さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

ハナモモ

2024-03-19 13:27:00 | ダイアリー


ベンチに座って珈琲を飲んでいると見行く人の横顔が目に付きました。
朝起きた時や外出時には鏡を見ますが、大概は正面顔で、横からみられることは意識しません。
見られる頻度は正面顔より横顔の方が多いのに?

髪を染めている方を見かけました。2色染で黄色と緑でした。
横からみると、唇が少し出てたので横向き頭はまさに熱帯魚です。

熱帯魚が色鮮やか理由は定かではないと言いますが、メス(異性)にアピールするためとか警戒色として相手に伝えているとかのようです。

折角お金をかけて髪を染めても相手にアピールしないとなるとがっくりでしょう。

髪を染める時は、事前にパソコンやスマホで、髪を染めた後の横顔をシミュレーションされたらいかがでしょう。

男性もツーブロック刈りが人気ですが、横広顔や猫っ毛な方は、横から見た感じを確かめてからお願いするのがよいでしょう。

今日のニュースは、

・太陽電池世界最大メーカー中国の隆基緑能社は従業員の三分の一(8万人の30%)を削減するという。過剰生産能力と競争の激化への対応とのこと。

・24年のEVのテスラは業績が伸びず、所謂マグニフィセント7から脱落するという。世界的なEVの需要低迷と、テスラのライバルである中国メーカーの値下げで、高い成長力と収益目標が重しとなるという。

脱炭素の一角(太陽光電池とEV)が期待外れになってきたように見えてきました。脱炭素は人類の生存をかけたプロジェクトですので、一休みで済めばいいですね。

では

コメント