ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

耽味会 その1 〜春の名残に夏近し〜

2015年04月26日 | 和食

愛媛の美食家と名料理人が集う会員制の耽味会

小生 今年度の会員となりましたので行ってきましたよん。

日頃ラーメンしか食ってない小生がどうしてこうなったのか。。

 

某飲み屋にて。。。

 

ちょーお偉い方「あ。araoさん 耽味会知っとる?」

小生「あー 知ってますよ−。(相当酔いながら)」

ちょーお偉い方「行く?」

小生「行く

 

というわけで行くことにw 結構あっさりなのね。

 

詳しくはいけちゃんブログに記載がありますのでこちらを(いつもの他力本願でごめんなさい

 

参加されている人はやっぱりお偉いさんばっかりで、小生名刺をあまり持ち歩かないので

恐縮緊張しながら名刺交換

両脇は名工の会のお方でこれまた愛媛料理界の超重鎮のお二人

小生酔ってしまい緊張を忘れて「なぜなにオッサン」になるのですが

非常にお優しい先生方でいろいろ御教授頂くことになりました。

 

 

〜春の名残りに夏近し〜

今回はふなやで頂いたのですが本当にすばらしい料理でした。

小生感動した一品もございます。  なぜか言葉遣いが丁寧にw

 

 

 梅錦さんの大吟醸 冷を頂きながら伊勢エビを頂きます。

本当にめでたいでしょ?  大吟醸がこれまたうまいんです!

蝶の形をしたさつまいも(丸十 薩摩藩の家紋から)に鮑。  これだけでも相当味の変化を楽しめるのですが

その横に伊勢エビが食べてくださいなーと主張してきて 小生うれしくなりながら箸を進めさせて頂きました。

干し子? 何すか?と 両隣の方に質問攻めをして本当に失礼なことをしたなとw

なまこの卵巣を干したものなんだそうです。 三味線のバチに似てるのでばちこともいうそうな。

 

 

鯛の酒蒸しのおつゆなんですけど 空豆を入れてアクセントにしておりました。

本当に上品なお味。 

 

 

大吟醸を飲む飲むw  あんまり小生日本酒を飲まないのですが

本当においしくて結構頂いてしまいました。

 

 

鯛 あじ 虎魚(オコゼ) のお造り

新鮮なのはいうまでもなく。。

虎魚が読めなくて隣の方に聞く小生

 

小生「あー オコゼですねー えっとー だいぶ前にあそこで食ったんですよねー。。 えーーー。 えっとーー。なんやったっけー(悪酔いモード)」

名工さん「あぶらやさんですよね?」

小生「あー そうです。。さすがですねー」   オイ

 

ほんと失礼いたしました

 

 

油目(アイナメ)の黄身煮

卵黄のコクと出汁って合うんですね。 ナス、長芋、椎茸が名脇役で全体的に優しい

料理となってました。

 

 

ホタテの周りに目張を巻いておりました。  これがまた日本酒にあう。 あう。 au。

外皮の適度な固さ、厚みと中のホタテの柔らかさを感じる一品。  焼けた色合いも美しい。

花山椒がちょっぴりピリッと主張するんですね。 こういうところが春の名残りなんでしょうか。

 

 

鯛の唐揚げと絶品の白子春巻き

ほんっとうに白子の春巻きおいしかったんです。  とろっとクリームが流れ出すような春巻き   はあと出た。

また悪酔いした小生 となりの先生方に興奮しながら「これ ほんっとうにオイシーデス こんなに美味しいの食ったことナイヨ」

とこれまた失礼なことを今思い出したら言ってた>< 

 

 

鰹づけ丼 フルーツ

小生ここらへんから席を離れて大吟醸持って、雑談しにフラフラしてましたです ハイ。。

 

本当に料理人の方々の本気を見せて頂きました。

次回からはもうちょっと上品にさせていただきます

 

愛媛の食を真剣に考えているお方ばかりなので小生が参加するのは

ほんとおこがましい限りですが。。。

 

頑張っていきまっしょい

 

コメント

スシロー東温店 オープンしたゾ ほか

2015年04月23日 | 和食

スシロー東温店がオープンしましたね−。

今はプレオープン期間なので時間に気をつけましょー。

 

なぜか看板ライトアップしてなかった

 

すべてが新しいのでなんかいいですねー。

ただ、お湯の給油口のボタンが固くてw けっこう大変でした。

 

高島屋まだ行けてないー

 

ほたて 確かにおいしかったー。

 

とある日。。。

ひさびさに花乃んへ。。

お魚を美味しくいただけるのでいつも楽しみにしながら伺うんですけどね。

つきだし、刺身、焼き物と頂いた後にこんなお方が登場

どーもー  でか!

写真は小さいですがw 黙々と頂く小生ら。。

後和牛ステーキを頂いて幸せな夜でした。

 

 

そう川瀬見 乃風にも伺っておりました。

移転前にはよく伺っていたのですが、本当に久々。。

県外の方をお連れするには本当にいいかもしれないですね。

 

と、最近好きになってしまった 中道へ 季節待たずに再訪です。。

 

 

 

ふきが本当においしかったです。 全然クセがなくて本当に柔らかかった

後 蛤も旬よねえ。。

旬の素材を煮込んで、おつゆと共に頂く。  ほんと味が刻々と変化していくのは芸術的でもあります。。

幸せなりねえーー。

 

 

いわしのつみれ やっぱりおいしいなーー。

ちょっぴり骨を感じる一品。。

 

とこの日も10品! おでんのフルコースを頂いて、これまた幸せな夜でしたよん。

 

後は琥てつへ

 

 

ぶり刺し  ほんと新鮮。 

 

のどぐろが大きくてこれまたびっくり

しっかりと脂がのっておりましたよん。 焼き加減も小生好みのmedium系

 

うにほーまであるんですよ。 

 

穴子の白焼き  ふわっとした焼き加減。

 

と。アスターへ。

 爆飯?? なんなんだろ??? 四国初上陸だそうな。 平日限定。。

 

すごい気になったんですけどね。。

 

 

やっぱり担々麺になってしまいましたとさ 

 

 

コメント

成田空港第3ターミナルに行ってみたゾ  ほか

2015年04月21日 | 和食

新しいイタリアンの情報が手に入ったのでまずは

ご紹介 8月オープンなんでだいぶ先なんですけどね。

 

Serafina NEW YORK 松山店

 

なんかラ○ォーレ原宿松山みたいなもんか?

 

serafinaが、松山にできるそうな。

NYのセレブが集まるというserafina

これまたオシャンティーなお店ができるので本当に

楽しみですよねー

 

ノバレーゼの結婚式場が秋に市内に開業するらしいのですが、そこの系列のレストラン

とのこと。

 

小生jetstarに乗って成田のLCCターミナルに行ってきましたよん。

 

ほんと走ってしまいそう

 

 

カウンターはこんな感じ

 

フードコート

 

で。。。 用事を終わらせて。。

いつものアキバへ

ほほー。

 

ほほほーーー。

 

ほほほほーーー

 

 

 

 

 

 

 

ポチリ。。。

 

 

 そう近況と言うことで

リンガーハットの限定ちゃんぽんを食ってみた

これってゲーム??

 

花椒オイルを絡めた肉みそと書いてありましたが、結構辛いんです。

後トムヤムクン風スープ&ココナッツミルクで少しアジアンな雰囲気をかもしだしてました。

絞りレモン付き。 

ちょっと値段が高いかなー。。

 

ひさびさ志季に伺うことに。。

 

柔らかいタケノコがあいますね−。 ほっこり頂く。

 

サザエさん

あといろいろと頂いたのですがやっぱり。。。  

 

伊勢エビといくらごはん

夢のコラボ!

 

山本さんにも伺ってましたよん。

ジンゴさんとchipさん Apenさんと楽しいグルメ仲間でお伺い

さわらとひらめ、かつお、たいらぎ?だったかな?

 

 

ご存じ山本巻きー 

 

天ぷら祭り   白子が本当に美味しかった

 

じゃーん  牡蠣丼

甘いタレで煮た牡蠣が本当にぷりぷりしてて美味しかった−。

この後お誕生ケーキをサプライズで頂いて本当にうれしかったです

 

 

コメント

Apple やっぱ好っきゃねん!

2015年04月12日 | ガジェット

 

ひさびさ携帯ネタ。

SIM freeのXperiaZ2が見事にクラッシュしてしまい、予備機であるNOKIAのLUMIA930で

なんとかしのごうと思った小生

Windows Phoneのアプリはやっぱり貧弱でどうしようもなくて、Zenfone2が出るのを待とうと思った矢先(わずか数日w)

 

ふらっとauショップへ。  

おねーたまがえらい丁寧に説明してくれたのと、笑顔がほんと素敵だたので

即決(説明受けて1,2分w)MNP番号出して、そのままお持ち帰り致しました。(おねーたま違うよ

いやほんと契約するつもり全くなかったんやけどね。 いやほんと。

 

 

うーん。Androidの自由度高いのは本当にいいんですけどね。。

 

 

やっぱApple好きやもんーーーーーーーーーーーー


さて。。。



Apple watch 物色するかのお。。

あ、SIM FREEのandroidはまた探します たぶんZenfone2の4GBモデルw


あ、相方と定額通話切れるの忘れてた。。毎度のことながら相談もしてないし。 さてどうする。。。。どうなる。。



 

 

コメント

亀さんラーメン  @ダイキEX美沢

2015年04月06日 | ラーメン

ダイキEX美沢店に昔マクドナルドがあったと思うのですが、その場所に

フードコートができましたよん。

 

 

 

 

社員食堂で一番人気だという亀さんラーメンがオープン!

どうもあの有名店『山頭火』の指導を受けて、旭川の醤油ラーメンをベースにアレンジされたそう。

 

店内はこんな感じ

 

メニューはラーメン、おにぎり、いなりずしのみ!!

 

ラーメン 600円+おにぎり100円也

旭川ラーメンとは明らかに違う味ですが、ぼちぼち美味しく頂きました。

魚粉がかかっているのですが、それほど強くなくスタンダードなお味。

本家よりもだいぶあっさり目に仕上がってます。

 

小生このラーメン食べて飛竜のパック入りの生麺ラーメンを思い出しました。

味が似てて、麺の雰囲気まで似てたので懐かしく頂きました。

 

 

と、もう一つ新しいラーメン屋さんがオープンしてたのでふらっと食べたのですが

ちと紹介するのは控えておきます

 

コメント (3)