ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

High Five in NYC × ハイタッチ 大阪

2009年07月29日 | Weblog
いやーなかなかおもしろい動画を見ました。

とある朝。
ニューヨークの地下鉄乗り場で。。。





だんだんとみんなが笑顔になっていくのがわかりますよねー。
こういう朝だったらええよね。

小生SFにいた時に職場に行ってるといつも声をかけてくれる
黒人のおっちゃんがいましたがこういう雰囲気っていいなあ。


どうも同じことを日本でやったみたいで。。




おお ちゃんとハイタッチしてくれるんですね。
ちょっと安心しました。 大阪やからかな



おまけ 小生の好きなPVを貼っときます




Her Morning Elegance / Oren Lavie
コメント (6)

七里茶屋 うどん 移転オープン 東温市

2009年07月25日 | UDON
桜三里にあった「七里茶屋」が移転オープンしたというのを
聞いて早速行ってみました。

昔数回ほど行ったことがあって結構腰があるうどんを出すお店
という記憶があったんやけどね。

高速を使う機会が多くなってなかなか桜三里を通る
機会がなくなってしまいました。。




11号バイパスを東に走ってみませう。 重信川を超えたらすぐに左手に
見えてきますよん。



今週の木曜オープンだったみたいですが、お昼時に行くと
すでに駐車場は満車状態




メヌー 「うどん」
これ香川育ちの小生としてはやっぱり高く感じてしまうんだけど
注文を受けてから湯がくから仕方ないのかな。。




メヌーその2 「そば」
そばも確か手打ちなんよね? 



小生 天ぷらうどんを注文。。

ここのうどんは平べったくて、弾性が強いんですよね。
結構おいしいですね。

で、水でしめると結構コシが出てきて、香川の人でも
十分楽しめる食感となってます。




いなり2つ

やっぱりうどんには甘いおいなりさんやねえ。




麺 拡大図


営業時間
定休日 

分からず。。 すみません。 聞くの忘れてた。。



コメント (5)   トラックバック (1)

たも屋

2009年07月24日 | UDON
ここも行ってきました。旧11号沿いのたも屋です。

高松のF地区にあるのが本店で、FC展開してるみたいですね。

たも屋




昔五苑があったところで、横がローソンの所ですね。



営業時間が10:00-3:00とまるで香川のうどん屋の
ような短さ。



ぶっかけうどんを食ってみた。12時ぐらいだったので作り置きをしない
時間帯なはず。。

で 食べてみる。


コシはあんまりないんやねえ。。

「このうどん食わずして讃岐を語ること勿れ」

うーーん。。  どうでしょか?





懐かしいなーと思ったのは ハムカツと揚げた半熟卵

よく部活帰りに肉屋さんによって揚げたてのハムカツを
みんなでほおばったものです。。




とろとろの半熟玉子。。   竹清行きたいなあ。。。

コメント (4)

豚骨主義 俺  平和通り

2009年07月23日 | ラーメン
えっと私も行ってきました。 平和通りの「俺」


実は最近「真中」にはまってしまって週2回は行ってる小生
あそこの旨辛?つけ麺が結構うまいっす



豚骨ラメン 「俺」
30m東に駐車場があるのですが2台しかおけませんでした。。
近くの学生さんとかをやっぱりターゲットにしてるのかなあ。。



メニューはこんな感じ。
セットは夜でもOKですよ。




黒鬼(マー油入り)+細麺を食べてみる

えっと。 写真は濃く見えますが、結構あっさり目
うーんもっと小生はとんこつが濃いのがいいかなあ。。
ちかっぱをちょっと薄くした感じかなあ。。
うーん。 さくらほどじゃないけどねえ。。

麺は豚骨ラメン用の細めんにしては加水率が低く
伸びやすいので注意



チャーハンはおいしかったよ。 



赤鬼+太麺

唐辛子+キムチの入った赤鬼
太麺もうーん。。  うーん。。




餃子 うーん。 うーん。  Ver 1.0って感じ。。




どう変化するか見守りませう。。

コメント (6)

リラクゼーション まとめ 

2009年07月20日 | Relaxation
というわけで。。

時間あるときにまとめときませう。。
最近行ったリラクゼーションのお店まとめです。。
温泉は除く。。 温泉は次回また暇なときに書きます。


全部i-noに載ってるところなんですけどね。
すべて男性も行けるお店ですよ。


桑原 リフレージュ:ヘッドマッサージを組み合わせれる
お店。 力加減がいい感じ。 ハーブティーがうまかった。
カードOK

砥部 LaCuna :北条の某温泉で昔は施術されてたそう。
肩甲骨をしっかりと揉んでくれました。
カードOK

一番町 Amanjiwo:アジアンな雰囲気のお店ですよね。
ちょっと車の音が気になった。 マッサージはタイ風
じゃなかったような?

勝山通り東 IERA:安いのでなかなか予約の取れないお店。
オーナーさんがおもしろい方でマッサージに行くというよりも
トークしに行ってる感じ。オーナーさんの施術は力強め。


衣山 ほぐしや本舗:ここも安いですよね。
施術の力はちょっと弱めです。が、パルティ衣山
で飯食って行くとこれまた爆睡。


束本 ラックルタイ:タイマッサージのお店 最近女性も
OKになりました。  タイマッサージならここお勧めです。
カードOK(確かVISAはだめだったような。)

高島屋北 癒し庵:回数券があるお店。 ここはリンパ流に
沿ってマッサージするリンパマッサージが有名ですよね。 
カードOK


空港通り 媛ひめ:空港温泉に入っていくとこれまた至福
フットバスがええんよー。 で、オイルマッサージをして
もらうんですけど脂肪が燃えそうな感じ
カードOK


価格が圧倒的に安いのは「ほぐしや」「IERA」かなあ。。
どこもしっかりと施術してくれるのでお勧めですよー。

コメント

こんな一日。。

2009年07月20日 | Weblog
ひさびさにゆっくりできた一日でした。

エルミタージュ道後に2回ほど行ったのですが
すでに閉店。。。
振られっぱなしや。。。


で。。 相方がこんなの買うてきた。






小生 あまりにも字が汚いのでそれを矯正しようと
いう魂胆

小生 小学校2年生の時から確か3,4年間
硬筆教室に通ってたような気が。。




幼児期の教育全然意味ないっすーーーーーーー

束本のリラグゼーションのお店でマッサージしてもらって
久々に33号沿いの明屋書店に行くことに。。

うーん。 リラグゼーションのお店もぼちぼち整理して
レポせんといかんねえ。。




おおお  小生の尊敬する西原先生のサイン会があるんですね。。
8月3日。。。  平日やん




併設するコーヒーショップでのんびりと買った本を
読んでしまいました。

たまにはこういう日もいいかな。。

コメント (2)

絵金祭り

2009年07月19日 | Weblog
夏ですなあー。 
小生がずっと行きたかった祭り。。

尾道の灯り祭りと土佐赤岡の絵金祭り


やっと念願の絵金祭りに行ってきましたよん。
用事のついでだったんですけどね

絵金祭りとは。。。  こちら




すごい懐かしい感じの商店街
たくさんの人が来てましたよ。。




絵金蔵へと続く道。

灯篭を飾ってて行きかう人を照らしてくれます。




おお かたぬきキターーーーーー
オサンは誰もしてなかったのでためらう小生

こういう露店って懐かしいですよね。




お面もまだ売ってるんやねえ。



肝心の絵金ですがこんな感じで屏風画が軒先で
飾られてました。






浴衣のおねーたまと絵金




田舎の小さな夏祭りってやっぱり風情があっていいですね。
コメント (6)

その日の前に  

2009年07月17日 | Weblog
久々に映画ネタ。 ちと真面目に書いてみませう。


最近時間がなかったのでなかなか映画を見る機会が
ありませんでしたが久々にDVDを見ることに。。

大林監督の「その日の前に

南ちゃんと永作さんが主演の夫婦愛を描いた映画なのですが
やはり大林ワールド満載の映画でしたよ。


淡々と死への準備をしていく永作さんとそれを支えていく夫。

そこに昔夫婦で住んだ街の様相や昔の出来事、他の登場人物の過去が
どんどんとフラッシュバックしてくるのですが、現在と過去とを幻想的に
つなげていくのはやっぱり大林監督の得意とするところですね。

大林監督の作品と言えば「生」と「死」を、相反的だけれども
非常に近い存在として我々に伝えていることが多いのですが
この作品も非常にメッセージ性が高いですね。

「死にゆく人」と「生きてゆく人」。。 
  この差は何なのか難しいですね。


物語の途中で、宮沢賢治の「永訣の朝」を歌う女性が現れます。
妹の死を嘆く宮沢賢治の詩はあまりにも有名ですが、その詩が
登場人物の情緒と重なり合い非常に映画を奥行き深いもの
にしてくれています。


うーんという点は今流行りの「ノスタルジック」「よみがえり」
をちょっと多用しすぎたところかなあ。またエンディングが
ちょっとくどいんよねえ。
まあこれがなかったら大林映画じゃなくなるしなあ。。

ただ、永作さんは綺麗で素敵な女性ですね。

そう 大林映画によく出てきた、宝生舞さんや高橋かおりさん
も出てましたよ。

大林映画が好きな方はぜひどうぞ。。





コメント (2)

Sushi 花まつり   パルティフジ衣山

2009年07月14日 | 和食
衣山にできた「Sushi 花まつり」 回転すし屋さんですね。
とりあえずランチタイムに行ってみた。




おお ランチサービス
非常にお手頃ですね。 時間帯を聞くの忘れてた。。




小生 ひまわり (すし10貫+からあげ+赤だし)を注文してみました。
780円

ランチタイムなので安いですねー。 お寿司もおいしかったです。

最後にコーヒーを頂いてと。。  

ひさびさに衣山でマターリとさせてもらいました。。



こまぴたっ!Sushi 花まつり
近海で獲れた旬で新鮮な魚を健康・安全・ヘルシーに
愛媛県松山市衣山1-188パルティフジ衣山内営業時間:17時~24時 ※土・日曜、祝日は11時~22時定休日:無休TEL:089-927-5566 データは2009/07/14現在のものです。おすすめレビューを見る
コメント

エルミタージュ道後 OPEN!

2009年07月12日 | 洋食
オープンしましたねー。  エルミタージュ道後

今日行きたかったのですが、行けませんでした。。。。

nomchanレポ待ってます

コメント (4)

ひさびさのまる

2009年07月12日 | Weblog
怒涛の4連夜連続飲み会が終わりと思ったら
また飲んでる小生

総括しておきます。 また後日ぼちぼちとアプしていきます。

黒盛: 黒毛和牛がおいしかった。 チャンジャもいけますね。
    ただ、ミノとかはもうちょい。。

てんぐ:超有名ですよね。あそこのホルモンの焼き鳥はやっぱり
    おいしいね。 

四時味:三越裏のお店。コースを頼んでみました。
    結構上品な量でサーブしてくれました。 安いのでお勧め。

JuJu :今回イタリアワインを飲んでみる。 
    [ARTROVINO] カべルネだけかと思ったらどうも違うんや。

某黒毛和肉のお店:というかひらいなんですけどね。
         ここ改装して和牛専門店になったのですが
         だいぶおいしくなりました。
         近日中にあぷします。



今週ちょっと食いすぎや。。



まるのネタを書いておきます。 椿さん沿いのね。
開店当時に書いたのですがまた行ってみました。
これで2回目です。





今回は塩もつ鍋にしてみましたー。 トマト味の鍋がメニューに
加わってたのですがちょっと怖かったので一番お勧めに。

うん。やっぱりあっさり系ですけどおいしいですね。
ここはやっぱりあっさり目かなあ。。 





このホルモン焼きはなかなかジャンキー系なお味。




麺の太さに注目  これちょっとびっくりしたんだけど
太麺にしたらパスタみたいな麺がでてきました。
食感もパスタそのもの。。


コメント

Vanilla Sugar + Sadaharu Aoki メタボスイーツ部再始動

2009年07月09日 | Weblog
相方が出張から帰ってきました  いや

おみやをもらってテンションあがる小生




EDOではドリンク配るんかいな。。 

なつかしーーー。 アメリカでは定番のVitamine Water
日本でもついに発売なんですねー。  これがぶ飲みしてたなあ。。

アメリカでは10種類以上あったはずなのですが、日本はどうも5種類のみ。。





Vanilla Sugarですね。
ショーコラを買ってきたのですが、これいいっす
上品なチョコレートがサンドされてるんですけど、この柔らかい食感は
ちょっと感動気味。

オサンも十分元気になるで??




相方の同僚さんが小生におみやを買ってきてくれました


Patisserie, Sadaharu Aoki Paris


パリ在住のパティシエ青木定治さん。  
昔アナウンサーしてた雨宮塔子さんのダンナさん
ということで有名ですよね。





パルメザンセザムサレ

いつもどうもすみません。。


チーズとゴマのパイですねー。

おいひーーーーーーーーーー
素晴らしきかな。 サクサク感とセサミの風味が広がります。

そりゃアナウンサーもめろめろになるわな。。
コメント

Perfume 萌へ + 真中 しょうゆラメンも旨ひ

2009年07月07日 | Weblog
タイトルの二つはまったく関係ないんですけど。。。

最近SAWA, Perfumeにはまりつつある小生。



Perfume Butterfly




SAWA 

So Cute ですね  今月末にメジャーデビューですよん。


ちょっぴりテクノ+おねーたま=オサン萌え って感じよねえ


若い子が歌ってるんだけどなんだか懐かしい感じがするのは小生だけ??


そう真中に再度行ってきましたよん。
しょうゆラメンを食べてみました。





これうまいっすーーー。

つけ麺のスープがベースよね。 これ
いやーー。 これうまいっす。

小生つけ麺より断然こっちが好きかも。。
コメント (2)   トラックバック (3)

すけろくオープン  11号沿い 平井

2009年07月07日 | 中華


オープンが今日でしたね。 夜10時過ぎに行ったのですが
人多すぎ。。

あきらめました。。

すけろくだからいつでも行けるかな。。
コメント

できない できない できなあーーい   かわまこ 

2009年07月05日 | Weblog
いつものしょーもない雑記です。 

タイトルだけで反応した方は小生と同世代


休日はオフィースでニコ動を聞きながら
テンション上げ気味で残業してますが
いつもの如く後輩が遊びにキタ


川本真琴(桜ね)を聞きながら小生仕事してたんですが。。

後輩「なつかしいですね 中学生のときでしたよ」
小生「!?

もう12年も前なんか。。  まだ4,5年前の歌かと思たがな。


というか川本真琴さんって小生より年上だったんや。。それがびっくり。。




夕方はアルジャーノンでカットへ。

お店のおねーたまと梨花カットの話であーでもないこーでもない
としゃべってて、実は小生Perfumeのおかっぱのおねーたまの髪型が
ええんよなどと話してるとこれをもらいました。




おお

一瞬 エO本かと思ーたがな。

いえいえ。 とんでもありません
愛媛の美容室+おねーたまをコラボした冊子なんですね。

コメント (3)