うどん屋なのにここまでのスープを作りあげるのはほんと立派

 

太麺はさぬきの夢で作ったそうな。 もうちょいコシがあったらいいかな。

 

 

うどんで満足した小生らはレインボー通りにある白十字のカフェでまたーりとすることに。

37歳 オサン3人がスイーツを食べる、食べる

見苦しくてごめんなさい

 

 

 

家でもワフールいただきましたー

コメント

県外資本に侵されていく「讃岐うどん」

2012年01月08日 | Weblog

ひさびさ「うどん」ねた

いや、このページを見てたんですけど。。

 

小生も時々お世話になっている丸亀製麺。

香川には亀坂製麺、丸醤屋って名前の店舗があるのですが

どうも11日に「丸亀製麺」の名称で栗林公園店がオープンするようです。

香川でトリドールがどう展開していくのかすごい興味津々なんですけどね。

なかなか勇気ある行動ですな。

 

いやほんと香川県外資本の讃岐うどんチェーンって多いんですねー。

13もあるんだ。。  全然知りませんでした。

HP見てると価格設定といい、メニューといい、外装までも

丸亀製麺のスタイルに酷似している会社が多いね。

今が旬なんだろうな。

 

ちと引用させてもらいましたが。。

 

讃岐釜揚げうどん「丸亀製麺」     本社:兵庫県
自家製讃岐製麺「釜や本舗」      本社:栃木県
釜揚げうどん「楽釜製麺所」讃岐    本社:東京都
讃岐うどん「金比羅製麺」       本社:大阪府
四国うどん「
鶴丸製麺」        本社:大阪府
讃岐釜揚げうどん「伊予製麺」     本社:大阪府
釜揚げ讃岐うどん「香の川製麺」    本社:大阪府
「讃岐製麺」             本社:大阪府
讃岐製麺「麦まる」          本社:大阪府
讃岐釜揚げうどん「穂の川製麺」    本社:山口県
讃岐直送自家打ち麺「さぬき安べえ」  本社:愛知県

 

鶴丸製麺。。  

極めつけが伊予製麺


キャッチ:ふるさとは四国の伊予

     昔なつかしい味、本場讃岐うどん

 

 (゜Д゜)ハァ?

 

いやほんと  ボケるにもほどがある 

なんか讃岐がガンダーラ化してるね

讃岐って名称では商標登録できんかったんやろうね。

 

 

「讃岐うどん」すでに名称がブランド化してるんでしょうね。

wikiってみた。 定義が一応あるんですねー。

 

生めん類の表示に関する公正競争規約及び公正競争規約施行規則において、

「さぬきうどん」は以下のように定められている(1971年10月1日施行、1977年1月25日改正)。

ただしこの条件は、讃岐うどんとして「名物」、「本場」、「特産」などを名乗る場合にのみ適用される

•    香川県内で製造されたもの

•    手打、手打式(風)のもの

•    加水量 - 小麦粉重量に対し40%以上

•    食塩 - 小麦粉重量に対し3%以上

•    熟成時間 - 2時間以上

•    ゆでる場合 - ゆで時間約15分間で十分アルファ化されていること

 

ってことは香川県外で本場とは名乗ってはいけないということなんだ。 へー。

罰則規定とかもちろんないんだろうけどね。

 

 

まあ安くて美味しいものが食べられたら小生はいいかな。。

 

 

コメント

新年あけましたーおめでとうございます 2012

2012年01月03日 | Weblog

新年あけましておめでとうございます


今年の正月は比較的穏やかですねー。

 

 

首里城で行われる 正月儀式 「新春の宴」に行ってきましたー。

 

琉球王朝時代の新年の儀式を再現したそうな。

 

「朝之御拝(ちょうぬうぬふぇー)」

 

国王に対して あけおめーっていうやつですな。

最後に万歳三唱みたいなのをして幕を閉じました。

 

沖縄シリーズ多分続く。。  多分。。

コメント (2)